※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーまん
子育て・グッズ

3歳のお姉ちゃんがわがままで怒りっぽく、叱るとお母さんが嫌われる悩み。赤ちゃんの世話もある中、落ち着いた対処法を知りたい。

下の子が産まれ、お姉ちゃん《もうすぐ3歳》のわがままも強くなり、怒りたくないのに毎日怒るばっかりで自分が嫌になります。

ダメと言った事を何回も何回も繰り返し、きつく叱ることもあります。

私が叱ったら「お父さん〜😭」と泣きわめき、母は嫌われる一方です。😿

言葉もきつく、「あっち行ってって言ってるでしょ!」「言うこと聞きなさい」など、大人の真似をしているのでしょうが、腹が立ちます。

産まれたての赤ちゃんの面倒でいっぱいいっぱいなのに、わがままばかりで嫌になります。

同じような方で、落ちついた方いますか?

コメント

yun-/zuki

生まれて1ヶ月くらいは娘は情緒不安定でした
やはりストレスを抱えていると思います
こちらも産後でイライラしてました
とりあえず数ヶ月はそんな感じになりますが落ち着きますよ!

• ちゃーまん

ちゃーまん

ありがとうございます😊
    急に知らない赤ちゃんと生活して、お母さんも取られちゃうとストレスですよね…ちょっと優しくしてみます!

• 3月8日
omochichan

下の子が生後16日目です!
入院中がピークにグズってて正直ストレスでしたが、退院して数日で落ち着きました!

お腹痛い

あっち行ってって言ってるでしょってお母さんが言っちゃってるってことですもんね、、、
そりゃ娘ちゃんも悲しくなりますよね、、😭

うちも言葉は違えど同じ感じでした。
いまお姉ちゃんを怒らないキャンペーン&お姉ちゃんを甘やかすキャンペーンしてます!
甘やかして甘やかして服着せてあげたり食べさせてあげたりすると「自分でやる!」って言い出すので自発的に動いてくれたタイミングでバチバチに褒めまくって満足感を得てもらう作戦です!

お姉ちゃんからしたら100%もらってた愛情が50%(体感ではもっと低いかもしれません)になってしまってものすごく寂しいと思います。。

お互い探り探りですが頑張りましょう!

• ちゃーまん

ちゃーまん

あっち行っては言いませんが、〜って言ってるでしょ!とはよく言います💦

怒らないキャンペーンいいですね!旦那にも言って試してみます!

• 3月8日
はなつな

お姉ちゃんは好きでお姉ちゃんになったわけじゃないって考えたら少し優しくなれませんか?

うちの末っ子長男、なんならもうすぐ4歳になりますが、わがまま放題甘え放題です。

下が生まれたんだから、わがまま言うな!甘えるな!は親のエゴかなぁって思います。

たくさん甘えさせた方が子供の自立心は育ちますよ。
認められたい!って子供はみんな親に求めていると思います。

と、言葉で言うのは簡単なのですが、実際赤ちゃんのお世話大変ですよね💦
本当にお疲れ様です!
どちらも数年経てば落ち着いて、今を懐かしく思えると思います。

• ちゃーまん

ちゃーまん

確かに。好きでお姉ちゃんになったわけでないし、急にお母さんを取られてしまいましたもんね…
    たくさん甘えさせてみます!

• 3月8日