※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の女の子が寝るのが嫌いで、寝かしつけに2時間以上かかりストレス。寝るのが嫌いな時期か悩んでおり、成長すると改善するか不安。同じ経験の方の対処法を知りたい。

2歳2ヶ月の女の子なのですが、最近寝るのが嫌いなのか夜なかなか寝てくれなくて困っています。
遅くても9時過ぎには寝室へ連れて行き、寝かしつけの為絵本を読んだりしているのですが、急に「あっち(リビング)へママと行きたい」と言って泣き出します。
「もうねんねの時間だから朝になったらね」と言って寝かそうとしたのですが、2時間弱くらい「あっちへ行きたい」と大泣きされてしまいました。そして「ちっち(おしっこ)が出た」や「お鼻が出たからティッシュ」などと言うのでリビングへ連れて行くと、どちらも嘘で、理由をつけてなんとかリビングへ行こうとしていたようです。
そして2時間弱泣き続け、11時過ぎに泣き疲れてやっと寝てくれました。
さすがに寝かしつけに毎日2時間以上かかるのがストレスです。
2歳の子は寝るのが嫌いな時期なのでしょうか?
もう無理に寝かしつけをやめようか悩んでいます。
成長するにつれ、寝てくれるようになるんですかね?
同じく寝るのが嫌いな子がいらっしゃる方はどうしてますか??

コメント

1歳9か月ですが、
うちも寝るの嫌がります🤣

昼寝のときも遊びたいが勝って
寝るの嫌がります…同じなのかな?

寝ようね、と言ったら
イヤイヤするので、
ママとごろごろしよう〜とか
ママ◯◯のことぎゅーしたいな♡とか
寝る以外の理由で
寝室へ行ったり抱っこしたりして
寝かしつけしています😗‼︎

うちの子は寝なくていいなら!と
昼寝のときは
喜んで抱っこさせてくれて
そのまま寝てくれます🤤❣️

夜はゴロゴロしたり
寝転びながらぎゅーしたり
トントンしあいっこしたりして
寝落ちするのを待つ感じです🙌

• ひーママ

ひーママ

うちも「ぎゅーしよう」とか言っているのですが、おそらくそれが寝かしつけとバレているのか寝室だとさせてくれません💦
    寝るのが嫌いって大人には理解出来ないことですよね😱
    頼むから早く寝てくれーって感じですよね。

• 3月8日
h_k❤︎

1歳後半くらいからたまにそんな時期きてました😥昼寝も夜もあっち行くー‼︎とか寝んねイヤー‼︎とか寝室の外に出て行こうとしたり、リビングから出て行かなかったりでした💦
気が済むまで遊んだり、何分もなだめたりしてやり過ごしてました😩
でもここ最近は物分かりもよくなってきて、この本読んだら寝ようね、とかあと一回だけ○○で遊んだら寝ようかが通じるのですんなり寝るようになりました😊

• ひーママ

ひーママ

そうゆう時期があるものなんですね💦寝なくてもいいから寝室にいてほしいのですが、泣いて嫌がるので困ってます。
    うちもなんとか宥めているのですが、大泣きしてリビングへ行きたいと訴えてくるので、最後には私が折れて連れて行ってあげてしまいます。毎日毎日2時間くらいリビングと寝室を行ったり来たりしているので、ツライです。
    早く物分かり良くなってほしいです。
    もう今は諦めて好きにさせるしかないんですかね😭

• 3月8日
  • h_k❤︎

h_k❤︎

リビングと寝室の往復わかります😭里帰りの時にひどかったです💦下の子が生まれたのも関係あるんですかね⁇😥おもちゃを全部二階の寝室に持って行くとか言ってました😫
    下の子もまだ小さくてただでさえ早く寝たいのにしんどいですよね💦

• 3月8日
  • ひーママ

ひーママ

やっぱり下の子が産まれたのが原因なんですかね?時期的な事かと思っていたのですが...
    ちなみにうちは絵本を全部寝室に持ってくる為にずっと往復していました😅
    もう本当にただでさえ夜間授乳で寝不足になってるから早く寝たいのにー!ってイライラしてしまっています。きっとイライラも伝わってしまっているんでしょうね😭
    分かってはいるけど、2時間寝かしつけしてるとどうしてもイライラしてしまう...。

