※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki✿
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について、元々太りにくいけど体質は変わるか不安。食事制限はしていないが、適切な食事量が分からず。体重増加や栄養面について経験談を聞きたい。低血糖での不安もあります。

太りにくい方で、妊娠中の体重管理について。
私は元々細身で食べてもあまり太りません💦
しかし、妊娠中は体質など変わるものなのでしょうか?

ほかの方の話を聞いていると、皆さん食事制限をされていたり
職場でも体重管理が大変だね〜。など言われるのですが
正直、体重の増加という面では一切気にした事が無く、なんでもパクパク食べています!

むしろ妊娠前は食べないとどんどん痩せていって
心配されるくらいになってしまうので
意識して沢山食べるようにしていた程です😣

栄養面はさすがに気になりますが
お肉、お魚、野菜、乳製品と、まんべんなく
何でも食べていれば大丈夫!!くらいに思っています😅

しかし、妊娠すると体質が変わるものなのでしょうか?
今まで通りに考えていてはダメですよね。
体重が増えすぎてしまってからでは遅いですし
どのくらいの食事量が適切なのかが分かりません。

元々あまり太らない方で
妊娠後は体質が変わった。または
体質が変わらずパクパク食べていたけどそこまで体重増えなかった。
など、経験談があれば聞きたいです。

あまり意識して糖分などもを控えていると
低血糖でフラフラになりそうですし(T_T)
難しいです。

コメント

ゆ

元々食べても太らない上にかなりの大食いです😂
妊娠中も普段と変わらず食べてましたが2人とも赤ちゃんと羊水と胎盤の分しか体重は増えませんでしたよ🙌
産んで2日後に体重測定でしたが、そこで既に元の体重に戻ってました😊

• aki✿

aki✿

わぁ!貴重な経験談をありがとうございます🌟
    羊水と胎盤分だけ増えるなんて、理想的ですね( ˙ω˙ )✨✨
    産んで2日後に、元の体型に戻られるなんてそれもまたすごいですね🌸

やはり妊娠したからといって、そんなに大きく体質が変わるわけではないのですね!
    あまり考えすぎず過ごしたいと思います☺️

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠前は全く太らず、むしろ食べなかったら痩せるような体質でした😅

妊娠中もあんまり太らないだろうと思って妊娠前と同じように食べていました☺
つわりもなかったので、好きなように食べてました✨

…ところが、急にきました。体重増加。笑

妊娠6ヶ月ごろには2週間に2キロずつぐらい増え、妊娠8ヶ月の検診で、一気に増えてるから体重気をつけてね、と指導を受けてしまいました😂

臨月にはどうなるんだと心配していましたが、37週で生まれたので臨月の体重増加は体験していません😆
予定日まで生まれてなかったら、体重やばかったと思います💦

生んでからは元の体質に戻りました☺️
母乳だからというのもあると思いますが、食べても太らないし、母乳分痩せていきました😆

• aki✿

aki✿

貴重な経験談ありがとうございます!

妊娠6ヶ月から急に増加!!
    こわいですね〜🤔💦
    やはり、体重は自然と増えていくものなのですね。
    増えすぎないように注意しなきゃ。ですね(T^T)

産んでからもとの体質に戻れるなら少し安心です!

• 3月8日
ままり

元々大食いでしたが全然太らない体質でした!
が、妊娠してから体質が本当に変わり、お腹が大きくなるにつれて食べる量は自然と減ってるのに体重は増え続けています😓
元々痩せ型なのでBMI的にはそこまで問題ないそうですが、20キロ以上太ってます😥

むくみと低血圧改善のためバナナがいいとかあれがいいこれがいいいろいろ言われますが、いやそれ太るんじゃね?って感じでもうどうしたらいいかわからない状態です😕😕😕

• aki✿

aki✿

20キロ以上とはすごいですね😣
    やはり体質は変わるものなんですね!

そしてむくみが原因になる事もあるなんて考えてもなかったですが、私もむくみ体質なので、デトックスも意識しようと思います🍀
    貴重な経験談ありがとうございます!

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

多少太りやすかったかもしれません。
しかしもともと痩せてたのと(周りにもっと食べろとかちゃんと食べてる?と言われるタイプ)、太りにくい体質だったのでそこまででした。

前半つわりで太るどころかより減りましたし、食欲戻ってもマイナスからのスタート、臨月はいるとお腹圧迫でまたそんなに食べれなくなったりで食べる量減ったりとかでした。

つわり中はふらっふらでした、逆に食べないといけない感覚だったので制限とかあんまりしてませんでした。よくプルーンにお世話になりました。

まぐ

元々食べても太らなくて、毎日夜中にスイーツとか食べていても太ったことがなかったですが2回とも13kgは増えました🙋‍♀️
臨月は1週間に1kgずつ増えました(笑)
でも産んでしばらくしたら元の体重より落ちて、さすがに細すぎて見てて気持ち悪いよ、大丈夫なの?と言われるようになりました😅
食べまくって数ヶ月で元に戻りましたが🙆‍♀️

🍊なつみかん🍊

うちも元々あまり太らないタイプで食べても食べても体重増えないんですけど妊娠中は普通に食べると子供に栄養がいくからか体重増えますよ👍
栄養面満遍なく食べてて検診とかでも太りすぎとか言われなければいいかなと思います😊
うちはいまのところ6キロプラスですがなんも言われてないです🙋‍♀️

妊娠前は食べても太らない体質でしたが妊娠したら体重がかなり増えてます😂
6ヶ月 7ヶ月でかなり増え怒られ今も怒られてます💦
逆子ちゃんなので帝王切開かと思ってますが…体質は妊娠してかわってきたなと思ってます😅

みゆ

元々食べても食べても太らない体質でしたが、妊娠したらブクブク太りました😨😨
初めて体重で悩みました….笑
3人とも妊娠中はとにかく体重増えないようにと頑張ったのですが、1人目プラス13キロ、2人目プラス15キロ、3人目プラス17キロでした😂😂

引き継ぎ忘れ

元々食べても食べても全く太らない体質ですが、妊娠中だけは体質変化なのか、凄く太ります😂
2人とも15kg以上増えました。
妊娠中は色々と体質に変化がありますので、気をつけた方が公開ないと思います💡

• 引き継ぎ忘れ

引き継ぎ忘れ

後悔でした。笑

• 3月8日