※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠初期に歯の問題があり、治療を受けるべきだったが行かず、結果として子供が低出生体重児となったことで後悔しています。

神経を抜いた歯の歯茎に妊娠初期に膿がたまってしまったので歯医者に行ったら、安定期にレントゲンを撮って必要なら治療と言われました
なのにしんどくて行くのをやめてしまいました
歯磨きで少しずつ引いていたから大丈夫だと思ってしまいました
妊娠中お腹がはりやすかったのですが、歯周病がお腹のはりに大きく関連していたことをいまさっき知りました
それは早産や胎児の成長を妨げるとのこと
結果子供は低出生体重児として生まれました
私がちゃんと歯医者に行っていたら子供はちゃんと大きくなっていたと思います
後悔してもしきれなくて、子供に心から申しわけないです
ここに書いたところでどうしようもないのですが、吐き出さないと後悔で押し潰されそうで
ほんとに申し訳ないことをしてしまった
子供には一生をかけて償います

コメント

あーまま

初めまして、初めての妊娠だと何もわからないことだらけなので後悔をしてしまうことって沢山あると思いますよ😰💦
私も初めての妊娠で吐き気が悪阻だということを知らず妊娠しているなんて気づきもしませんでした年齢が若かっのもあり😰
その後、不幸の連続で妊娠8週目と知って見に行った時は心拍も確認出来て可愛い幸せと思ってましたが次の週に見に行くと心拍も止まり死産してました。
その後、義母からの精神的攻撃を受けて流産しました。
とても後悔しかないですし未だに忘れられないし似たような話がドラマで流れると自分の事のようにガチで大泣きしています😅💦
歯医者に行かなかったせいで低出生体重児で産まれてきも無事頑張ってしっかり生きてくれてるのであれば私はそれで充分だと思います🥺✨
償いと言うよりかは沢山の愛情を注いで育てて行きましょう😂💕
自分をあまり責めないでください!😂
赤ちゃんはちゃんと産まれているのであれば尚更一緒に頑張って笑顔で前向きましょうよ!🥰💪✨✨✨✨
長々と失礼しました😂✨

iso

どのくらいで生まれましたか?
今の医療はとても優れているので、きっと大丈夫ですよ。赤ちゃんに何か後遺症とか心配ありますか?

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
予約していた日、眠いししんどいしでいいやってサボってしまったんです
ちゃんとリスクを調べてきちんと治療に行っていたら、と思うと後悔で押し潰されそうです
後遺症はいまのとこわかりませんが、張りやすいお腹の中で苦しかっただろうなとかいろいろ考えてしまって
後悔してももう取り返しつかないことだし忘れていま目一杯愛情を注いであげないといけないのに後悔の感情がひたすら心にあって余裕がなくなっています
39wで2500弱で、ほんとに小さかったです
でもこの1ヶ月で1.5kgほど増えて、この子は大きくなりやすい子なのに私の体内環境のせいでお腹で成長できなかったんだと思います
もうこんなこと考えても仕方ないからやめたいです
ほんとにこんな気持ちばっか抱いて赤ちゃんに伝わっちゃいますよね
それでまた後悔してしまうしきっぱり考えることやめます
すぐには無理かもしれないけど目の前にいる子と向き合ってたくさん愛情注いであげたいと思います
支離滅裂な文章すみません
励ましのお言葉ありがとうございます