※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-chan
子育て・グッズ

赤ちゃんが完母で夜もまとまって寝てくれるか不安です。ミルクの力を借りるべきか悩んでいます。完母の方からのアドバイスが欲しいです。

生後1ヵ月と2週間ぐらいで今はほぼ完母です。
もう少ししたら赤ちゃんもまとまって
寝てくれる様になるからとゆうのを
よく聞きますが完母で夜もまとまって
寝てくれる様になっていくのでしょうか😟
完母でもまとまって寝てくれてる方いますか??
基本母乳だとミルクより消化が早いですし
毎日2.3時間おきに授乳してる感じですし
まとまって寝てくれる日は来るのか不安で‥
4.5時間とか寝てくれる様にするには
やはりミルクの力を借りるべきなのか
赤ちゃん1人1人違うのも理解の上ですが
もし完母の人でアドバイスとかあれば
教えて頂きたいです!

コメント

あいこ

完母ですが6ヶ月くらいから4,5時間寝れるようになりました!こればかりは本当に個人差大きいですね😅
ミルク飲めるなら寝る前飲ませるのが1番手っ取り早いかなぁと思います。悩んでミルクやめてるうちに哺乳瓶拒否になりかねないので、悩んでるうちはミルクあげておいたほうがいいですよ!

• mi-chan

mi-chan

一応何かあった時ミルク飲めないとやばいなと思ってたまにミルクあげたりはしてるんですがなんせ普段母乳だと母乳はすぐあげられるけどミルクだと作ってる時間が面倒だなってついついあげずに終わってしまうんですよね、、様子見てあまりに寝なそうだったら夜中ミルクにしてみます😌

• 3月9日

完母でした!

2.3ヶ月頃からまとまって寝てくれるようになりましたよ😊

ただ添い乳で寝かしつけを覚えてしまうと2.3時間ごとの授乳がまた戻りました💦

• mi-chan

mi-chan

やはり2.3ヵ月頃から変化が出てくるお子さんが多そうですね😯私も添い乳に挑戦しようとは思ってるんですがうちの子げっぷが少し下手な子でしっかりげっぷさせないとマーライオンなみに吐いちゃう事もあって添い乳少し不安で、、でも1番手っ取り早くて自分も楽は楽ですよね😢添い乳だと間隔短くなるんですね😦

• 3月9日

ほぼ完母です!
預ける時だけミルクです!
すぐ起きますww
上の子の時も、まとまって寝るようになったのは1歳ごろだったかなぁ…

でも、私は添い乳で乗り切りましたw
2人目は産後2ヶ月から仕事復帰してますがなんとか乗り切ってます🤣

• mi-chan

mi-chan

1歳ですか😣
    添い乳ならすぐあげられますもんね😫‼︎

• 3月9日
▶6人の怪獣

1人目が3ヶ月頃まで完母でしたが、入院中からよく寝る子で3時間で起きたことありません(笑)
なので、寝不足知らずでした(笑)

でも無理そうで、寝たいならミルクあげてもいいと思います😃

• mi-chan

mi-chan

素晴らしいですね😭
    寝る子はやっぱり寝るんですね😴
    まだ今は何とか大丈夫なんですがこの生活がいつまで続くのかと思うと少し不安で、、様子見て夜中のミルク考えてみます!

• 3月9日

完母です。
上の子は1歳ぐらいまで夜にも授乳してましたが、下の子は3ヶ月で朝まで寝てしまうことも…。
子どもによりけりなんだな…と。

• mi-chan

mi-chan

下のお子さん凄いですね😳
    赤ちゃんによって差が出ますね😂

• 3月9日
トミカ

完母です。夜はやはりまとまって寝てくれる事は一歳までありませんでした😭
でも間隔は本当にゆっくりゆっくり開いていきました。
今は週に2回程起きてしまいます。その時は添い乳5分くらい
してまたすぐ寝ます。
友達の子は全然起きなくて、心配で起こして授乳してるって子もいました!
本当にみんなそれぞれですよね☺️

うちの子はミルク拒否だったので叶いませんでしたが、寝る前だけミルクにできるなら、腹持ちがいいと言いますし、挑戦してみても良いかもしれません!

• mi-chan

mi-chan

私の周りの友達も結構寝てくれたって子が多くて、完母の子も少なく頻回授乳してる人があまりいなくて😢 

そうですよね、ミルク拒否になったらもう母乳以外選択肢ないですもんね😔もう少し成長見て変わらずなら夜中ミルクにしてみます!

• 3月9日
まろしー

完母です。
生後50日で、夜は3時間・5時間・3時間って寝てくれます。
保健師さんいわく、上の子がいるのですぐ朝夜の区別がついたからよく寝てくれるっぽいです。
そのかわり日中は1時間くらいしか1人で寝てくれません😅

• mi-chan

mi-chan

なるほど。先に上の子がいると既に朝と夜の生活リズムもしっかりしてますもんね!でも夜中に起きてくるよりは良いですね😂もうすぐ助産師訪問があるので私も色々聞いてみます!

