※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
妊娠・出産

体重管理で栄養指導になり、健診でケトン体が出て鉄剤とビタミン剤を処方された方がいます。蛋白不足で体調不良を感じ、同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

体重管理で頑張りすぎて、栄養指導になってしまった方いますか?
昨日健診でケトン体がでて、鉄剤とビタミン剤出されてしまいました。ヘモグロビン9.3です(*pωq*)
蛋白もプラスマイナスで体が悲鳴を上げていると言われてしまいかなり反省しています。
同じような方いらっしゃいますか?

※落込んでいるのでマイナス意見はごめんなさい(>人<;)

コメント

まるまる

妊婦さんならHb9.3くらいには普通にしててもなる人は結構いますよ〜!血が薄まりますので。蛋白も±ならそこまで心配いらないし、疲れなどからでも出るので一度出たからと言って栄養指導までは大袈裟かとおもいますがね(^_^;)

• たむ

たむ

体重が減りケトン体が出ていて、体が飢餓状態といわれました(>人<;)
    つわり時期にでるならまだしも、今の時期に出るのはおかしいと。

ヘモグロビンも今の時期にしては数値的に早いと言われました!

元から太っていて食べつわりでさらに増え、そこから頑張ってといわれて
    野菜中心にしすぎ&ウォーキングたくさんしていて、心あたりがあったので反省してます。

50gブドウ糖検査だったので食事抜いていったからっていうのもあるかもしれませんが血圧も低かったので食事の質に注意しようかなと思いました!

• 5月26日
ひかりんママ

私も健診の3回に1回はプラスマイナスになりますし、元々貧血気味なのでヘモグロビンも食事では補えないほどらしいので鉄剤飲んでますよ♪

体重増加で受けてしまったので
体重管理を頑張るの尊敬します😊
私なにもできてないので😭
ついつい食べちゃいます(笑)

鉄分は豆類、海藻類などいいって言われましたよ!
低カロリーでもあるのでオススメです!
あおさのお味噌汁やワカメのお味噌汁をよく作ってます(*^_^*)
そこにキノコ類などいれてもボリュームアップになります!
キノコ類も低カロリーですよ♪

• たむ

たむ

もともと食べるとすぐに太る体質で、食べつわりでもかなりプラスになって食事管理がんばって体重を元に戻したら数値にでてしまい、先生に心配されてしまいました。

豆類や魚類、海藻、あさりなど食べて赤ちゃんにもいい食事にかえてみます♡
    食べると太るという恐怖感が最近ありますが、明日栄養指導なので相談してみます。
    赤ちゃんに悪い食生活で申し訳ないです。

優しいコメントありがとうございます。
    色々アドバイスくださり元気出てきました♡

• 5月26日
  • ひかりんママ

ひかりんママ

食べ悪阻だったんですね(>_<)
    赤ちゃんの為!って思って頑張りすぎない程度に頑張りましょ💕
    妊婦さん生活を楽しむのが赤ちゃんにもいいと思います(*^_^*)

• 5月26日
  • たむ

たむ

励ましのお言葉感謝します。
    正直かなり凹みました(>人<;)
    栄養指導にも行きたくなかったですが、みなさんのおかげで少し楽になりました♡ありがとうございました♡

• 5月26日
  • ひかりんママ

ひかりんママ

グッドアンサーありがとうございます♪

凹みますよね(´-ω-`)
    私だったら頑張ったのに裏目に出て、なんの為に頑張ったの?ってなっちゃいます(>_<)

栄養指導を受けたくても受けれない人とかもいるかもしれないので、いいでしょ〜♪教えてもらえるんだ〜♪ってくらいの軽い気持ちで行ってみるのもいいかもしれないですね😊💕

• 5月26日
ゆうにゃ

アルブミン値はどうですか❔
低アルブミン血漿とまでなればかなり心配ですが
今の数値なら、自制心の強い
頑張り屋さんだなぁ😃
くらいに思います

とても慎重な産婦人科の先生なんだと思います。

すぐに、改善を促してくれる先生だなぁ😃有り難いなぁ❤
くらいに捉えておけば良いんじゃないでしょうか(*´ω`*)

• たむ

たむ

アルブミン値は伺ってないです(>人<;)
    ちょっときつめ?というか、かなり心配されたので頑張りすぎてしまって赤ちゃんに悪かったと反省してます(>人<;)

もともと体重には厳しくない病院なので、食べつわりで食べすぎだった時に比べ5キロも減ったので心配されたようです(>人<;)

明日食事指導で栄養の勉強してきます!

体重増やしていけないけど減ってもいけない。一番難しいです♡
    お優しいコメントありがとうございます!

• 5月26日
RASTALION

体重減ってのケトン体はちょっと心配ですよね。
私は妊娠してない時に同じような状態になり、ダイエットしてないのにダイエット控えるようにと指導されたことあります^^;笑
体重管理ちょっと頑張りすぎちゃったんですね!
体重増えるのが気になるのであれば、肉より魚中心にして豆腐やコンニャクなどのカロリー低い食品であればいっぱい食べても問題ないですし、あとは毎日3食食べてればすぐに治りますよ!
すぐに対処してくれる先生で心強いですね!!
頑張って下さい!!!

• たむ

たむ

治りますかー♡よかった♡
    もともと食べるとすぐに太る体質で、食べつわりで太った体重を元に戻したらキープでよかったのにといわれました(>人<;)
    体重キープ一番難しいです涙

野菜だけぢゃやはりダメだと思い、やはり豆類や魚類に変えてみたいと思います!

お優しいコメントありがとうございます♡がんばります♡

• 5月26日