※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家を建てる際に無謀なローンを組んでしまい、将来に不安を感じています。アドバイスをいただけますか。

こんにちは。不安で夜も眠れません。
聞いてくださいT_T
私(28) 旦那(29) 娘(5ヶ月)の3人家族です。
理想ではもう一人子供が欲しいです。
子供が生まれる前に3850万円の家を購入し3900万のローンを組みました。
ローンを組む時も特に深く考えていなかったように思います。共働きで旦那と私の収入は同じ、世帯年収で700万ほどです。変動金利で月々10万6千円返済しています。
建てたときは子供もいなかったので考えていませんでしたがネットで調べても共働き前提でローン組むのは無謀だとか書いてあるのがおおくこのローンは無謀でした。今は払えてますがどちらかになにかがあったらなど考えていませんでした。
私たちが馬鹿だったばかりに、
娘に兄弟を作ってあげられないかもしれない。
旅行に連れてってあげられないかもしれない。
大学にいかせてあげられないかもしれない。。
考えれば考えるほど夜眠れず娘の寝顔を見ては泣いてます。
よく夢のマイホームといいますが、私たちはそんなふうに考えておらず簡単に建ててしまったような気がします。
本当に馬鹿でした。
たてて2年目になります。売るのはむずかしいです。
馬鹿なのは承知ですがアドバイスなどいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

コメント

ままり

もし賃貸だとしても同じくらいの家賃払い続けることになるから同じではないですか?
もし本当に苦しくなったら一軒家を賃貸として貸し出して家賃収入を得て安い賃貸に引っ越すという方法もありますよ!

• ママリ

ママリ

賃貸だったら支払いは7万くらいでした💧
    そんな手もあるんですね😣
    家計のまわしかた、貯金の仕方などファイナンシャルプランナーに相談したほうがいいですかね?

• 3月8日
  • ままり

ままり

転勤で引越さざるを得ない同僚がマンションや一軒家を賃貸に出して引っ越してました!義母も戸建て賃貸を建てて収入得てます!
    あまりにも不安なら相談のってもらうのは有りだと思いますよ!

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😣身の丈にあった家にしなかった罰です😣

• 3月8日
  • ままり

ままり

もう買ってしまったものはしょうがないから前を向くしかないです!!
    お母さんが毎日落ち込んでて暗くて泣いてる方が子供にとったら可愛そうですよ!!
    私は通販のエンジェリーベを利用した時に無料相談でブロードマインドのフィナンシャルプランナーを紹介されました。仲介立場で将来設計や貯蓄運用や保険やらを紹介してくれました。今の余裕のある時にドルで運用して10年かけてお金を増やす生命保険に入ってます!死亡保証にもなるものです。
    日々の節約やパートにつくとか貯蓄運用したりいろんな手段で賄いながらきっとみんなもローン組んで頑張ってるんです!!

ちなみに我が家も3000万円のローン組んでます。働いてた時は2人で年収1000万円近くありましたが今は育休で1年すぎたので私は無給です。復帰してもそこまでの収入に戻せるかわかりません。続けられるかもわかりません。まだ育休とって2人目も考えてます。メルカリで断捨離したりアンケートサイトでポイント貯めたり洗濯の水道代や洗剤を節約したり微々たるものですがチリも積もれば山となる!を信じて少しずつ貯金でやりくりしてますよ!!
    頑張りましょう!!子供の笑顔はお母さんの笑顔です!!

• 3月8日
こまま

ローンを組む時にファイナンシャルプランナーさんに相談されませんでしたか?
うちは4500万の家と土地を買い3000万のローンを組みました。旦那の年収が現在約800万円、私は専業主婦で子どもが2人欲しいと仮定してもっと他に色々細かい情報を入れて試算してもらいましたが、私が80歳くらいの高齢になった時、旦那が亡くなっていたら旦那の年金が無くなる分、私の生活は赤字になると言われました。
なので、子ども2人がある程度大きくなったらパートかバイトで働かなければなりません。

今の世帯年収はその金額だとしても年齢とともに今後増える予定はあるんじゃないですか?💡

子どもに1番お金が掛かるのは大学です。
いざと言う時は、奨学金など支援制度を使ってもらったらなんとかなるかもしれませんよ!

今からでもファイナンシャルプランナーに相談して、今後の生活のアドバイスを受けるのもいいかもしれません。
あと、保険の見直しやスマホを格安スマホに変えるとか🍀
それだけで年間数万円お金が浮いてきます!うちもアドバイスされました✨

子ども2人欲しいですよね😊🎶
うちも将来赤字宣告されちゃってめちゃくちゃ悩んだ時もありましたが、両親たちに色々今も買ってもらってたり上手に甘えて(笑)なんとかなるような気がしてます。笑

きっと何とかなると思いますよ!
あまり考えすぎずに今は娘さんと笑顔で過ごしましょう🐥💡

ファイナンシャルプランナーさんに1度聞いてみてはいかがでしょうか?

