※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

旦夫の元妻と連れ子に関する問題で、離婚や子供の親権に悩んでいます。旦夫の態度や育児への協力が不満で、離婚を考えています。しかし、子供の親権問題や旦夫の対応に困惑しています。

皆さんにお話を聞いて貰いたくて、ここに投稿しました!!

旦那には連れ子がいて8歳の男の子です。
5歳から一緒に暮らしだし結婚して娘も産まれました。
一緒に暮らし出したばかりは、元嫁とも息子を合わせて
いたのですが結婚もしたし娘も生まれたから
これで最後にしてほしい。と向こうにもお願いし
旦那とも約束をしました。
所がまた最近、海外に留学するから最後に会いたい。
と連絡が来たそうです。
私は次で最後と言ったし、もう会わせない。
子どもも自分を捨てたんだから会いたくない。
と言っていました。
それから数日経つと、
元嫁から郵便でお菓子が送られてきました。
中を子どもと確認するとお土産のお菓子…
旦那に聞くとせめて会えないなら送りたい。
と言われて送ってきたそうです。
正直いい気持ちがしません。
旦那に問いただすと、それくらいの気持ちは考慮
してあげないと揉め事しかおきないだろう。
と逆ギレされました。それが引き金となり、
普段の私の息子に対する教育が気に食わない。
私にはもはや憎しみしかないから女としても
見れない。
と言われてしまいました。
私もフルで仕事をこなし、だんなも帰りが遅いため
普段の平日はワンオペ育児です。
息子は最近になってADHDの突発性と診断され、
会社を休んで病院通い予約とったり、
糞尿が未だにトイレでできなかったり、
お金盗んだり、友達の物盗んで学校に謝ったりと
全ての事を当然ながら母親の私がしています。
なのにここまで言われないといけないんでしょうか?
もう離婚も頭に考えています。
でも旦那は、離婚するとなると子どもは皆引き取る
から裁判を起こすと言われてます。
せめて下の子だけでも離れたくないんですが
どうしたらいんでしょうか…
普段休みの日でも、夜中までゲームしていて
家事も言えば渋々やってくれますが
自分からはしてくれません。
子どもが遊んで!と言ってもゲーム優先。
寝てたら泣いてても気付かない。
そんな人に育てれないと思うんですが…

コメント

deleted user

旦那さんと元嫁さんがどういう経緯で離婚してどういう経緯で親権が旦那さんに行ったのかは分かりませんが
お子さんの言う通り子供を捨てたのならば、会わせる必要はないです!
ただ、お菓子くらいは受け取っても良いのでは?
子供にはお母さんから。と伝える必要はないのですし。
旦那さんにそこを問い詰めた所で、返送したら向こうはもっと会わせてと言ってくるのに?どうすればいいわけ?と思うんじゃないですか?
逆ギレというか、私が旦那さんの立場でも怒ると思います。板挟みですもん。

  • ひまわり

    ひまわり

    コメントありがとうございます!!
    離婚理由は元嫁の育児放棄です。
    ご飯も夜中の12時まで与えてもらえなかったみたいです!!
    だから今更良くしてくる理由が私には納得できなくて…

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私の親戚にも同じことがありました!
    母親が0歳の子を捨てて家を出て、
    父親は再婚して幸せだったのに、保育園に隠れて会いに行ったり親権調停してきたり会おうとしてきたり。
    全て会わせなかったと聞いてます。
    後悔してると言ってたそうです。

    逆にお菓子受け取るだけで向こうの気が晴れるなら受け取ってそれで最後にしましょうでいいと思います!

    • 3月8日
  • ひまわり

    ひまわり

    それもそうですね!!
    これで終わるんだったら私もそれがいいです!
    ありがとうございます(>_<)

    • 3月8日
ママス

上の子と養子縁組していないなら、下の子は年齢的にも環境的にも親権は母親がとれると思います。
育児放棄や虐待など余程の事がなければ母親が親権取れるようになっていますし、仕事しているなら尚更だと思います(╹◡╹)

  • ひまわり

    ひまわり

    上の子とは養子縁組しています(>_<)
    とられたらどうしよう…とそればかり不安です(/ _ ; )

    • 3月8日
ママリ

裁判起こしたければ起こしてくれ!と言っても大丈夫だと思いますが、その前に弁護士に相談した方が良いと思います。
いずれにせよ、裁判になれば結局こちら側も弁護士を立てなければならないですし。
下のお子さんは小さいし、ひまわりさんに親権者になる可能性が高いと思います。
絶対に父親に渡さなければ。保育園のお迎えなんかも気をつけた方が良いです。
感謝こそされても、そんな言い方される筋合いないです。
お菓子くらいはとは思いますけどね…でも必死にやってるからこそ腹が立つのもわかります。
ご主人がそのままで育児出来るとは思えないのです。
離婚後ひまわりさんと結婚するまで誰が見ていたのでしょう??

  • ひまわり

    ひまわり

    そうですよね…弁護士さんも探して相談する事も考えてみます!!
    旦那のお母さんがみていました(>_<)

    • 3月8日
るんるん

お菓子は頂いて会社の人にでも配って食べてもらったらと思います。
正直、私は食べたくありません。
嫌な気持ち、分かります。

そしてその旦那さんの言葉、憎しみしかないとまで言われたら離婚も考えますよね‥。
下のお子さんは小さければお母さんが親権をもらえると思うので、言わせとけば良いと思います。

色々つらいですね。
心身共に疲れないよう息抜きしてください。

  • ひまわり

    ひまわり

    ありがとうございます…(>_<)
    本当ですね…会社に配ればよかったです!!
    結局いらないと子どもがゴミ箱に捨てていました。
    下の子だけでもとられたくないですし、絶対に1人じゃ育児できないだろうから向こうに引き取られたくないです(/ _ ; )

    • 3月8日