• 3月9日

完母でベビーベッドで寝せていますが、2ヶ月のころから長く寝るようになりましたよ✨
長いと10時間半寝ていて、こちらから起こすくらいでした😂
今も7〜10時間程度は続けて寝ます☺️
夜だけミルクにすると母乳でる方ならパンパンに張ってつらいと思います💦

• mi-chan

mi-chan

それは凄いですね!
    うちの子は今が2.3時間おきなのでそんな極端に長い時間寝てくれる様になるとは思えずで、、😔

• 3月9日
ぽんちゃん

うちは下の子が今3ヶ月で新生児の頃から完母ですが夜は2ヶ月くらいから突然めちゃくちゃ寝る様になりましたよ✨
長い時は9時間とか普通に寝てるので逆に心配で私が起きてしまって夜中とか明け方に安否確認してしまう程です😅
でも昼間は普通に3〜4時間しかもたないです。
逆に上の子時は混合で寝る前はミルクでお腹いっぱい飲んでるはずなのに全然寝てくれなくて結構大きくなってからも4時間くらいで夜中起きてて長い間本当にしんどかったです😣でも母乳だともっともたなかったので自分的にも辛くて夜中はミルクにしてました🙌

でも2人目出産後の今、
1人目の時より母乳がたくさん出てる感じは全くしてないのに完母でいけてるのが自分でも凄く不思議なのですが🤔
なので多分その子その子で違うのかな…と思ってます!

• mi-chan

mi-chan

やはり2ヵ月から変わったという方多いみたいですね!
    それでも3.4時間寝てくれるなら凄いと思っちゃいます😭
    母乳だとどれだけでてるか目で見て分からないですもんね💦
    赤ちゃんの個性と思って受け入れるしかないですね😣

• 3月9日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

私も上の子時は辛くて苦労しましたが今思えば当時の事が凄く懐かしくて良い思い出です!
    いつになったら長く寝てくれるのーもうやだ💦って泣いた事もありました😢が、少しずつ少しずつ長く寝てくれる様になりました。

必ずまとまって寝てくれる時はやってきます✨きっと大丈夫です😌
    mi-chanさん、夜中も2.3時間置きにおっぱいで頑張って凄いです🥺✨
    私なんてそれに新生児の頃から既に耐えられず自分の都合でミルク飲ませてたのに、それでも辛くて泣いてたってゆー・・・😅笑笑
    今思えば自分どんだけ?って思います😅

• 3月9日
  • mi-chan

mi-chan

まさに今その状況です😭
    自分が昼間ある程度睡眠を確保できてたらまだ余裕があるけども睡眠不足の上に朝まで寝なかったなんて事があればもう本当に泣けるし当たりそうになるし情緒不安定にならざるおえないですね😭

励ましのお言葉頂けて
    少し楽になりました
    ありがとうございました😢

• 3月9日
に.

完母ですι(`・-・´)/
1ヶ月すぎたあたりから6時間ぐらい寝るようになって.今は8〜9時間寝たりします🥺💙

• mi-chan

mi-chan

寝てくれる子なんですね😌
    うちの子もそうなるとありがたいのですが、、

• 3月9日
あんず

完母でしたが2ヶ月にはまとまって寝るようになりましたよ☺️
2ヶ月でもたまに10時間とか続けて寝ることがあってビックリ&ありがたかったです😌
睡眠は凄く個人差ありますよね💦でも経験上は完母だから起きるってわけではないかなと思います😊

• mi-chan

mi-chan

そうですよね、ミルクの子でも起きる子は起きると言いますし、、もう少し成長見てみます!

• 3月9日
うさまる

今2ヶ月ちょっとの完母です!
不安ですよね、まとめて寝るまで。
私も同じでした!
うちの子は9時に寝てからの授乳時間が、2ヶ月になるあたりから突然あくようになりました!
3時間だったのが、4時間、5時間…多い日なら6時間。
今日も9時に寝かせてこの時間に授乳です!!
とくに何も努力はしてません!

• mi-chan

mi-chan

そうなんです、、わが子の為なら頑張れる気持ちはあるんですがこればっかりはいつ変わるってゆうのがわからないから不安で、、😢
    うちの子もそうやって少しずつ成長と共に睡眠も取れるように本人が変わっていくのを願ってます😭

• 3月9日
kokoo

生後1ヶ月からミルクを辞めて完母です👶
いま生後1ヶ月半ほどですが、夜は4時間〜6時間は寝てます!

生後20日頃からよく寝てたので、寝すぎじゃないかと不安になってママリで相談したこともあります😂

小児科で平均41gも体重が増えてるし大丈夫と言われたのでガンガン寝かせてます👶

昼間は結構な頻度で起きるし母乳を欲しがります😂
夜は、寝かしつけは大変だけど本当に起きないですね✨

• mi-chan

mi-chan

その子その子で寝る時間も個人差ありますよね、
    うちの子も寝てくれる様に
    なるのを見守ってきます😢

• 3月9日
れあまま

せっかく母乳が出るのなら夜に授乳してあげた方がいいとは思います🙂
まだまだ2,3時間起きなのは当たり前ですし、もう少し月齢も進めば寝てくれる子もいます。
ミルクにしても起きる子は起きます💦

• mi-chan

mi-chan

私もまだ1ヵ月ちょっとだし
    これからだよなって思ってます、、
    成長見て変わらずであればミルクにも頼っていこうと思います😣

• 3月9日