※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
spoon
その他の疑問

妊娠初期。祖父が亡くなりました。明日お通夜、明後日告別式です。仲も…

妊娠初期。祖父が亡くなりました。
明日お通夜、明後日告別式です。
仲も良く大事な祖父なので、とても行きたいです。

ただ、悪阻がかなり酷く何も食べれず
胃が空っぽで力も出ないし、果物をむりやり食べても5秒くらいで全部吐いてしまいます。
船酔いみたいな、口の中が変な味してよだれが出たり、
正直少しでも立ってるとクラクラして寝込んでしまいます。

コロナの影響もあり家族葬なので、行って途中抜けて休憩したりトイレに吐きに行ったり出来るでしょうか?
親しい人のお葬式自体初めてなので、全く分かりません。
母はお通夜の前に顔見にだけ来て、式は無理しない方がいいのではと言ってますが、皆さんならどうしますか?

ただ、祖父は知り合いが多く、家族葬でも皆さん駆け付けてくれるのではと思い
そこまで気軽に抜けたり出来るかも心配です。

ちょっと焦っていて、よく分からない質問ですみません。よろしくお願いします。

コメント

げーまー

お通夜の前に顔見て式は
無理せずのがいいと思います。
式中は親族控室にいたりとかの方が
いいと思いますよ。

 まま

お母様の言う通りにされたらいいですよ。
何より お祖父様も絶対 無理するなと思うはずです💦

ママリさんさん

今は無理しない方がいいです絶対に。
大事なお祖父さんなら、分かってくれると思います。
式中は思いを馳せて、落ち着いたら手を合わせに行けばいいかと。
ご自身とお腹の赤ちゃんを大事にしてください🥺

ぶりあな

お母さんが言ってるように、お顔見るだけにする。のほうが良いと思います。
家族葬だとしても、気も使うし体に負担で心配です…
わたし妊娠初期に2回も旦那側の葬式にでなきゃで、しかも義父に言われて、お腹に鏡入れて参列しました💦悪阻はそこまでなくとも、お腹張る感じもしてしんどかったです💦

あんこ

私も初期に祖父が亡くなりお葬式に行きました!つわりがひどく、お線香の匂いだけで吐いてしまい、最初にマスク二枚重ねで顔を見て拝み、式の最中は外に待機してました。

DAHNmama

おじいさまのお別れでしたら悩まず参加します。
家族葬だと参加上限人数も決められていて予め参加人数をおおよそ伝えていて、葬儀屋さんと契約しているはずですので知り合いが勝手に駆けつけて、は告別式ではないと思います。
身内が多いので途中で抜けたりも出来ますし。
何より式に出ないこと、絶対後で後悔すると思います。

DAHNmama

お通夜前に顔をみて、告別式でのお別れの儀や火葬後お骨を拾う式などは参加されるとしっかりお別れができると思います。

ぴょん

体調もですが
自身が後悔しない方法が1番です。
私は娘が15w頃の時に
祖父が亡くなりました。
後悔したくないし最後のお別れなので
全て参列しましたが、
納棺の義、御骨上げは
妊婦だから辞めなさいと言われて
私の弟もまだ5歳ほどだったので
2人で参加せずに近くで見てました。
家族葬なら抜け出しやすいと思います。
辛い時は控え室で待てますし…。
ただ、
無理はなさらないでくださいね

spoon

皆さまありがとうございました。まとめの返信ですが、どのご意見もとても参考になり感謝感謝です🙇‍♀️

日中に顔を見に行き、お焼香あげてきました。親族も皆おり、手紙等も書いてきました。
一旦帰宅後、悪阻がひどくなり、なんと妊娠悪阻で急遽入院になってしまいました💦

どっちにしても参列できなかったですが、
わたしとしては少しでも会えて
しっかりとお別れできた気でいます。

ありがとうございました。