※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やこ
家族・旦那

最近 娘が夜中起きてくることが多くてその後の寝かしつけが大変です 主…

最近 娘が夜中起きてくることが多くて
その後の寝かしつけが大変です

主人の帰りが11時頃と遅く
私達は2時頃まで起きているのですが
大体1時頃に娘が起きてしまいます。

ホットミルクを飲ませてすぐ寝かしつけたいのですが
寝室にいてもリビングに戻りたがったり主人に逢いたがってギャン泣きします。
主人も娘と遊びたいので協力してくれず最終的に主人が寝室に来るまで
泣くのでリビングに戻すのですが

毎回これで喧嘩になってしまい疲れ果てています
同じような境遇の方がいたら どのようにして回避していましたか?

また、今週末に保育士の方に会う機会があるので
その時にこの話をしたいのですが 波が立たない形で相談したいのですが 何と伝えれば良いでしょうか?

アドバイスお願い致します

コメント

いつも2時に寝るところを、娘さんが起きてきた1時に一緒に寝るのは無理なんですか?

• やこ

やこ

私がなだめて寝室に戻っても主人に会いたくて泣いてしまい、主人もそれで一緒に遊んでしまうので 出来なくて困ってトピ立てました

• 3月8日
MM

ホットミルクを飲ませなきゃいいのかなぁと思ってしまいました💦
準備するまでに覚醒しちゃうし、虫歯になるし。。
就寝時間に口を挟む気はないですが、目が覚めたときに誰もいないとこわいかもしれないですね💦💦

• やこ

やこ

飲ませないと泣いて落ち着かないので仕方なく飲ませています
    その後は歯磨きもさせてますが覚醒しちゃいますよね

時々起きてこない時があるのですがムラがあってトリガーがわかりません
    運動も食事も満足にさせているのですが、、

• 3月8日
にゃんぴー

ホットミルク飲ませなくても起きてくる時間が決まってるならその前後くらいに寝室に行ってそばにいてあげるのは無理なんでしょうか?
寂しくて寝室から出てきちゃうのかと思うので😅

• やこ

やこ

コメントありがとうございます
    やはり寂しくて起きるんですね💦
    何か心的にあるのか心配していました。

起きそうな時間に側にいる事やってみます。
    只、リビングに主人がいる事分かってるので強行突破されそうですが😞💦

• 3月8日
ドナデジ

旦那さんが一時に寝るのは難しいですか?
うちのチビも隣に気配がないと起きてしまいます
途中起きても隣で寝ていることがわかると近寄ってきてそのまますぐまた寝ちゃいます

• やこ

やこ

遊びたいのと、自分が帰ってきて気付いて起きて来てくれたと勘違いしているので厳しいです
    何度も話し合いを設けましたが理解してくれません。

近いうち保育士の方と会う機会があるので その時議題に出すつもりですが
    どんな風に保育士の方に伝えたら波が立たないでしょうか?

• 3月8日
  • ドナデジ

ドナデジ

寝室で遊ぶのも無理ですかね😞💦
    たぶん夜中に起きたときに誰もいなくてさみしいんじゃないかと
    それかやこさんだけでも起きそうな時間に隣で寝ててあげるのはどうでしょう

保育士の方にはそのままお伝えすればいいんじゃないでしょうか?別に波風たつような話ではないかと思います
    現状こんな感じで困ってるからアドバイスくださいって感じで

• 3月8日
ママリ

大人が起きてリビングにいると、こどもは行きたがると思います。
保育士の方も、ご両親揃って子どものリズムに合わせて早くリビングに行き一緒に寝てあげてくださいとしか言えないと思います😓
それができないなら相談しても意味ないと思います🙄

hotaru

単純に、
旦那様がいて遊んでくれるのがわかっているから繰り返すのだと思いますよ。
娘さんが起きてしまった時は、
旦那様も一緒に寝るか寝たフリ、
それが無理ならせめて居ることに気付かれないようにしなければ難しいと思います。

大人は良くて自分はダメ…なんてことはまだ理解も納得も出来ません。

旦那様が遊びたくても、
それは愛情ではなく自分の欲ですよね。
娘さんが喜ぶなら尚更可哀想です。
のちのち何一つ娘さんのためにはならないので、
まず旦那様にそれをわかってもらわなければと思います。