※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三兄弟ママ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の男の子が食事の時間が鬱になる。スプーン食べが難しく、遊び食べで潰したり投げたりする。お皿をひっくり返すことも。工夫方法を教えてください。

1歳6ヶ月のヤンチャな男の子。
スプーン食べはまだ出来ず、スプーンを持たすと振り回したり…
遊び食べもひどくて、潰したり、投げたりします。
たまに、お皿ごとひっくり返して、
せっかく作ったのに台無しにされます。

毎食、毎食、食事の時間が鬱になります☁️

みなさん、どんな工夫されてますか?
また同じような方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

今日同じような質問しました(笑)

うちもスプーン食べ完璧ではなくて
昨日からエジソンの有名なスプーンセットに変えたら
少し食べてくれました☺️🥄
でも途中から飽きるのか
食べるのをやめて
食べ物で遊んだり
口に入った!と思ったら
べーって出されたり、、😛🌀
ぷいってされたり💦
ほぼ毎回イライラしてしまったり
落ち込んでます💧

ダメなのかもしれないですが
私は何か違うもので気をそらしたり
歌を歌ったりくねくね手で動きを出して
さって口に入れたりしてしまってます😅

ほんと毎日憂鬱です💧

  • 三兄弟ママ

    三兄弟ママ

    私も気をそらして口にサッと入れてる感じです😅
    ワンプレートで出すと、好きな物しか食べなかったり、手でおかずをバーっと散らかしたりするので、一品一品コース料理のように出してます💧

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    同じですね( ›_‹ )💧
    あー分かります😅🌧
    私は面倒くさいので
    ワンプレートで出しちゃってますが
    好きなものには積極的に手を伸ばして食べますが
    あまり好みじゃなければ
    手つけないか
    遊びます(−_−;)

    • 3月9日
ぼーん

まぁそんなもんですよね🥵うちもスプーンで食べてると思いきや遊びだしお茶をご飯にいれてベチャベチャにしてキャッキャ言ったり癇癪起こしたら机の物全部下に落としたり散々です😂今はそんな時期だと思ってがんばったご飯は作りません!笑
食べてくれたらラッキー♡くらいに思ってます😁食べなかったじゃぁ片付けるね
〜!で、終わります😊集中して食べてくれるようになるのはまだ先の話なので気長に楽しんで、ぁあ〜またやったな〜😎くらいに思って鬱になるほど一生懸命せずにやりましょう♡

  • 三兄弟ママ

    三兄弟ママ

    食事の片付けたら、怒ったりしませんか?

    • 3月9日
  • ぼーん

    ぼーん

    怒ります!怒ったら一度食べさせてみてやっぱり遊ぶようなら泣いても終わりにします😊その代わりおやつの時間とかにおにぎりとかをあげたりしますよ!

    • 3月9日
あき

気がすむまで手づかみ食べでした。同時に普段の生活において、ボール以外のものはなげてはいけないと教えました。クレヨンをお兄さん持ちを意識してお絵かきもしました。クレヨンを持つのとスプーンを持つのって手の形が似てますよね。

deleted user

家の子は女の子ですが一緒です💦💦息子さんと同じ頃本当に酷かった。せっかく作っても食べてくれなくて撒き散らす😭口に入れても吐き出す💦ご飯の時間が本当に嫌でした。今はやっと少し楽になってきたような気がします。

私は毎回イライラしていたんだけどある日食べなくていいよ‼️って椅子からおろしました。しかし食べないのも心配なので私の気持ちが収まってから娘に食べさせてみました。笑顔で完食しました‼️座らせて食べさせられなきゃ母親として失格と勝手に思い込んでましたが立っていても時にはテレビをつけて気を紛らわしながらでも食べてくれたらいいかな?って思えるようになりました。スプーン食べも必ずできるようになります。大丈夫です。出来た時に大袈裟にほめてあげて下さい。娘はヤッタァ‼️って大喜びします(笑)いつの間にかちゃんと1人で食べてますよ。

  • 三兄弟ママ

    三兄弟ママ

    椅子から下ろした時、怒ったりしませんか?

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    怒る?娘?私?
    私は椅子から降ろす頃にはイライラはMAXですので食べなくていい‼️って良く怒っていました😭でも今は諦めました。娘には食べたくない理由、降りたい理由がちゃんとあったんです。それを理解したらだいぶ気持ちが楽になりました😆

    理由はお腹がいっぱい。ウンチが出そう。って(笑)勿論子供なのでそれだけの理由ではないですが💦💦

    • 3月9日
deleted user

疲れますよね💦
私は遊びながら食べる時は、全部取り上げて私が食べさせちゃいます😅片付け楽‼️

スプーンはうちの子も苦手でしたが、お砂場遊びで練習したらあっという間に出来るようになりました!おすすめです😊

サト

スプーンの練習に役立ったのが、
100均の砂場で使う、湿らせた砂で丸いアイスを作るスティックを、お風呂場でお湯をすくったり、同じく100均のお風呂場遊び用の動物のマスコットをバケツに入れる遊びでした😌

うちも外食とかも周りから見られるくらい酷い感じですし、
よそのお家では絶対にご飯あげられないので、行かないですし、
でもこの1ヶ月、この遊びをやりはじめたら、すごい手首の感覚が掴めてきたみたいで口に届くまで食べ物が下に落ちる確率が減りました😁

手掴みメインだったのが、
最近は手が汚れるのが嫌で
フォークスプーンを上手に使いたいけど思うように出来ない、本人も格闘してるようなので。。

あとは、わざと食べ物を人に投げたり、私の顔を見ながら床に落とした時などは、私は顔の血相変わります、、もう食事は終わらせて、それ以降は食べれない、を徹底しました。

そしたら数ヶ月でそれらの
最低限、守って欲しいことは
よほど本人の気分を私が害した時以外はしなくなりました。
イヤイヤ期もはじまると、
少しの食事の介助でもイヤ!となり
スプーンなど投げて来ますからね...
危険行為以外は放置が必要だなと、
最近ひしひしと感じます😱💦