• ママリ

ママリ

こんな夜中にありがとございます、寝れなくて😣😣😣

相談しました!十分いけると言われましたが、多分それは住宅ローンのひととグルの人だったみたいであせ
    ファイナンシャルプランナーって保険屋の人が多いから、
    結局中立な立場でアドバイスくれないイメージがあって…
    何時間いくらとかのお金のかかるファイナンシャルプランナーのかたなら中立な立場でアドバイスくれますかね?前の人は保険屋でもあったので
    それだったらこの保険に…とか話されて嫌でした😣😣
    格安スマホと保険の見直しやってみます!とても気が楽になりました!

• 3月8日
ひなまま1024

3歳になったら保育料無償化だし、二人目は保育料半額だし。まだ若いからお給料アップするだろうし。二人で働けばどうにかなりそうですけど。30年ローンだとしても定年前に返済終えちゃうし、60手前ならまだまだ現役で働けますよね?そこまで落ち込むことないと思います!

• ママリ

ママリ

それが年に2000円しか昇給がなくて。やばいですよね。
    職場変えてもそれはあまり変わらないです。金利が大きく変動したら多分返済不可能です💦

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

気休めにしかならないかもしれませんが、
旦那44、私28、子ども1歳、0歳
旦那が5年前に3000万のローン組んで家を建てました。
しかも、前の彼女さんと住むつもりの家です。
そこからいろいろあって私と結婚することになるんですが、結婚式や新婚旅行などでローンがあります。
旦那の年収は700万程度ですが、独身時代に借金をしており、給料天引なので手取りで20万です。
住宅ローン10万
諸々の返済10万
これで旦那の給料はなくなります。
私は今、育休中なので手当を月10万ほどもらってます。
今年の4月から育休終わらせて復帰しますが、手取りで15万あればいい方です。
生活費の支払いでほとんどなくなりますし、貯金も使い果たしました。
旦那には会社には内緒でバイトしてもらってます。
確かに不安もありますし、やりくりできてないですが、保険、スマホ、食費、光熱費などプラン見直したりして絞れるとこ絞ってなんとかやってます。
もし、本当に立ち行かなくなったら賃貸や売りに出す予定です。
それまでは出来ることやるしかないかなと思っています。
子どもが住むこと全く考えてない、狭い、私の希望は何も入ってない家ですが、子どものためにも500円玉貯金から始めています。
厳しいことを言うようで、申し訳ないありませんが、もう建ててしまったのなら腹括るしかないでしょう。
2人目諦められるならいいですが、後悔するならぜひ兄弟さんと遊ばせてあげてください。
お金はどうにかなりますが、子どもは何物にも換えられません。
がむしゃらにでも、働けるとき働いて子どもの笑顔守ってあげてくださいね。

読みにくくてアドバイスにもなってないかもしれないですが、せっかく建てた家、子どももためにも一緒に頑張りましょう。

• ママリ

ママリ

ご自身の体験談もふくめてアドバイスくださりありがとうございます。
    まずは絞れるところ絞ることからやってみようと思います!ありがとうございます!!幸せにするためにどうすればいいか、
    もうどうにもならないことを悔やむのではなく前向きに考えます。
    ありがとうございます

• 3月8日

そこまで落ち込むことは無いかと思います!

なんとかなります!

早いうちに子供を2人め作って
早めに働き出すか
一年後から職場復帰して
少しの間働いて産休育休貰えるところなら大丈夫じゃないでしょうか?

贅沢は出来ないかと思いますが
旅行いけないから幸せじゃない
とかはまた違うと思いますよ!

小さい子供のうちなんて
どこ連れてこうが覚えてないですし笑

小学生にねるまで逆にバリバリ
働いて月々小さい貯金をするだけでも大きなお金にもなります😊

私はまだ旦那低収入で
ぱにょさんの旦那さんの年収の
半分くらいですし
ローンとか組む勇気ないので
家賃もかなり安いとこで
貯金も出来てませんが
そこそこに幸せですよ😊

育休とかもないので
2人目は今年の夏に産んで
2人目の子には申し訳ないですが
早めに働くつもりです!

ローンはもうどうしようもないので
携帯や食費 違うところで削れるところを
削ってみてはどうでしょう??

