※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RAB
ココロ・悩み

旦那がゲーム依存で約束を破り、ストレスが溜まっている女性。旦那はゲームに没頭し、指摘しても反論。仕事も休んだり、約束を破っており、イライラが募る。趣味に口出しする自分を心狭いと感じている。

ごめんなさい、愚痴です…気分悪くされそうな方は読まないようにして下さい。(長文です)

毎日毎日ゲームばかりの旦那…家事育児も積極的にやってくれている方だとは思いますが、毎日私が子供を寝かしつけた後22時頃から午前2時、ひどい時は朝5時過ぎとかまで寝ずにしています…
以前は休みの日に一日中とかもありました。(最近はそこまではありません)

元々は火、金、土、日の週4日で22〜24時と話し合って決めていたのに、ほぼ守った試しがありません…
ちょっと暇ができるとゲームまではしなくても、動画で他の人が配信しているゲームをずっと見たりもしています。

明らかにゲーム依存症なのに、それについて指摘すると半分逆ギレに近い感じで反論して来ます。

本当にひどい時は、明け方までゲームをしていたせいで朝起きられず、仕事を休んだ時も何回かあります…

最近は休みの日も午前中に起きないと私が怒るので、何時に寝たとしても午前中起きるようにはなりました。(明らか睡眠不足だとは思いますが)
当たり前ですが、仕事にも行っています。

ただ、約束したにも関わらず平気で日数や時間を破ったり、
いつまでやってるの⁉️😡と問いただしても、あとちょっとで終わると言ってから1時間以上平気でしています。
言い訳はいつも区切りが悪いからとか、中途半端でいきなり辞めちゃうと対戦相手に失礼だからとか…
毎日ゲームばかりで段々私のストレスが溜まって来ました。

何度言っても治りません…3時近い今現在もずっとやっています…

家事育児で感謝もしていますが、最近イライラも多いです。

唯一の趣味に口出ししてる私が心狭いだけでしょうか?

コメント

ヒト

同じです!!今旦那がオンラインゲーム中で、それもボイスチャットで話してます。毎日子供が寝た21時ぐらいから最近は3時過ぎまでずっと。
寝かしつけも私が子供を寝かしつけるまで隣で寝てるかケータイいじってるかで何もしません。俺抱くと泣くからと。
当然夜中子供が泣いて起きても無干渉。聞こえないし。最近2時間ほど寝なくて途中でトイレに行きたくなりLINEしても来ない、見てなかった、ごめん、だと。
日中手伝って欲しくて早く起こしてますが結局ソファーでご飯以外はほぼ寝てます。
それじゃ起きる意味も無いしただイライラするだけ。子供見てほしい時は起こすけど気づけばまた寝てるし。
言えば洗濯物干したり皿洗いしたりしますが基本的にゲーム中心で自分から育児手伝うこともなく、お風呂もかなりギャン泣きで私が入れてます。
毎日毎日ボイチャだけは何かあっても聞こえないと大変だから辞めてと言ってますが、うん、というだけで一向に辞めず。私が4月から復帰するため、それからは家事育児は半分ずつだよとは言ってますが今でもこの調子じゃ無理だと思います。

• RAB

RAB

うちも寝かしつけは俺が抱くと泣くからと言って何もせずリビングでゲームの準備を始めます…
    夜中も一人で対応しています。

本当ストレスですよね、父親としての自覚をもう少し持ってほしいですよね…

お風呂一人で入れるの本当大変ですよね…受け取って着替えさせてくれるだけでも全然違うんですけど…

私も4月から仕事復帰ですが、不安しかありません…。

何も解決にはなりませんが、同じ境遇の方がいて少し(言い方おかしいかもしれませんが)安心しました😅

大変だと思いますが、お互い頑張りましょう😇

• 3月8日
ワンコ

独身とかまだ子供いないで
遊んでるとか
休みの日たまに長くゲームするとかなら
しょうがないか…とも思いますが、

ゲームしすぎて仕事休むとか社会人としてどうかと思いますし、
毎日長時間は私ならブチ切れそうです😭

限度ってものがありますよね。
RABさん全然心狭くないと思いますよ😭

• RAB

RAB

そうですよね、社会人としても父親としても自覚が足りないですよね…
    本人に理解・改善してもらう方法が果たしてあるのかって感じです…orz

心狭くないと言っていただけて少し救われました🥺

• 3月8日
しいちゃん

うちの旦那もずっとゲームです😑
平日はご飯食べ終わり
20時~0時過ぎまで!
土日は娘と私が寝るタイミング21時~朝方までやってます!!
今もやってますヾ(。`Д´。)
いい加減にして欲しい。
うちも、あとちょっと…
と言いながら永遠してます💬

