※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずママ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子のお着替えについて相談です。息子は甘えん坊で、自分で着替えることに抵抗があります。幼稚園前にお着替えをマスターさせる必要があるでしょうか?

2歳3ヶ月の男の子を育てています。
みなさんはお着替えなどはどのくらいから教えていますか? 息子は甘えん坊でママが着せてというスタンスがほとんどで、たまにズボンを上げたり下げたりする程度です。教えるのですがすぐ諦めるタイプでやりません(>_<)
やはり幼稚園前にはお着替えマスターしとかないといけないでしょうか?

コメント

もな💅🏻

私も着せてあげたほうが早いしってスタンスで、ほとんど自分がやってあげてました。

幼稚園行ったら先生が教えてくれるみたいで、意欲を示したのでそこから自分でやらせてます。
息子は早生まれで幼稚園に行きだして1年近く経つので、行きだした頃はなにもできませんでしたよ😭

  • かずママ

    かずママ

    そうなんですね、ありがとうございます😄

    • 3月8日
eee

2歳4ヶ月の次男がいます◎
気分が乗っていれば1人で着ようと頑張ってます😌
服を床に置いて着やすいようにしてあげれば自分で着ることはできます✨

  • かずママ

    かずママ

    やっぱり気分なんですかね(笑)

    • 3月8日
ままり

1歳8ヶ月ごろからズボンは着脱できるようになってました(勝手に脱いで勝手に履いて遊んでた😅)、上の服は2歳半ぐらいから自分で脱ぎたがるようになり、最初は脱ぎ方が分からず自分でやりたいのにできなくて泣いてましたが、袖を引っ張って腕を抜くやり方とか腕は抜く時に下から出すとかは一緒にやりながら教えました☺️
(長袖は袖を抜くのが難しいみたいで)半袖シャツを脱ぐのをまずマスターして、2歳8ヶ月で長袖(ロンTやトレーナー)も脱げるようになりました✨

上の服を着るのはまだまだ練習中ですが、あまり焦らずやりたがる時に練習してます☺️
着るのは最初どこの穴から頭を通したらいいのかまだ分からず、いつも変な穴から頭が出てきてます🤣

ボタンのつけはずしも、自分でやりたがったので何回かお手本見せながら教えたら、自分でボタンと格闘してなんとか習得したみたいです☺️

たぶん、やる気がないと教えてもなかなか習得できないと思いますので、まだ今はやりたがるのを待ってあげてもいいと思いますよ🍀
(因みにうちの子も超絶甘えん坊で、(保育園では自分で食べてるらしいけど)ごはんは7割ぐらい私か食べさせてるし、ごはん中にだっこをせがんてきたりもします😅)

  • かずママ

    かずママ

    そうなんですね、私も本人が興味持ち出してやりたくなってこらでいいかなとは思ってたんですが、あんまりゆっくりだと幼稚園でたいへんかなと思ってました。でも幼稚園でも教えてくれるみたいなので安心しました😄

    • 3月8日
deleted user

毎日親が着替えさせてますが、自分ですると言ったときは、見守りながら自分でさせたり、手伝ったりしています。
来月保育園の進級式で、先生からも自分で靴下や靴を履けるように頑張って下さいと言われてます😅

  • かずママ

    かずママ

    やる気がないといくら親が教えても続かないですよね、靴下は難しそうですね😅

    • 3月8日
チシャ猫

うちも他力本願です🤣

でもお友達が出来るのを私が褒めてたり、すごいね~って息子に話してたらやるようになってきました😄

  • かずママ

    かずママ

    褒め作戦ですね!
    私も試してみます😄

    • 3月8日