※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食について、子どもの好き嫌いや食べ方について相談したいです。

離乳食についてなんですが、
お子さんどうだった聞きたいです✨

今の所好き嫌いなく何でも食べて
くれているのですが、うちの子は
味が分かってないだけなのかなーと😥

うちも何でも食べてたけど
1歳くらいから好き嫌いしたよー
とか変わらず何でも食べてるよー
等お話伺いたいです!!!

コメント

あちゃま

9ヶ月まで好き嫌いなくたべてましたが、最近はまったくたべません🤷‍♀️🤷‍♀️
卵焼きとしゃけくらい(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

急に食べなくなるの困りますね😭しかもたんぱく質ばかり💦
    うちの子もそうなるかもしれないですね…心の準備しておきます✨

• 3月8日
  • あちゃま

あちゃま

うちは汁物拒否、麺類拒否、ボーロ拒否、ミートソースだめ、カレーだめ。
    子供が好きそうなものほぼだめです🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️

• 3月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お菓子まで😭
    汁物野菜も水分も取れるし食べて欲しいですね💦
    何でだろ…味が分かってきたのかそういう時期なのか…
    そうなったら諦めるしかないですね!イライラしないように手作り減らすようにします😥

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月くらいまでムラがありましたが、最近よく食べます!
でもヨーグルトは酸っぱい顔しますし、好きじゃないものは眉間にシワがよります笑
食べたくなければ手で押し返しますし、食べたいものを手で寄せてきます。
自我が芽生えてくれば変わるんじゃないでしょうか?😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一様今、お茶じゃなくてご飯!って感じでご飯の間に水分補給嫌がる時があったり夜の離乳食だけお粥あげると怒りおかずだと怒らない時があり結局全部食べるんですが、自我は芽生えてきてはいるとは思います😥

これからもっと自我が芽生えて嫌がったりするんですかね…💦

• 3月8日
ぺこくらぶ

上の子も下の子もまだ好き嫌いないです★
ただ好みはあるようで、好きなもののほうが食いつきはいいです😅

上の子は一時期お肉の飲み込むタイミングが分からなかったようで食べなかったのですが、3歳すぎてから普通に食べてくれます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優秀ですね✨うちの子もそうだといいなぁ🥰

ちなみにお母さんもお父さんも好き嫌いない感じですか?

• 3月8日
  • ぺこくらぶ

ぺこくらぶ

私も旦那も好き嫌いないです😌
    特に旦那ですが、幼少期は出されたものは食べて当たり前という教育をされてたみたいなので、我が子も同じような感じです😅
    3.4歳ぐらいからは量は少なくしたり調節はしますが、好き嫌いに関わらず出されたものは食べてます💡

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそういうのも関係しているんですかね🤗
    同じく旦那がそのように育てられ好き嫌い無しなので、旦那に似たのかなーとも思ったり✨
    しっかり食べてくれたら作りがいありますね(´ ˘ `๑)♡

• 3月9日
ハリボウ

2歳1ヶ月の息子です👦
離乳食開始当初から何でも上手に食べており、今現在も好き嫌いなしで何でもよく食べます。
あまりにも何でも食べるので、「味分からない疑惑」を私も抱いていました😂
酸味・苦味・えぐみ、オールオッケー👌状態です。

これは私のやり方ですが、息子が食べにくそうにした食材については食べさせ方を変えてきました。
例えば、生トマトを食べにくそうにした時はトマト煮にしたり、生キュウリが食べにくそうなら少し加熱して柔らかくして胡麻味噌で和えたり…というような工夫ですね。無理に「その形状」「そのまま」で食べさせないようにしてきました。
偏食しないのは、その甲斐もあるのかな?と思っています☺️

勿論、「好きなもの」はありますが、嫌がる食材は今のところありません✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じくよく子供が嫌がるピーマンも私が嫌いなオクラも無糖のヨーグルトもオールオッケーなので味分かってないんだろなーと思ってました😭

嫌がる食材ないの本当に助かりますね✨
    大人になっても困らないし!
    もし、好き嫌い出て来たらハリボウさんの参考にしてみます🎶

• 3月8日

レトルトを食べさせてみたら、私が作るのより食べが良いこと…。レトルトは私が作るのより味濃いめだし、味の濃いものが好きになってきたかもしれません…😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2人もお子さん居て手作り何て凄いです✨
    私も良くBFは味濃いから手作り食べなくなる等聞いてたので怖かったのですが、出先で使用し次の日以降は味なしだったり味付きにしたり私の気分で変えてますが食べてくれてます!
    なので、旦那と食いじが凄く味が分からず食べれたらOKなんだろなーとw
    はじめてのママリさんのお子さんはきっと頭が良いんですね🥰味をしっかり分かっているんですね🎶

• 3月8日

退会ユーザー

あ、でも、レトルトにお粥足して薄めるようにしてます💦レトルトはお粥が少なく、あんかけ部分?が多く見えるし…👀

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

味濃いのも気になっちゃいますよね😩
    利用する際は真似させて頂きます🎶

• 3月9日
🌈虹ママ

離乳食なんでも食べてて、いまだになんでも食べます(^^)
ただ気分で食べないときはありますが食べれない物はありません☆
今のブームはしめじです❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

有難いですね〜うちの子もこのまま何でも食べてくれたら嬉しいなぁ🤗✨

しめじ!凄い!私は子供の頃苦手でした…💦

• 3月9日