※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりんママ🔰
子育て・グッズ

混合育児で悩んでいる生後1ヶ月のママです。母乳とミルクを交互にあげていたが体重減少で不安。搾乳機で母乳量を測り、哺乳瓶であげていたが、医師から直母に戻すように勧められている。しかし、直母は痛みや不安があり、哺乳瓶であげる方が安心。同じような方法をとっている方やデメリットについて教えて欲しいです。

生後1ヶ月の女の子ママです。混合育児の仕方がなかなか定らずに悩んでます。ぜひ、ご意見頂けますでしょうか?

生後2週間頃まで、直母(片方5分ずつ)とミルク(80ml)を交互に計6回であげていたところ、乳首が扁平で直母で上手く母乳を飲めていなかった(ニップルも使用)かつ授乳回数が少なかったからか、退院時よりも体重が減ってしまいました。

その後、医師から搾乳機で母乳量を測ってあげてみましょうとの指導を受け、以降、搾乳機で絞った母乳(100ml)とミルク(100ml)を交互に計7回から8回であげてみたところ体重が増加しました。

体重が増加し安心はしたものの、先日の1ヶ月健診で、体重が増加したため、医師からこれまでは搾乳機で絞った母乳を哺乳瓶であげていたが、赤ちゃんとのコミュニケーションをとる意味でも直母に戻しましょうと勧められたのですが、直母は飲んだ量が目に見えない、また直母に戻すと前回同様上手く母乳を飲めずに体重が減ってしまうのではないかという不安から、ついつい搾乳して哺乳瓶であげる方法を選んでしまいます。

また直母の際は、乳首が扁平のため毎回ニップルを使っての授乳になるのですが、上手くくわえさせられていないのか、乳首が切れて血がでてしまい、純也の度に激痛がはしります。乳首を鍛える意味でも痛みに耐えて直母にトライすべきなのでしょうが、上記不安と痛みで早くもめげそうです。

私的には、搾乳した母乳を哺乳瓶でミルクと交互にあげるほうが痛みもなく、飲む量も目に見えて分かるため、精神的負担もなく安心なのですが、私と同じような方法をとっている方はいらっしゃいますか。また母乳を哺乳瓶であげ続けることのデメリット等あれば教えて頂きたいです。

以上、長文になりましたが、ご回答のほど宜しくお願いします!

コメント

ぷう.

同じく生後1ヶ月の女の子ママです😊

私も新生児期の間は、上手く吸ってくれず搾乳+ミルクでしてました!
搾乳器を買ってなかった上に、搾乳も下手で擦り傷みたいなのもできてしまいました🤣(笑)
里帰りをしていたので、搾乳とミルクをあげて貰ってる間に自分は搾乳。という風にしていましたが
家に帰る時に、搾乳とミルクをあげる+その後の搾乳+哺乳瓶洗浄、除菌で
面倒臭いし時間がかかり過ぎる!と思い直母を頑張ろうと決意しました🤤
でも、浅吸いをしてしまい乳首が切れたので
メデラの乳頭保護器を使用しました。
ちなみに、Pigeonの乳頭保護器も買いましたが、メデラの方が痛くなく子どもも吸いやすそうでした✌️
1日に何回か保護器ナシでの練習もしてました!
というのを何日か続けると、乳首が伸びて強くなったのか
今では保護器なしで吸えるようになりましたよ👼🏻✨

直母の方が時短+面倒臭さがなくなりました♡

• かりんママ🔰

かりんママ🔰

コメント頂きありがとうございます!ぷうさんが仰る通り、搾乳+哺乳瓶洗浄、除菌…確かに時間がかかって面倒くさいんですよねぇ😭💦アドバイス頂いた乳頭保護器については、私もピジョン、メデラ、両方購入し、メデラをメインに使ってます!メデラ良いですよね🎶ぷぅさんは繰り返し練習されて今では保護器なしでも吸えるんですね〜!すごいなぁ😆毎日は辛いけど、少し直母の練習してみようと思います😃🎶ありがとうございます!

• 3月9日
はるたっく

乳首の激痛、本当に辛いですよね😭

私もかりんママさんと同じで、搾乳した母乳を哺乳瓶であげてました!
母乳をあげる時とミルクをあげる時とで分けてました。
その方が量も目に見えて乳首の激痛も直母より軽減してたので…
あとはうちは双子なので、時間が倍かかってかなり負担になってたので絞る方が楽で😭

ただ、直母もしたかったので2日に1回とかで挑戦はしてました!
その位の回数だと、乳首の痛みが連続して直母する時ほど激痛にはならなかったので。
あとは搾乳後と直母後に、ケアでピュアレーンを乳首に塗ってました!
ケアを忘れた時は痛みが増してたように感じます😅