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!なんとかしないとですね💧
    早く働くてもありますよね!削れるところを探してみます!ありがとうございました!

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

元銀行員です。

正直な感想だと、少し無理したかなとは思います。うちは主人の年収700万で私は現在パートで3歳を機にフル復帰予定です。3750万の住宅購入で、3000万のローンですが、正直これでも将来不安です。教育資金と老後の資金、このご時世終身雇用も分からないし、物価はあがるのに給料はあがらない。ほんと嫌な世の中ですよね。なので、うちは子供は一人予定です。

理想は、購入時にご主人の年収だけで組めるローン、奥様はあくまで余力という感じです。でも、建ててしまったものはしょうがないので、削れるものは削り、なんとかやりくりすることと、奥様も定年まで働くことは前提と思います。お若いので、まだまだ大丈夫です。そしてどうしても厳しくなれば、10年の住宅ローン控除後に貸し出しか売価すればいいんです。でも賃貸でも結局お金はいるので、ご主人の3900万の生命保険(団信)に入ってるつもりで保有しておけばいいですよ😊あまり、落ち込まないで。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    元銀行員の方の意見がもらえてありがたいです。やはりそうですよね💧定年まで働く気ではいます!将来に備えて、稼げるときに稼ぎます!ありがとうございました!!

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、うっかりしがちですが、住宅ローン組んだあとに保険の見直しされましたか?団信があるので、意外とけずれたりします。
    700万だと、こども手当には手をつけず、年間100万くらい貯蓄は目標にできると思います。
    残りで生活できるよう、今の固定費等見直ししてみてください。

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

保険の見直しました😍
    ありがとうございます!!みなおしてみますね!

• 3月9日
さる

うちは、お互いに収入保証の保険かけてますよ💪
旦那になんかあったとき、死亡したときは当たり前に家のローンはなくなってなおかつ何千万と保険金がおります。
これで、子供は二人いますがなんとかなります。
旦那がけがで働けないなどなったときも月40万ほど保険での収入ほしょうがついてます。
もちろんわたしにもついてます。
もしもを考えて私もよく不安になりますが、保険で安心できてますよ🙆

• ママリ

ママリ

怪我で保証が下りるんですか?🤭就業不能保険のことですかね?
    なんとかしていくしかないですよね💦がんばります!ありがとうございました!

• 3月8日
  • さる

さる

けがでも1ヶ月働けなければでます!!
    それが180日ぐらいは続いてそれでも働けなかったら年間200何十万か詳しくはわかりませんが、もらえる感じです。
    実質仕事できない診断があればけがでも病気でもでますよー

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

そういう保険に入ってるからですかね?だれでももらえるんですか?🙂🙂

• 3月8日
  • さる

さる

そういう保険にはいってますよ🙆その保険にはいればもちろん同じ条件でもらえるでしょうね☺️

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

保険のこと調べてみます!ありがとうございます!

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

その年収でしたら、ボーナス含めて月手取り45万ですよね。
家のローンと固定資産税、火災保険、修繕積み立てで、家に掛かる費用はザッと月16万ほどかと思います。
45万から差し引いて、29万ですね。
子供手当てを入れれば、30万ほど。
仮に、その他の支出が、、
食費5万
水道光熱費2万
日用品費1.5万
保険2.5万
通信費1万
医療費0.5万
ガソリン1万
保育料5万
学資保険1.5万
その他3万
トータルで28万ですね。
結構余裕目に算出しているので、削ろうと思えば3万くらいは削れると思いますが、そのままの金額だと保育園へ行っている間、ギリギリな感じですね。
二人目と続くと、その期間が長くはなります。
主さんが働かれない間は少し厳しいかもですね。

今、育休中の手当てをもっと上げれないか国が検討していたと思います。いつになるか分かりませんが、まだお互いお若いので、それを待つのも良いですし、旦那さんにもう少し実入りの良いお仕事を探してもらっても良いかもですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳しくなりそうな時期に備えてシッカリ節約、シッカリ貯金をしておけば乗り越えられると思いますよ。
    兄弟がいた方が良いですよね。
    私はもう子供は持てないので、羨ましいです!

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

計算までしていただきありがとうございます!
    育休中の手当をあげる検討してたの知らなかったです💧
    そういうとこもうといのがだめですねー💧
    旦那は仕事変えれないのでスキルアップがんばります!

