※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の入所に関して、ポイントが足りず悩んでいます。幼稚園も検討中で、延長や制限について知りたいです。周囲の状況に羨望と戸惑いを感じています。

保育園についてです。
子どもが生まれる前から少しづつ保活していて思ったのですが、どう頑張っても150点ぐらいにしかないません。
2人目妊娠もなければ、単身赴任や兄弟が保育園にいたりするわけでもないので、就業時間分のポイントしか取れません。
でも、私が住んでいる地域の認可のボーダーラインは225点…。人気になるとそれ以上…。
子どもが1人で認可に入れてる人みんなどうやって入れたのってなっています。
市役所にも行って聞いてみましたが、基本的なことしか教えてくれない上に、何度も聞いたお宅の点数は○○点です。ボーダーラインは225点です。を繰り返されもう望み薄なのかなと思ってきました。
今は社宅だから良いけどこれから社宅でて生活となると正直やっていけるか分からないし、社宅の内だからこそ稼いで貯蓄を増やしたいです。
無認可も考えましたが、無認可となると家からかなり遠い上に車を持ってないのでかなり苦痛です。
わがままなのは分かってるんですが地元の友達がポイント制でもなんでもなくすんなり保育園に入れてバリバリ仕事している姿が眩しい上に羨ましくてモヤモヤしてしまって…。
3歳から幼稚園でも遅くない…と思いつつ、幼稚園って延長できるのかなとか、できたとしてどのくらいできるのかなとか分からないことだらけで。
知識不足なのは分かっているので、その上で、分かる方がいたら教えていただきたいです。

コメント

R

点数などは市や地域によって異なるとは思いますが、点数を高くするにはやっぱり働く時間じゃないのかなと思います。私は週5の7時間勤務のパートで出して満点貰いました!
今は旦那も帰りが遅くほぼワンオペ育児が大変で時間を減らしましたがそれで保育園には入れました!
私は認定こども園なので3歳からは幼稚園の扱いみたいになるのですが夜も最長6時半まで預かってもらえます!
申請はしないといけないですが🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月の勤務時間が160時間以上で150点です。なので、週5で8時間勤務でも満点はもらえないみたいです…。
    認定こども園って言うのもあるんですね🤔
    3歳までは保育園で3歳からは幼稚園になるんですか?
    聞いてばかりですみません…🙇‍♀️

• 3月9日
  • R

R

え、そーなんですね😳
    私の場合それで満点でそこに母子家庭だとプラス2点、産休明けだとプラス2点される感じでした。
    多分認定こども園は元々幼稚園だったところが保育園も始めた感じなので今までの幼稚園に保育園がプラスされたような感じです!
    でも、3歳以上でも申請すると預かってくれるので仕事をしていないママは2時3時にお迎えに来ています!
    けど仕事をしているママは5時6時までみてもらっていますよ🥰

• 3月12日

地域によって点数のつけ方が違うのでなんと言えませんが、うちの地域の場合は無認可保育園に通ってたりすると加点もらえます。

うちの地域もかなりの激戦区なので、フルタイム勤続3年以上育休中ってだけでは小規模保育園しか入れません。なのでみんな4月の認可保育園入園にむけて無認可保育園に事前に通い加点を獲得したりしてます。

幼稚園も今は別料金にはなりますが延長保育してる所がたくさんありますよ!でも土曜日はやってなかったり春休みやお盆休みはやってない所もあったりするので仕事によっては難しい場合もあるかもです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらでは、無認可保育園?似通っても加点がないそうです😭
    え!?幼稚園って春休みあるですか!?
    知らなかったです!
    ありがとうございます!

• 3月9日