デメリットかは分かりませんが、私の場合は搾乳回数が疲れにより少しずつ減っていって、母乳がどんどん出なくなって今ではほぼ完ミになりました😅
溜まったらしっかり回数絞らないと、脳がもうこれだけの量で良いのか!と認識して母乳が生成されなくなってくるらしいので…

でも、どれが正解とかは無いと思うので、かりんママさんの負担にならないやり方で大丈夫だと思います👶💕

• かりんママ🔰

かりんママ🔰

はるたっくさん、コメントありがとうございます!はるたっくさんのところは双子ちゃんなんですね🎶体重減少が心配なので哺乳量が確認できる今の方法は本当安心なんですよね。ただ、直母もまだ諦めたくないので私も少しずつ再度トライしてみようかなぁ…。搾乳続けると母乳が出なくなる可能性があるんですね!確かに最近心なしか胸の張り具合や母乳の出が少し落ち着いたような…。搾乳、ミルク、直母、色々とトライしてみようと思います!

• 3月9日
イヤイヤ期真っ最中

回答ではないですけど
母乳を哺乳瓶であげたまま
でいいんではないでしょうか?
体重が増え過ぎなのであれば
ミルクの量を減らせばいいかと
思います!
私も産んで今まで母乳
止められてたんですが
来週からあげられる様になった
んですが搾乳してる時点で
私も乳首切れて痛いので
哺乳瓶であげる予定です😅

• かりんママ🔰

かりんママ🔰

乳首が切れた状態での授乳って本当に辛いんですよね😭一番大切なのは授乳する方法ではなくて、体重が増えることなんですよね💦搾乳、ミルク、直母…あまりこだわり過ぎずに色々とトライしてみようと思います!

• 3月9日
ママリ

私も扁平で最初はニップル使ってました。新生児の頃は娘も哺乳瓶の方が飲みやすいから、なかなか母乳も上手く飲めていませんでした。でも完母にこだわっていたので、退院後はミルクは与えず、ひたすらニップルで母乳をあげていました。すぐ完母になりました。
やがて1か月が過ぎるとニップルの消毒も面倒で、直母を始めました。最初は痛くて、ラップでパックしてました。でも痛みはすぐ慣れましたよ。
月齢が上がると、赤ちゃんも吸う力がついてきて、上手く飲めるようになります。
搾乳してると母乳量が減ると、私は小児科医に言われました。

めげそうなお気持ち、よくわかります。一緒に頑張りましょうね😊

• かりんママ🔰

かりんママ🔰

あかねさん、コメントありがとうございます!経済的負担や外出時の事などを考えると完母にしたいところですが、体重減少の不安が拭えず、哺乳量が目視出来る方法を選んでしまいます💦あかねさんを始め、みなさん根気強く直母にトライして完母に繋げてるから凄いなぁ〜。私も諦めずに直母の練習にもトライしてみようと思います!

• 3月9日
まさかの年子

日々の育児お疲れ様です!私は、今まで、混合だったのですが、最近完ミにしました!
私は、今までのように搾乳した母乳とミルクで育てても大丈夫だと思いますよ! 毎回激痛なら私も母乳あげるのを嫌になります。子供とのコミュニケーションなんて、母乳以外でも取れます。24時間、気を張ってみているので、ミルクの時間だけに絞る必要はないと思います! 逆に毎回の授乳が苦痛になって、ストレスを貯める方がだめだと思いますよ! 子供の体重も増えて、ママさんもストレスなく育つことが一番だと思いますよ! 

• かりんママ🔰

かりんママ🔰

まさかの年子さん、コメントありがとうございます!そして、日々の育児お疲れ様です!コメント内容を拝見して大事なことに気づかされました。大事なのは授乳の方法ではなく、体重が増えること、私自身がストレスを溜めずに子どもと笑顔で接せられることなんですよね。ついつい目の前のことに必死で、大事なことを見失ってました。コメントに救われました!ありがとうございます!

• 3月9日
おそまま

こんにちは😃
私はほぼ母乳で朝晩に旦那さんがコミュニケーションとして粉ミルクをあげています。
たぶん母乳だけでも問題ないと思うのですが、体重も体調も問題ないのでこのままで良いかな?と思っています。なんとなく母乳だけじゃないと駄目みたいになるのがストレスに感じて…
なので、一番重要なのは赤ちゃんがしっかり体重増えて、健康で、ママも気楽であれば母乳だろうが、ミルクだろうが、哺乳瓶だろうが、ニップルだろうが何でもベストだと思います!まわりを気にせず、自分のやり方で良いと思います!

• かりんママ🔰

かりんママ🔰

おそままさん、コメントありがとうございます!確かに一番大切なのは授乳する方法ではなく体重が増えることなんですよね。一度体重減少で指導を受けたこともあってか、自分のやり方が果たしてあっているのか不安で仕方ありませんでしたが、色々とトライして自分なりの方法を見つけ出したいと思います!

• 3月9日