※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
妊娠・出産

出産後に貧血と高血圧で入院中です。退院時期や子育てへの不安があります。同じ経験の方、いますか?

はじめまして☺︎
3月4日に女の子を出産しました。
ちょっと落ち込み気味なので聞いてもらいたく投稿させていただきます。

元々白衣高血圧で病院に行くと血圧が高めになっていたので自宅でも血圧を測っていました。特に問題なく過ごしていたのですが、3月3日の夜中に急に頭痛と吐き気が有り、血圧も高くなってしまい入院になりました。
妊娠高血圧症候群と診断がつきました。
予定日が次の日だったのでラミナリアを使い、子宮口をひろげ、4日の明け方に高位破水をし、陣痛促進剤を使っていたのですが中々子宮口がひらかず、感染症の危険もあったため緊急帝王切開の準備をしていたところなんとか子宮口がひらき、吸引分娩でしたがなんとか産まれてきてくれました、、
その時に約2リットルの出血があったため貧血になってしまいました。
貧血のための治療が必要らしく、入院ものびてしまいました。
貧血が良くなっている気がせず、母子同室もできず、色々と辛いです。
いつ退院できるのか、ちゃんと子育てできるのか不安でたまらないです。
出産後落ち着いていた血圧も少しまた高めにでていてそこも不安です。

貧血や血圧で退院のびた方いらっしゃいますか?

入院が苦痛で仕方ないですが、病院の方はみんな親切でそこは助かっています!

コメント

はじめてのママリ

私は妊娠中は何もなかったんですがおしるしから2日何もなくて緊急帝王切開になりました。産後何となくフラフラするし呂律も回ってなくて先生から貧血と診断されて入院が延びました💦
子どもの世話も会いに行くこともできず2日間は寝たきりでその後歩行練習してやっと授乳室に行けました。
私は産後3週間くらい入院が必要でしたが、絶えられず義実家にお世話になる事を伝えて無理矢理2週間で退院しました。
私は回復するまで病院にいた方が良かったなとは思いましたが、産後は精神的にも辛いので不安になりますよね😔
でも甘えられるところは甘えた方がいいと思います!!むしろ退院したらこんなには甘えられません。ゆっくりできる時にゆっくりしましょう!!産後無理すると後々ガタがくるみたいですし😱

• りぃ

りぃ

ありがとうございます🥺
    甘えさせてもらいました💦
    今日退院できましたが、しばらく寝たきり生活をしてねと言われました😭

• 3月15日
BOY

ご出産おめでとうございます!お疲れ様でした☺️
吸引分娩でも、貧血になっても、入院が延びても…母子ともに無事に出産を終えることができたのなら、それだけで万歳だと思います🙌
ちゃんと子育てできるのか不安なのはみんな同じですよ❣️今はまず退院したあと元気に子育てができる状態をつくることを目指して、それを優先するべきだと思うので母子同室ができない…と落ち込むことないです!退院したらほんとにずっと付きっきりですからね🤣今はとにかく、このあと待っている怒涛の日々を乗り越えるための力を養う時間と思ってゆっくりしてください🍀私が出産した産院は母子同室はなく、授乳の時間以外はお母さんはとにかくゆっくり体を休めるという産院だったのでゆっくりできてよかったと思ってます💤
入院が苦痛かもしれませんが、退院したら大変ではありますが可愛い娘さんとの日々が待っています💓今はお母さんの体を大切にして焦らずゆっくり回復していってください✨

• りぃ

りぃ

ありがとうございます🥺
    母子同室も最後の2日しましたが、フラフラで助産師さんにだいぶ助けていただきました😢
    今日無事退院できましたが、しばらく寝たきり生活と言われました、、

• 3月15日
  • BOY

BOY

ご退院おめでとうございます👶🏻
    まだまだ優れず思うように動けなくて大変かと思いますが、可愛い赤ちゃんにたくさん癒されながらゆっくりゆっくり回復していって下さい✨
    お互いに育児頑張りましょうー!!

• 3月16日
  • りぃ

りぃ

ありがとうございます🥺!!
    頑張ります✨✨

• 3月16日
2mama

私も出血多量だったので、鉄剤飲んで朝晩の点滴、普通なら二日目の採血で数値も上がるはずだけど、上がらず。悪露が多い??血の卵みたいなの出る?とか聞かれました。
点滴が二日目までで終わる予定が5日目までに。5日目にはギリギリセーフな数値になり鉄剤だけになりました。
帝王切開だったので10日の入院予定で9日で退院しましたよ。

• りぃ

りぃ

コメントありがとうございます🥺
    金曜の採血でなんとかヘモグロビンが8になったので明日から鉄剤に切り替えになりました💦

• 3月15日
lilymom(23)

私は妊娠高血圧症候群と診断されて産む前が、2週間の入院でした😭
産まれてきてからは、入院は延びてませんが通院中です…😔
血圧はそこそこ戻りましたが尿蛋白が全く戻らずです。
母子同室も可愛い子供と一緒で嬉しい反面私は血圧高くてキツくて預かって〜とずっと思ってました😅
まずはしっかり治して、万全の体制で子育てに!です!!
想像以上に寝れなくてキツすぎてまだ入院しときたかった…と今になっては思います😭
子供を抱っこしたら自然と育児できると思います😉💜大丈夫です!

• りぃ

りぃ

コメントありがとうございます🥺
    そうだったのですね😢
    通院も辛いですよね。
    わたしはアダラートがでてます💦
    今日退院できましたが寝たきり生活をしてねと言われました💦

• 3月15日
  • lilymom(23)

lilymom(23)

毎日血圧測って160超えたら飲んでね〜って私も渡されたけどなんとか1度も飲まず少しずつ下がってきました💦
    寝たきりですか😭
    無理はせず、ゆっくり育児をしてくださいね🥺周りを頼りつつ…。

• 3月15日
  • りぃ

りぃ

私は飲んでますが家だとめちゃくちゃ低いです😭
    寝たきり生活なんて無理ですよね💦
    今は家族の助けでなんとかやっています😞

• 3月16日

lilymom(23)

妊娠中の血圧が普通すぎて産後の血圧が低すぎて怖かったのを思い出しました😅💦
    動きたくなりますよね😔
    赤ちゃんとも過ごしたいですよね👶🏻😭

• 3月16日
  • りぃ

りぃ

ですよね、、💦
    薬飲んでていいのかな!?と思ってしまいます😅💦
    ほぼ実家の家族に頼りきりなので申し訳ないです😞

• 3月16日

lilymom(23)

下がってるのに飲むの…?て感じですよね😂💦
    まだふとした時に血圧上がって体調悪くなったりするので私もまだ実家に頼ってます😅頼れるうちに頼っときましょう😭
    娘も将来同じことなったら助けてあげようって心の底から思いますね😔

• 3月16日
  • りぃ

りぃ

あ、それすごく分かります😭
    体質が似ないことを願うばかりです💦

• 3月18日

lilymom(23)

可能性的にはあるみたいですもんね😭💦
    願うしかないですね😭😭😭

• 3月18日