※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsuma2
子育て・グッズ

2歳の誕生日に卒乳したが、子供が不安定になり、再び授乳を考えている。夫は成長の一環と考えるが、ストレスから来ていると感じている。意見を求めている。

断乳、卒乳してから、また授乳再開した方、いらっしゃいますか?どんな感じで再度卒乳できたか、いつごろに卒乳したか知りたいです。

うちは2歳の誕生日で保育園で誕生日会に出たら、パイパイばいばいねとずっと言い聞かせて、2/28に卒乳しました。息子も「にー(2歳だからパイ終わりの意味)」と言って、おっぱいに手を振ってその日から飲みませんでした。

でもずっと我慢しています。毎日おっぱいの前に来ては「にー」と言って、スゴスゴ去っていきます。
10日経ちますが、息子に変化が…😖
夜は寝なくなるし、昼寝もしなくなり、寝る前に泣いて暴れて地面に自分の頭ゴンゴンぶつけるわ、泣いたら声がかすれてオェーっとなるまで泣く…立って抱っこユラユラじゃないと寝ません。
そして、怒り狂ってとにかく手が出る乱暴者になってしまいました。。

もともとすごく安定した子で性格も穏やかで癇癪もありませんでした。授乳も1歳半すぎてからは昼寝か夜寝る前1回ぐらいで気楽にやってきました。

旦那はこれも成長なのかも〜と言いますが、
私はストレスからきていると思っていて、パイパイを再開したほうがいいのではと、すごく迷っています😢😢😢

意見を聞かせていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ちー

1度やめたのなら再開しないのがお子さんのためにもなると思います😖😖

hym mama

息子さんもママさんもすごく頑張ってるんですね。
今は息子さんの頑張りをママも信じて…再度授乳はやめたほうがいいと思います!

3ヶ月くらいかけてだんだん授乳回数を減らして卒乳に持っていきました。
卒乳できたなと思った頃は、おっぱいを見せても『いらない』と言っていましたが、1ヶ月くらい経った頃から、急にお風呂の時や着替えの時におっぱいに吸い付いて来るようになりました。そして数口吸うと自分で『バイバイ』と言って吸うのをやめます。本人なりに折り合いつけてやってるのかなと思って受け入れていました。
去年の夏ごろに卒乳しましたが今でも時々やりますよ!

ここまできたのならもうやめさせたままの方がいいですよ✨

昼寝しないとか、頭ゴンゴンや怒るのはイヤイヤ期も相まってると思います!
うちも穏やかでしたがやはりイヤイヤ期が始まると変わりましたよ😭
ストレスもあるかとは思いますが、他の事で紛らわしてあげたりして授乳再開はせっかくなのでやめたがいいかなーって思います😌

ママ

再開したことはないのですが、そこまでストレス感じてるなら私なら再開してしまうかなと思いました。一度やめてまた再開となると執着もましそうなので、長く続ける覚悟をもって再開すると思います。全然年齢はちがうのですが、上の子が小学校入ってしばらくしてすごく乱暴者になってしまって、どうやら学校で嫌なことがあって相当なストレスを感じていたみたいで、それを解決してあげたらまたもとの優しい子に戻ったので、ストレスなくすのって大切かなと。
ちなみにうちの上の双子たちは3歳の誕生日を目標に、誕生日の日にやめる!ではなく、その日までに飲まなくなってたらご褒美あげるねーと話したら、自然と飲まなくなったので、とくにストレスなく卒乳しましたよ。