※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご36
妊娠・出産

病院までの移動手段について相談中。陣痛タクシーがない地域で、義両親に頼むのは気が引ける。普通のタクシーは破水時に乗れるか不安。同じ経験の方いますか?

陣痛が来たとき、もしくは破水したとき、みなさんはどんな移動手段で病院まで行かれましたか?
私の住んでいる地域では、陣痛タクシーなるものがどこのタクシー会社でもやっていません。

夫→(車で30分程の職場)7時半~19時頃まで仕事

実家(車で10分以内)→両親とも働いていて17時までは不在

夫の実家(車で10分以内)
義父→早朝仕事のため昼前には常に帰宅、免許は持っているが車がない

義母→パートに出ているため14時頃帰宅、免許有り車有り

頼れるとしたらこんな感じなのですが、できれば義両親にはお願いしたくないです…
恐らく人生でもかなり上位にはいるであろう激痛と不安の中、気を使わなければならない相手に頼むのは気が引けます。
ですが夫には当然?ながらその気持ちは理解してもらえず、義父が帰宅している時間なら、自転車で我が家まで来てもらい、私の車を運転してもらって病院まで行けば?と言います。
14時以降なら義母に頼めばいいじゃん♪とも…
産院までは車で10分程と近く、恵まれているとは思うのですが、色々考えると不安です。
陣痛から始まれば、普通のタクシーでも良いのかな?と思いますが、先に破水して羊水が出てきてしまっている場合、普通のタクシーには乗せてもらえないのでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか??(>_<)

コメント

たいさとちゃん

私は破水が先でしたよ!
私は陣痛タクシーを登録していたのですが、
破水したら破水パットをしてバスタオルも持ってタクシー乗れば大丈夫じゃないですかね??
私の場合ですが、破水もジャバジャバ出なかったので、破水パットしたら大丈夫でしたよ!

はじめてのママリ🔰

私は微弱陣痛が一晩続いた時は主人が夜勤だった為、不安で徒歩圏内の義母に泊まって貰いました。深夜に破水&本陣痛スタートだったので病院迄送って貰い、主人に連絡、入院の為の手続き、腰擦りやって貰い、主人が来てからも出産迄いてくれました(LDRには入ってません)

私は感謝感謝で頼って良かったです。陣痛来たら遠慮とか気遣いとか言ってらんないです。
腰擦って貰ってる時は、ここ!!って義母の手引っ張ってた位です(;´д`)

頼れる所が有るなら義家族でも頼った方がいいです!!

破水でタクシー乗る場合は、夜用ナプキンや産褥パット、バスタオルをして乗るしか無いです。

雨のち晴れ

私も破水しました(・∀・)

陣痛タクシーが無かったので、破水パットしてバスタオルしいて普通のタクシーに乗りましたよ(^^)

事前にタクシー業者に効いてみるといいかもですね、私が事前登録したところは快く受けてもらいました(^^)

みっころちゃんママ

大体東京でしたら陣痛タクシーあるので私が住んでる場所は23区外でしたが事前登録しておきました。

たまご36さんの地域には陣痛タクシーがないのですね。

私の実家がタクシー会社経営してまして、その地域には何社かタクシー会社があるのですが年中無休24時間を営業してるのは実家のタクシー会社しかありません。

ただ陣痛はいつくるかわかりませんので予約というものができません。

ですので、
たまご36さんの地域の年中無休24時間営業のタクシー会社に電話で問い合せて見ていつなんどきでも対応可能か事前に確認しておいたほうが安心かと思われます。

実家のタクシー会社も陣痛が来た妊婦さんご案内すること多いですが非常事態ですので念のための破水の時の用意だけしておけば大丈夫ですよ、安心してタクシーご利用下さい!