※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バタバタ新ママ
子育て・グッズ

風呂上りの水分補給についての質問です。風呂後、21時まで何も飲ませなくても大丈夫でしょうか?脱水のリスクはありますか?

完ミ、5ヶ月の風呂とミルクの時間についてお聞きしたいです。

今まで、夜のミルク(9時半〜10時頃)の直前に風呂に入れて、湯冷めしてそのままミルク飲んで寝落ち…みたいな感じでした。
これからリズムを変えたくて、1日のミルクの時間も少しずらして、9時頃には寝かしつけをしたいと思ってます。

義実家に里帰り出産でお世話になっていた時、風呂上りは水分取らせないとダメだ!と姑にいわれてきました。
ですが、麦茶、白湯はやはり美味しくないのか全く飲まず、舌で哺乳瓶を押し出してしまいます。アクアライトも水分補給としては向いていないし、果汁も甘いのしか受け付けなくなるということであげたくありません。
母乳は出ないので、あげたい時にあげるということができません。

19時半頃に風呂に入れて、そのあと21時のミルクの時間まで何もあげなくても大丈夫ですか?
なにか風呂の直後はあげなきゃ脱水とかになってしまいますか?

コメント

ねたろーママ

私7時頃お風呂で9時にミルクですがちゃんとおしっこもしてるし、肌の乾燥もないし大丈夫ですよ〜極端に長湯にしなければ平気かと😄

それと夏場になったらもう少し月齢大きくなってますよね?

そしたら麦茶や白湯でも飲んでくれると思います🥰

夏場はさすがに水分補給しないと脱水心配になるかと、、、でもその頃なら自分で欲しがってごくごく飲めると思います😊

  • バタバタ新ママ

    バタバタ新ママ

    そうなのですか!!ありがとうございます!
    喉が渇いたりして泣くことってありますか?

    夏場になった頃には8.9ヶ月くらいです!
    その頃にはもう哺乳瓶でなくてストローマグとかですか?

    • 3月8日
  • ねたろーママ

    ねたろーママ

    下の子完ミで上記のスケジュールですがお風呂後はご機嫌で起きてて、しばらくしたら指しゃぶりして勝手に寝てます😅

    そうですね、上の子がその月齢の時はコップ飲みの練習+ストローマグでした😊

    はじめは断然ストローの方が飲みやすそうでした✨(コップはまーこぼす笑)

    それでもはじめからうまくはいかないので、こぼすこと前提で水分補給のたびにエプロンさせるとか🤔
    濡れない工夫した方がイライラせずにすむと思います😄

    • 3月8日
  • バタバタ新ママ

    バタバタ新ママ

    そうなのですね!やっぱりお風呂の後は眠くなってしまいますよね、、笑
    今までは風呂上がりに保湿してる時とかになぜか泣き出してしまってミルクくわえさせて落ち着くみたいな感じでした😥
    眠くて泣いてたのかもですね(笑)

    なるほど…!エプロン必須ですね😎!
    色々とありがとうございました!

    • 3月8日
  • ねたろーママ

    ねたろーママ

    寝ぐずりで泣いてる可能性ありますね🥰

    上のお兄ちゃんはそうでした😊

    夏場にならなくてもこれから暑い日があれば白湯や麦茶あげてみてもいいと思います😄

    欲しければ飲むし、飲まないってことはいらない、必要ないんだと思います😆

    • 3月8日
  • バタバタ新ママ

    バタバタ新ママ

    お風呂は疲れちゃいますもんね😣

    わかりました!離乳食も始まってるのでまた挑戦してみたいと思います😍

    • 3月8日
みー🍙

私はお風呂上がりにミルク🍼をあげたくてお風呂の時間を変えました👀
同じく麦茶はまだ飲んでくれませんので😭
19時に入浴して19時30分にミルク🍼で20時就寝ていう感じにしました📝

  • バタバタ新ママ

    バタバタ新ママ

    やっぱり麦茶嫌いな子多いんですね😔
    お風呂の時間に合わせるのが良さそうですね!

    • 3月8日
m

来週5ヶ月になりますꪔ̤̮
私もミルクなのでタイミング悩んでました💦

おなじく21時頃お風呂入れてミルクあげて寝かせてましたが今は、14時〜16時までお昼寝しているので17時頃お風呂いれてミルクあげて20時頃におやすみ前のミルクあげて寝かしつけって感じです🍼💤

私はお風呂上がりなにもあげないのは心配なのでお風呂の時間を変えてミルクをあげるか、白湯をあげたほうがいいかなぁとも思います😭

  • バタバタ新ママ

    バタバタ新ママ

    迷いますよね😔
    なるほど!夜のミルクより一個早いミルクの時間に風呂に入れちゃうんですね!
    なにもあげないと心配ですよね😢
    味がしなくて嫌なのか白湯は受け付けてくれないのでまたほうじ茶とかも試してみて飲めたらラッキーです😖

    • 3月8日