※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
妊娠・出産

妊娠初期~中期の体重増加が少ない場合、後期はどうなるか心配。赤ちゃんに影響あるか不安。食欲旺盛で運動不足、体重変化なし。ストレスで激やせ経験あり。赤ちゃんは順調なら安心できる?

妊娠初期~中期に
あまり体重増えなかったって人(+2~3kg程度)
後期はどうでしたか??

いろいろ見てるとお母さんの体重増加が
少ないと赤ちゃんによくないとかあるんですか?

妊娠前より食欲旺盛で食べれる量増えたし
間食はたまにします。量は減りました。
運動は全くなしの引きこもりです。。
毎食の食事も食べたいもの食べてて
カロリーもそこまで気にせず
炭水化物もがっつり食べてます💦

検診は明日ですが夜ご飯後に測った体重は
2週間前の検診時の体重と全く一緒でした。

1週間前に体調悪くて受診した時に
赤ちゃんは2週間前より100g以上成長してました。
赤ちゃんはいまのところ標準で順調です!

後期になると空気吸うだけで太れるよ!
って言われたりしてビビってたんですけど
いまは赤ちゃんが大丈夫かとても不安です。

ここ最近いろんなことが重なって
+風邪も引いてしまってストレスすごくて
寝れなかったり涙出たりイライラしたり
心も体もしんどいです···
体重の増減に関係あるかわからないですが
過度のストレスで激やせした過去があります。
その時も食べても食べても体重が減っていて
38kgまで痩せました。

赤ちゃんは順調と言われてるなら
安心しててもいいんでしょうか😣

コメント

マヨ

私もあまり体重が増えませんでした。
妊娠気通して食欲がなく、後期なんて腹が苦しすぎてたまに食べても吐いてました。
順調なら大丈夫ですよ。
赤ちゃんは案外大きくなるものです。うちの娘もお腹の中で3300gくらいも大きくなりました。

  • 🧸

    🧸

    コメントありがとうございます!
    食欲ないの心配でしたね💦
    私は特に中期入って食欲すごいです(笑)
    このまま赤ちゃんがちゃんと成長
    してくれるの信じます☺️!

    • 3月8日
いちご件

私は中期までにプラス4キロで
後期は5キロ増えるかな?と思ったのですが
おもいのほか後期悪阻があったので体重が出産前に1きろちょっと減ってしまい4キロ行くか行かないでした!
赤ちゃんに関しては36wで産んだので2550g の低体重ぎみではありましたがちょー健康ベイビーでした☺️

2、3キロじゃ無いので参考になるかわかりませんが😥

  • 🧸

    🧸

    コメントありがとうございます!
    後期つわりつらいですね😭💦
    低体重の原因は早産だったからですか?
    元気で産まれたなら安心ですね☺️

    • 3月8日
  • いちご件

    いちご件


    早産だったからです!
    早産の割には2550g は十分な体重だったみたいなので、
    体重がそんなに増えないとしても栄養ある物をしっかり食べてれば大丈夫と言われてました!

    後期悪阻の時は固形物を食べれなかったので、ウィダーインゼリーを一個1日かけて飲んでましたがそれでぜんぜんいいよ〜と言われてました👌

    • 3月8日
  • 🧸

    🧸

    そうなんですか😳
    固形物食べれなかったんですね、、
    大丈夫と聞いて
    なんか少し安心しました😭🙏🏼

    • 3月8日
友

赤ちゃん順調なら大丈夫ですよ❤️
後期はほんとに体重ぽーんと増えます(笑)ちょっとしか食べてなくても増えます(笑)
赤ちゃんが大きくなって胃が圧迫されてあんまり食べれなくなったとき自分の体重少し減りましたが👶は大きくなってました!

  • 🧸

    🧸

    コメントありがとうございます!
    中期までは増えませんでしたか?😣
    周りからは同じように言われるので
    もうすぐ後期入るしビビってました(笑)
    赤ちゃんが順調に成長してくれるの信じます✨

    • 3月8日
友

7か月で妊娠前より2.5キロ増でした!後期はそんなに食べてなくても2週間に1キロとか普通に増えてました(笑)最終的には妊娠前より7.5キロくらい増えての出産でした👶
まだ先ですが出産ファイトです💪

  • 🧸

    🧸

    同じくらいなので参考になります😳
    2週間で1kgならいいペースですよね?
    なんか理想的な感じですね🙌🏼
    ありがとうございます!

