※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラヴィ
子育て・グッズ

岡山の総社市にある保育園についての情報と見学時の注意点を教えてください。候補はあのね保育園、第三ひかり保育園、第二太陽保育園です。

岡山の総社市にある保育園に子供を預けようと思っています。
候補としましてあのね保育園、第三ひかり保育園、第二太陽保育園の3つを考えているのですが、評判などをご存知でしたら教えてほしいです💦
あと今度見学に行くのですが、その際どんな事に注意して見といたほうがいいか教えていただけると助かります。

よろしくお願いします!

コメント

ミニみに

第三ではなくて系列の第二ひかり保育園なのですが、参考までに😊
・園では布オムツですが、洗濯はしてもらえて持ち帰りはないです。
・お昼寝布団はリースがあるので布団代を払えば金曜日に持ち帰る手間が省けます。
・途中で汚れて着替えをしても着替えは園で洗濯してもらえるので洗い替え用の服はそんなにたくさんいりません。
・土曜日も両親が仕事なら預かってもらえますが、その代わりに平日休ませないといけないです。

長々と書いてしまいましたが、総合的には家での洗濯などの負担が少ないのでひかり系列は親は楽だと思います!
ただ、土曜日の預かりは厳しいのでもし土曜日も預ける予定があるなら、ほかの園の制度を聞いておいたらいいと思います!
(ゆるい園なら平日に休ませなくてokの所もあります)
質問の趣旨とズレてしまったかもしれませんが😥🙏

• ラヴィ

ラヴィ

洗ってもらえるのはありがたいですね!
    布団もリースがあるのは助かります。
    やっぱり持ち帰るのは大変なので😣💦

土日は休みなので今のところ預ける予定はないです!
    でも仕事になることもあるかもしれないので覚えておきます。

たくさん教えてくださりありがとうございます!
    ちなみに父母会などはあるのでしょうか💦

• 3月9日
  • ミニみに

ミニみに

先日参観日の時に保護者会がありましたが、参加人数とても少なかったらしいです(旦那が行きました)。
    ふれあい参観日(親と一緒に遊んだりする)は何ヶ月かに1回あります!

ちなみに、あのね、第三ひかり、第二太陽はどこも人気の園なので定員や申し込み人数によっては希望園がその3つだともしかしたら厳しいかもしれません💦

• 3月9日
  • ラヴィ

ラヴィ

自由参加なんですね。
    ふれあい参観日はいいですね!
    子供の園での様子も見られるので☺️

やっぱり人気ありますよね💦
    近場を選んだのですが…😔
    よく考えてみます!

いろいろ質問をしてしまいすみません💦
    ご丁寧に教えてくださりありがとうございました❗️

• 3月10日