※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で挨拶が苦手な4歳の子供について、どのように声かけするか相談中です。

皆さんのお子さんは保育園に行った時などお外で挨拶できますか??
もうすぐ4歳になる子供がいるのですが、保育園で先生に挨拶されても挨拶を返せずずっと無言です(;_;)
ほかの子達が元気よくおはよう!と挨拶しているのを目にすると心配になります(;_;)
なるべく私も挨拶するようにしたり、「おはよう言おうね~」と声をかけたりはしているのですが、あまり挨拶してくれません(>_<)💦
皆さんはどのように声かけしてますか??

コメント

☆meisa☆

上の子が年少さんで、もう保育園四年目ですが先生に挨拶しません…。
おはようは?って声かけしますが、無視されます。
教室に入った時は、元気よくおはよー❗って、言っているのでまあいいか…と思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます♡

教室入った時挨拶するならまだ全然いいですよ(^-^)
    うちは教室入ったときも無言なので心配になります(>_<)💦

• 5月26日

恥ずかしいとか一言目が出にくい、或いは挨拶の必要性がまだ実感出来てないとか色々ありますよね(>_<)
娘さんにはどうして挨拶の言葉を言わないのか本人に直接聞いた事ってありますか?
何で言わないのかママに聞かせて?と聞いてみたり、それを踏まえて挨拶ってこういう役目があって挨拶されたら嬉しいんだよ〜とかプラスな事を伝えてみて反応を見てみるとかですかね?

上の子が幼稚園ですが挨拶がするはするのですが恥ずかしいからと声がかなり小さいんです(>_<)
なのでお家で練習と言いますか、大きい声も出したいと思うのでそれなら挨拶、お返事の大きい声で言う練習をさせたりしていました!

今はだいぶ良くなりましたので遊びの延長線上でやってみるとかも有りなのかな〜と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

練習させるのすごいです!
    うちはまだそこまでしてませんでした(^^;

子どもに聞いたら恥ずかしいみたいです(^^;
    なので家では大きい声で挨拶するんですよね。外に出て家族以外の人になると恥ずかしいみたいです(^^;

• 5月26日
ののままひなあや

ウチの子もはじめはそうでした💦
バス通園なんですが、バス乗る時、先生におはようって言われてるのに、無言なんです😅
私はもちろん先生に挨拶するのですが。
暫くは様子見てて、やっぱり言ってくれなかったので、娘と家でリラックスしてる時間に「ねぇねぇ、ところでさーヒナちゃんてバス乗る時に先生に挨拶しないじゃない?バス乗る時はさーおはようございます!って言った方が先生喜ぶんじゃない?今からママと練習しようか?」と言って練習した事あります。
で、バス乗る前も遊び気分で練習してたら、出来るようになりました😃
たまに忘れて、無言の時もありますが、徐々に言ってくれるようになるんじゃないかな?って思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり練習大事なんですね(>_<)💦

そうですね!少しずつ練習して徐々に言ってくれるようになればいいです(^-^)

• 5月26日

おはよう、どーも、ばいばい、ありがとう
は、できます。外でも機嫌が悪い時は出来ませんが基本的にはしてくれます。

ハイタッチや握手、どーぞなどもできますね!

声かけはおはようは?って聞くぐらいですかね🤔
最初は挨拶というよりはリピートしてる感じでしたが今では保育園のお魚にも自ら挨拶しています😊