    • 3月8日
ママリ

つわりが後期までひどかったのですが、初期に3キロやせてしまった為か中期までは妊娠前+4キロでした。
娘は全然増えない時もありましたが、中期以降はぐんぐん成長して3000g超えましたよ🤗
私は後期は吐かない日はめちゃくちゃ食べれていたので+8キロでした。
赤ちゃんの体重は推定なので、あんまり気にしなくて大丈夫です!

  • 🧸

    🧸

    コメントありがとうございます!
    私も初期に2kgつわりで減りました💦
    そこから+3kgくらいなので妊娠前に
    比べたら+1kgってことなんですかね?
    赤ちゃんが順調なら大丈夫みたいなので
    少し安心しました☺️

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    そうだと思います!
    ご自身の体重も、先生に指摘されなければ全然心配いらないと思いますよ!
    後期になったら本当に増えるので笑
    赤ちゃんもぐーんと一気に成長します✨

    • 3月9日
  • 🧸

    🧸

    助産師さんにはいいペースだね
    って言ってもらいました!
    先生は体重の話一切ないです😂🙌🏼
    後期増えすぎないように気を付けます!!

    • 3月9日
deleted user

+1.1キロでの出産でしたが
娘は2558gでした( Ӧ )/

増えないなら増えないに
越したことはないですよ🤣
出産した次の日には
7キロ痩せてました(笑)

  • 🧸

    🧸

    コメントありがとうございます!
    上の方と名前も同じで内容も似てたので
    いま1分くらいフリーズしてました😂😂
    先日ママリで体重増えないって言ってる人
    自慢?赤ちゃんにリスクあるのに。
    みたいな投稿見て不安だったんです😓
    次の日7kgすごいです(笑)

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    体重増えなかったらリスク
    とかあるんですか??🤣
    増えても増えなくても
    リスクある人はありますよね😂😂

    娘は2558gでしたが
    めちゃくちゃ元気ですでに
    今5450gです🥰
    赤ちゃん順調なら問題ないですよ🥺
    小さく産んだのなら
    大きく育てるだけです🥰🥰

    • 3月9日
  • 🧸

    🧸

    わかんないです😂💦
    確かにリスクある人はありますね!
    そうなんですね🥰
    元気なら安心ですね!
    小さく産まれた子は大きくなるって
    聞いたことあります🙌🏼

    • 3月9日
マイキー

私は悪阻が酷すぎて妊娠前から-1キロで産みましたがいたって健康でした❤️

私も過去にストレスで同じく30キロ台になってしまったことありましたが出産は母子ともに健康でしたよ😄
お医者さんが『順調』といっているなら大丈夫‼️
でも時期も時期なのでお体大事にしてくださいね✨

  • 🧸

    🧸

    コメントありがとうございます!
    つわり大変だったんですね😭💦
    ストレスで痩せるのほんと危険ですよね💦
    赤ちゃんが順調なことが
    本当に心の支えです!
    ありがとうございます☺️

    • 3月9日
  • マイキー

    マイキー

    あ!あと悪阻は酷かったので食事はまともにとれませんでしたが赤ちゃんの成長が心配だったので何がなんでも葉酸だけは必ず摂取していました✨

    ストレスで痩せるのは
    もう避けたいですよね。。
    体も精神もしんどすぎる💔

    頑張ってくださいね✨

    • 3月9日
  • 🧸

    🧸

    つわりは産むまでずっとでしたか?
    赤ちゃんって意外と成長してて
    ほんと強いですよね😭✨
    あの頃毎食後ポテチ食べて
    夜中にラーメン食べる生活してたのに
    体重減ってました(笑)
    頑張ります☺️

    • 3月9日
  • マイキー

    マイキー

    私は妊娠発覚前から出産の瞬間まで悪阻でした…😅
    分娩台の両サイドに袋が付けられてました🤣

    わかります②‼️
    私はたこ焼きばっか食べてました(笑)
    毎日好きな時間に食べて…なのに体重は増えない。
    でもふと鏡をみたときの自分の体に悲しくなったのを覚えています😭

    • 3月9日
  • 🧸

    🧸

    うわー💦しんどかったですね💦
    体質なんですかねぇ( ᐪᐤᐪ )

    結構ジャンキーなもの食べますよね(笑)
    顔色悪かったりしませんでした?
    あとめっちゃ風邪ひきやすくて😂
    20歳前後だったんでスタイルよくなって
    嬉しー‪♡︎とか思ってましたけど
    顔色悪いのとクマがやばくてブスでした(笑)

    • 3月9日