※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじ
子育て・グッズ

子供が自家中毒の可能性があり、心配しています。過去の症状やストレスが関係しているかもしれません。復帰後の対応に不安があります。体験談を聞きたいです。

子供の嘔吐について、調べたところ
自家中毒というところにたどり着きました。
下の子が生まれたこと、トイレトレーニングを再開したこと、イヤイヤ期で強く娘に当たってしまったこと。
心当たりはこんなところです。

今思えば保育園に預け始めて数ヶ月した1歳すぎた頃
突然ぐったりし始め熱もなくその時は吐き気もなしで
心配してるうちに良くなり、また同じ症状になることを繰り返していました。その時の病院の判断は保育園始まって疲れてるのかもね。でした。
しばらくそんなこともなく1年過ぎ息子が生まれる前後、頻繁に痛い。と言うようになり、熱もなくそれ以外は元気なのでそのままにしておいたら保育園で嘔吐。
早退してからは元気だったので翌日休ませて登園させるとまた嘔吐。近所の診療所に連れて行き戻したというと
胃腸炎流行ってるから胃腸炎だと思う。と言われました。
それからはそんな事もなく、胃腸炎だったんだ。と思っていました。
ところが、ここ数日頻繁に気持ち悪い、痛いという言葉を口にし食欲が落ち元気もなく、1日のうちどこかで嘔吐します。なにか大きな病気が隠れているのでは??
考えてみたら症状が出る前に、
私が出産し入院している頃の動画を見ることがありました。そしてそれを見ていると大人しくなったと思ったら静かに泣いた事を思い出しました。
そこから頻繁に痛いというようになり
嘔吐するようになったという経緯です。。。
精神的に弱い子なのかな。
今は育休中で仕事休みですが、後半年くらいで復帰です。
またこんな状態になるのでは。と思うと不安です。
1歳のときにサインを出してるのに慣れたと思って
そのままにしてたこと心に残ります。
もしかして無理させてた?
いろんなことが頭をよぎり眠れませんでした。
仮に自家中毒だとして、どのように付き合っていくべきなのでしょうか。
長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございます。体験談をお聞かせください。。

コメント

のり♡

保育士してますが、2歳児クラスの担任をしていた時に毎日のようにわざと嘔吐する子がいました。嘔吐すれば家に電話してもらえる、迎えにきてもらえる、親や先生が自分を見てくれるという理由から吐こうとオエオエし始めたりギャン泣きして戻したり‥心が不安定だったので親さんと話し合いながら本人の気持ちが納得いくように怒らず受け止めることを家でも園でも配慮しました!しばらくして落ち着きました。
ぴかさんの娘さんはわざと吐いてるような所見がありますか?急に出るとかだと本当にどこか悪いんじゃないかとちょっと心配ですね💦

  • はじ

    はじ

    回答ありがとうございます。
    わざと吐いてる感じはないです。吐く時は食後、お腹痛い。と言い出しくっついてきて突然戻してしまいます。
    食欲もないので心配です。。。お腹を痛がるのですがそれは気を引きたいのか、本当なのかよくわかりません。病院に行ってもだいたい検査もせず胃腸炎ですね。と言われ吐きどめと整腸剤もらうだけです。子供の嘔吐って原因特定難しいんですかね。。

    • 3月9日
  • のり♡

    のり♡

    精神的ストレスからの嘔吐って可能性もあるかもしれませんが、その感じだと本当にどこか悪いんじゃないかと心配ですね(;_;)長く続くならちゃんも検査してもらったほうが良いと思います😭

    • 3月9日
  • はじ

    はじ

    そうですよね。先程他の病院に行ってみましたがまた原因については言われず、、熱もないので大丈夫。らしいです。モヤモヤします。笑
    今度は検査環境の整った病院に行ってみようと思います。相談に乗ってくださりありがとうございました。

    • 3月9日