ほんとにストレスですよね💦
娘の事は何もしない、家の事も言わないとしない。言ってもしない。ばっかりなのに
ゲームはちゃんとする!!😑

全然心狭くないですよ😌

今もしてるので明日午前中には起きて来ないし、、ほんとにストレスしかないです(笑)

• RAB

RAB

他にも同じ方が居るとは…
    本当ストレスですよね😭

改善させる為に何かしたりしましたか⁇

• 3月8日
  • しいちゃん

しいちゃん

・子育てを積極的にする!!
    言わないとしない。

・時間を決める!!
    と言って聞かせましたが…
    子どもじゃないんやから。

と全然聞き入れずなので、、
    今のところ改善させる為に何も出来ていません😣💭

• 3月8日
ゆうまま

約束守れないならゲーム機壊してあげたらどうですか。
大人としてヤバイですね。

• RAB

RAB

ゲーム機壊したら確実に逆ギレしますね…たぶんもっと悪化するかと😓
    何度も壊したいと思いましたけどねw

本当ですよね…本人はそのヤバさに気付いてないですけど…

• 3月8日
mameee♪

言っても無駄!余計にイライラするだけだ!と、腹をくくっています😅
我が家は上の子たちが小学生で、よく学校でゲーム依存などよ言葉を聞いてきます!
なので、主人の方に手をかざし、
「皆様、ご覧下さい!こちらが今話題のゲーム依存です。ネットもよく見ていますね!それはネット依存です。完全なるメディア依存です。このようにならないように、気をつけましょう!」
と、笑顔で言い歩きます😁主人は「違うわ!」と言うのですが、負けずに
「そうです!本人は必ず否定します。これが依存性の恐ろしさです。自分では気づかないのですー!」
と、アナウンサーやコメンテーターばりに言います‼️
子どもも笑って頷いたり加担してくれるので、怒らずスッキリです😊

• RAB

RAB

なんかほっこりしましたw
    うちも子供が大きくなったら、そういう感じにしようと思います😅
    まだ1歳なので先は長いですが…

• 3月8日
  • mameee♪

mameee♪

コメントありがとうございます😊
    私のモットーはパパを尊敬させることと、子ども達を味方につけることです✨
    1番は理不尽な義母にあまり言い返せない時は、娘たちがものすごく味方になって代わりに言ってくれます✨

• 3月8日
まめこ

そんな旦那にはこっちが何を言っても無駄ですよね😓
私自身子供いない時はゲームばかりしてましたが、子供が産まれてからは急に辞められないRPGやオンラインゲームは辞めました。
うちの旦那もボイチャしながらやってます。お風呂の時間だよ!って言っても「今いいところ。」「イベント中」などといって辞められません。
ゲーム自体やるなとは言わないけど、やるべき事をやってたら何も言わないですよね。優先度がゲーム〉子育てなんですよね。
自分の意識の問題なので、本人が変わる気ないなら絶望的ですよね😩
依存症の治療をするにも、本人が自覚ないとできないですしね💧

余談ですが、私が切迫で入院になった時、夫は「毎日ゲームできていいな」って言ってました。バカかって感じです💢

• RAB

RAB

同じくボイチャしながらYouTubeでゲーム配信しています😓
    正しくそれですねー
    やるべき事の優先順位がおかしいですよね…

切迫で入院の時にその発言はありえないですね…😱💦

• 3月8日
コブタ

仕事に影響がないなら大人ですし何時までとか言いませんが、仕事に影響してるならこちらも言わざるを得ませんよね💦仕事と家事育児に影響が出ないようにしてくれるなら目を瞑らないといけないところもあると思いますが…

• RAB

RAB

限度ってものがありますよね…
    全くやるなとは言わないですけど、そこまでやってても何も悪いと思ってすらいないのがタチ悪いです…😰

• 3月8日