※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぁご
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子供が混合で母乳とミルクをあげているが、卒乳に移行したい。ミルクが不足しているためフォローアップミルクに変えるか迷っている。皆様の意見を聞かせてください。

卒乳についてです。
1歳0ヶ月の子で混合で寝る前に1回母乳とミルクをあげています。ここからどのように卒乳に持っていけばいいですか?
ミルクがなくなってきたのでフォローアップミルクに替えるかどうかも悩んでいます。
皆様の意見を教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子はお茶を寝る時に飲ませました✌️

• ふぁご

ふぁご

ありがとうございます。お茶を飲ませるというのはごくごく飲む感じですか?急にミルクからお茶に変えて怒ったりしなかったですか?

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子は結構飲んでました(•'-'•)寝る前に今飲んでます!!

• 3月8日
  • ふぁご

ふぁご

そうなんですね!ありがとうございます。

• 3月8日
こいのぼり

うちの子も混合でした!
離乳食いっぱい食べるのでまず離乳食後のミルクやめる→寝る前のミルクやめるでまずミルクを先にやめました!
でも母乳はあげないと泣いたので1歳4ヶ月くらいまであげていましたが、カレンダー見せて「この日にないないね!」って伝え、決めた日から欲しがってもあげないようにしたら卒乳できました!最初は泣きましたがすぐ慣れましたよ〜!
フォロミはうちは牛乳飲めたのであげなかったです!フォロミの試供品があったので離乳食のあとに2〜3回あげたことある程度です!

• ふぁご

ふぁご

ありがとうございます。そうなんですね!うちの子は母乳だけだと口を離したら泣き叫んでミルクを求めるのですが、だんだん量を減らしていった感じですか?
    牛乳飲めたらフォローアップミルクは別にいらないのですか?フォローアップミルクの用途がいまいちわからなくて。

• 3月8日
  • こいのぼり

こいのぼり

うちは母乳あげるとウトウトしちゃって眠ることが多かったのでミルクはまるっとやめたんですが、泣くようだったら少しずつ量減らしていったほうがいいかもですね💦
    もしくは哺乳瓶やめてマグであげてみるとかもいいと思います!

フォロミは離乳食などで補えない栄養をとるためにあげるものみたいだったので、娘は離乳食進んでて牛乳飲めてたのでなしにしてました!
    離乳食の進み具合とかごはんの食べ具合が良ければあげなくてもいいのかなー?と思います🙋‍♀️

• 3月8日
  • ふぁご

ふぁご

なるほどなるほど!そうだったんですね。
    それならうちは少しずつ減らしていく感じでゆくゆくお茶に持っていきたいなと思います!
    フォローアップミルクのこともありがとうございます。

• 3月8日
kiiko♡

まさに今同じことで悩んでいたためコメントしました💧
1人目の時はスムーズに卒乳出来たんですが、2人目男の子ということもありおっぱい大好きなようで、私も可愛くてたまらなくまだ卒乳出来ずにいます。
現在1日三回(朝食後、昼食後、添い乳で寝かせる)なのですが、添い乳で寝かせるのが楽で卒乳したらどうやって寝かしつけようかと今から頭を抱えています😣😣今日、助産院に行っておっぱいマッサージをしてもらったときにアドバイスをもらいました。
♡卒乳する日を決める
♡カレンダーにバイバイの手のマークを書く
♡そのカレンダーを毎回子どもに見せて「ここでもうおっぱいとはバイバイよ。おっぱいがアンパンマンになるからねー」と伝える
♡その日になったらおっぱいにアンパンマンの絵を書いて「おっぱいがアンパンマンになったね。おっぱいバイバイ」
ってしてみて‼️と言われました。アンパンマンを書きたくなかったら絆創膏を乳首に貼って飲めなくしてと。
わたしも4月から仕事復帰なので、さみしいですが14日か1才1ヶ月になる21日から決意して断乳しようと思っています!
頑張りましょう。

• ふぁご

ふぁご

ありがとうございます!同じくらいですね!
    教えて頂いてありがとうございます!一緒に断乳頑張りましょう!

• 3月9日