※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

アソコにしこりができて怖くて婦人科で見てもらったら毛嚢炎と言われて…

アソコにしこりができて
怖くて婦人科で見てもらったら毛嚢炎と言われて
塗り薬もらったんですけど
気になることがあって
ニキビの回りが腫れています。
しこりみたいなかんじで1cmくらいあります。
触らなかったらちょっと痛くて
触るとめっちゃ痛いです。
毛嚢炎ってこういうものなんですか?
婦人科を信じて塗り薬塗ってたらなおりますか?

コメント

ままり

たぶん中に膿が溜まってるのだと思いますよ😣

ちょこれーと

元医療従事者で現在は専業主婦です。
元々皮膚科で勤めておりましたので
少しでもお役に立てましたら幸いです。

毛包炎は毛穴の炎症でニキビの大きいモノと
考えて頂ければ良いと思います。

婦人科で何の塗り薬を出されたかによりますが
毛穴にばい菌が入ったことによって
起こる炎症ですので、基本的には
抗菌薬のお薬を必要とします。

あまりにも痛みが酷かあったり、しこりが
大きい場合は中の膿を出してあげると
早く治りますよ!

自身で出来ない場合は、病院に行って
出してもらうと良いと思います(・∀・`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    膿を出さないと治りませんか?
    日に日におっきくなってる気がします。
    リンデロンという塗り薬です。
    膿に注射するのどのくらい痛いですか?

    • 3月9日
  • ちょこれーと

    ちょこれーと

    はじめてのママリ🔰 様

    必ず膿を出さないと治らない訳ではないので
    塗り薬を塗布すれば良くなると思います。

    ただ毛包炎ですと、リンデロンよりも
    抗生物質の塗り薬の方が良いですし
    併せて抗生物質の飲み薬もあった方が
    早く良くなるので皮膚科に行ってお薬を
    もらってきた方が良いと思います。

    因みに膿を出す場合は、患部の周辺に
    麻酔の注射をして、切開する事が多いです。
    炎症を起こしている部位ですので、
    麻酔の注射でも結構な痛みを伴いますが、
    早く良くなるのは確かです。

    後は患部を清潔にしなければならないので
    お風呂の際に泡立てた石鹸で優しく洗って下さいね。

    お大事にしてください。

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今皮膚科に行ってきました!
    クラリス錠200とアクアチムクリーム出してくれました!
    腫れが1週間たっても治らなかったら
    切って膿を出すしかないと言われました
    めっちゃ怖いです😭

    • 3月9日
  • ちょこれーと

    ちょこれーと

    はじめてのママリ🔰 様

    皮膚科への受診、ご苦労様です。

    クラリスとアクアチムが処方されたのですね!

    恐らくですが、クラリスは抗生剤の中でも
    良いお薬ですし、アクアチムも良いお薬なので
    1週間以内には良くなるのではないかな?と思います。

    毛包炎は飲み薬を併用すると、すぐに
    良くなる方が多くて、切開する方の方が
    少ないので大丈夫だと良いのですが…

    因みに切開に関しては、麻酔の注射が
    痛みを伴い、後は痛みがないので
    もし切開となった場合は麻酔の注射を
    頑張って耐えて下さい(´・ω・`)

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりやすく丁寧に教えて下さり、ありがとうございました!
    飲み薬と塗り薬で様子みます!

    • 3月9日