※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

子育て中に夫との考え方の違いでモヤモヤ。夫が息抜きしに行き、帰宅が遅い。ミルクのゲップを出せず、外出時間制限。協力を望むが話し合いがうまくいかず、ストレスが溜まる。

子どもが産まれてから、夫との考え方の違いでモヤモヤする事が増えました。
多分ママはこれをしてあれをしてそのあとに〜でお風呂はこの時間でミルクを飲ませて〜なんて色々考えて毎日行動していませんか?
うちの夫は何も考えずに行動するタイプだと思います。

仕事が忙しく息抜きしてきていいよ、と昨日の夜伝えて今日の朝から友達と夫は遊びに行きました。
仕事から早く帰宅できた日と土日はお風呂に入れる担当なのですが、こんな時間(現在22:50)になってもまだ帰ってきません。
お風呂はいつも19:00〜20:00くらいには入れていたのでてっきり友達と遊んだとしてもその時間までには帰ってくるもんだと思ってしまいました。

お風呂入れる時間までには帰宅する?と連絡をしたら、
ごめんまだ遊んでた、、
間に合うように帰ればよかったね、、
もういれた?
と、返ってきました。
私も確認すれば良かったのですが明日も仕事だし遅くても19:00くらいまでには帰宅するもんだと思っていて。

私にも息抜きしてきていいよ!と昨日言ってくれたのですが、ミルクを飲ませて夫はゲップを出せないため、私は3時間程度しか外出できません。
(ゲップをちゃんと出さないと吐き戻しを必ずしてしまいますし、どんなに練習しても夫はできません)
まぁ息抜きしてきていいよ、と言ってくれただけましだし、3時間も1人で外出できるんだか良しとするかと思えればいいのですがなんかな〜って感じです。

子育てはとても楽しく全く苦ではないのですが、夫に対してモヤっとする事やイラッとする事がとても多くなりました。
あてにしなきゃいい話なんですが2人で協力して育児等していきたいと思ってしまいます....。

話し合いしても、その時はごめんね、ちゃんとやるね!!なんて言うけど結局口だけだし。はぁ。

まだ子どもは生後2ヶ月だし今からこんなんじゃさきが思いやられる。

コメント

はじめてのママリ🔰

男は言わないとわかりません。なんで?説明しなくてもわかるよね?1人でお風呂入れろってこと?って思いますが。言わないとわからないんです。
母は、逆算して毎日生活してるのに。なんでですかね。
でも、男は、言わないとわからないんです。

ちゃん

男の人は一つ一つ言わなきゃわかりませんよね。多分今までもそうだったんだと思います!でも子供ができて自分にも余裕がないからイライラしたりしちゃうんだとおもいます😭子供さんができる前と何も変わって無いと思いますよ!逆に男の人って単純だし言えばある程度は分かると思うので言い方優しく一つ一つ言っていいとおもいますよ✨言ったからってきちんと全部できるとは思わない方がイライラしません😂
うちはそういう感じにしてます😂まだ2カ月ですし遊ぶっていうより抱っこして話しかけてーって感じなので一緒にある程度遊べるようになったら違うかもですね😊

ありちゃん

産後旦那にイライラめっちゃ増えました!!
うちの旦那は昨日仲のいい友人と飲みに行って、深夜1時にべろべろで帰宅、その後嘔吐を繰り返し、
今日は二日酔いで丸1日寝てました😇
育児はもちろん家事もなんもしてくれてません😇😇😇

めっちゃ謝ってきたので、(いつも謝罪だけはするけど、また繰り返す)今回は飲みルールの誓約書書かせました!!

k

うちは未だにそうです💦
もう、逆に私が慣れました😂
2ヶ月で、先を考えて行動できる旦那さんがいたら尊敬しかない、、と思うほど、きっと稀だと思います😭
とにかく、めんどくさいけどその都度言いながら褒めて伸ばしていくしかないですね…😭あとは、適度に諦める。
うちは完母で哺乳瓶拒否だったのでなかなか長時間は外出できませんでしたが、離乳食始まってある程度経てばその問題も解決し、その都度言わなきゃいけない問題も、子供が喋れるようになれば、子供自ら言ってくれのでだいぶ楽にはなってきました😅パパ大好きなので、特に長男は、お風呂はおとーさん!歯磨きもおとーさん!!という感じなので助かります…笑
今では、仕事で疲れて帰って来たのに怪獣2人に遊ぼー!攻撃されて、一生懸命付き合ってあげているのを見ると、少々気の毒に思う時もあります😂