• 3月8日
サリー

不安になるお気持ち分かります😔
でもなんとかなりますよ!!
うちも田舎で低収入の地域なので、そんなに余裕はありませんし一生共働き確定です!
例えば年齢が40歳以上で昇給もなしとかだったら悩ましいですが、まだ30歳前でしたら昇給の可能性もあるのではないでしょうか。
2人目のお子さんも早めに産んで早めの復帰もいいですし、10年後でも産める年齢ではあると思うので急ぐ必要もないですよね😊
うちもぱにょさんのお宅と同じくらいの年齢で収入も同じくらいです。去年は世帯年収720程です。ローンは3000万、車2台所有しながら貯蓄も年150万はできています。
これから収入をもっとあげて、余計な支出を減らせれば少しずつ余裕は出てくると思います☺️

• ママリ

ママリ

そうですね!早めに子供作ろうと思います!
    ふたりお子さんがいながらその貯蓄はすごいです!どんなふうにしてるかおしえていただきたい…家計簿つけてます?😱

• 3月8日
そら

うちなんて年収の6倍以上のローン組んでますが、なんとかなってます😅
貯金はほぼできてませんが、保険に入って貯蓄してるので、まぁいいかなと。
児童手当も全く手を出してません。
旅行も確かに行けてませんが、まだ早いと思ってますし、お金ができたら旅行に行こうと思ってます。
旅行は好きですが、子供との旅行は、やはり子供メインなので、それを考えたら、できること増えてからでもいいと思ってます。

• ママリ

ママリ

そうですね!子供がわかるようになってからの旅行でよさそうです😉それまで貯金頑張ろうと思います!ありがとうございます!

• 3月8日
ポケ

不安になるくらいなら、覚悟を決めれば2人目も大丈夫だと思いますよ!
旦那様だけの収入では厳しいと思うので、奥様もサブではなくメインで働かれること(2人ともメイン)、もし子供や親に何かあってもその時はそばにはいられないけどそれでも働き続けること、子供たちを旅行には連れて行ってあげられなくても節約を頑張ること、などなど。
旅行は良い思い出にはなりますが、必須ではないですし、旅行は子供にとっても楽しいですが、親の自己満足の部分も大きいので、こだわる必要もないのかな?と思います。
実際親との思い出で旅行より日常の方が大部分を占めるかな、と思うので。
働くことが中心の生活にはなりますが、それさえ覚悟できれば悲観的になる必要はないですよ!
旦那様の収入だけでローン組むという意見は、ゆったり暮らしたい方の意見ですよ🤗

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    実際には共働き前提でローン組む人がおおいんですかね?🥰覚悟を決めることにします!今日旦那と話し合います!ありがとうございました!

• 3月8日
  • ポケ

ポケ

うーん。どうでしょうね🤔
    都会は土地代など高いし、生涯共働き率も高いので、共働き前提で組む人も少なくないと思います!
    私は共働き前提は怖いので、主人1人でも返せる金額でローン組みました😅
    共働き前提ならもっと駅から近くて広い土地買えたなーとも思いますが、無理して買って家に縛られるのは嫌だね、って意見で一致しました😅

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねー💧立てる前にここに相談しとけばよかったです!

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

お一人大体350万の共働きですかね?
旦那さんかぱにょさんが昇給、昇進、長い目で見た堅実な転職で先々には450万くらいを目指していく(簡単に年収上げるのは難しいので、今の仕事を一生懸命頑張る。安易な転職はせずスキルアップを意識)
ぱにょさんも男性と同じつもりで大黒柱の1本と自覚して定年までしっかり正社員で頑張る
生活は節約前提、共働きだけど片働きくらいの感覚で貯金していく(例えば共働きで頑張ってるから旅行!外食!等の感覚は減らし、せっかく建てたマイホームで家族の時間を過ごす)
この3つを意識していけば、頑張っていけるかなと思いました。
あるいはこれらが難しいと感じるのであれば、今いる娘さんだけを大事にしていく、理想である子供二人は諦める。これもまたひとつだと私は思います。
家は売れないとのことですが、最悪の最悪は手放して賃貸や公営住宅でも。という気持ちになれば、やっていけそうかなとも思いますよ。夫婦二人がどこまで足並み揃えてハングリー精神を持てるか、がひとつのキーになりそうだなと感じました!

• ママリ

ママリ

そうですね😢😣旦那はあまり危機感持ってないので、
    まずはそこから話し合いです💦わたしは働く覚悟あります!旦那と話し合ってみます!

• 3月8日
(^^)

そこまで落ち込まなくても大丈夫だと思います😊
今共働きなら、自分も定年まで頑張ればいい話ですし!
高校、大学も例えば私立は大変かもしれませんが、県内国公立なら大丈夫だと思いますよ!(お子さん2人共行かせるなら)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    励みになりました😃
    自分も働く気ではいるので、がんばろうとおもいます!

• 3月9日