• 3月8日
  • h_k❤︎

h_k❤︎

下の子が生まれる少し前から生後3ヶ月前くらいまでなかなか寝ないし夜泣きはひどいし、それまで人懐っこかったのに公園とか行っても全然遊べず抱っこ抱っこで近くに誰かが来ると怯えるような感じで本当性格変わったみたいで辛かったです😭
    それはイライラしても仕方ないです💦一日中2人のお世話してやっと終わるって時にそれだとつらいですよね😢

• 3月8日
  • ひーママ

ひーママ

ホントそうなんです💦
    イライラしても仕方ないんですよね!生後3ヶ月くらいまでで落ち着いたんですか?それまでと思って、今は頑張って耐えます!!!

• 3月8日
  • h_k❤︎

h_k❤︎

そうですね✨下の子が生後3ヶ月くらいになった時からちゃんと寝てくれるようになりました😊たまーにイヤイヤ期の一種で「まだ寝んねしないの〜😭」とか「まだ遊ぶ〜‼️」とか言う時ありますけど一回で終わるし可愛いもんです(笑)
    2歳児大変ですけど頑張りましょうねー😭✨

• 3月8日
はち

我が家も一時期寝るの嫌がってました!
毎日2時間弱くらい寝かしつけしていて偉すぎます😭✨✨
私は早々に諦め、0時過ぎなきゃ良いかと寝る時間めっちゃ適当でした😅
でも0時頃寝ても毎日5〜6時起きとかで、大人が寝不足すぎて辛かったですが😂💦
体力あるんだなぁなんて呑気に感心してました。
その当時は昼寝2回2時間ずつしてくれてました。

今日もなんだかんだで寝ついたのは23時です😅
でも最近は21時くらいには寝ついてくれることも増えましたよ〜💡
一時的なものかも?とひかママさんがお辛くなければ、ちょっと遅い時間になっても良いのではないかなーとも思います☺️

• ひーママ

ひーママ

うちももうツライので諦めようかなと思います😭
    ちなみに諦めた時は、普通にリビングで遊ばせたりしてましたか??
    寝なくてもいいから寝室にいてほしいと思っていたのですが、泣いて嫌がるので...。

• 3月8日
  • はち

はち

寝て欲しいのに寝てくれないの、辛いですよねー!
    私も精神的に辛くて、その後開き直った感じです😅
    諦めた時は普通にリビングで遊ばせてましたし、1人遊びができそうだったら私も好きなことやっちゃってました😂
    まぁ、だいたい一緒に遊ばないと怒られてたので自由にはできてませんが🤣

• 3月8日
noa

うちも全く一緒です💦
色々理由をつけて寝室から抜け出そうとするのも一緒です😭
すごくストレスですよね😅
お昼寝はしていますか?👀
お昼寝をしているのならばお昼寝の時間を短くしてみたり、朝を早く起こしてみるのがいいと保育園の先生にアドバイスされました!
あとは午後からもお外で遊ばせると疲れて寝つきが良くなります✨
うちは保育園のお迎えに行くと園庭で1時間ぐらい遊んでから帰ってます😂

• ひーママ

ひーママ

全く一緒なんですか?子ども2人の月齢もほとんど一緒ですもんね!
    お昼寝を保育園で短くしてもらおうとしたのですが、1人だけそうゆうことは出来ないと言われてしまいました😭
    保育園のお迎え後に遊ばせてるんですか?偉いです!!早く帰りたいのでまっすぐ帰ってたんですけど、遊ばせてあげるといいんですね!なかなか時間に余裕がないと難しいですけど、頑張ってみます💦

• 3月8日
  • noa

noa

ホント月齢2人とも近くて性別も一緒ですね☺️
    うちも寝室行ってから、大泣きして「お茶飲みたい」やら「うんち出た」やら色々言ってきます💦寝るまで大泣きの日も度々…😢でも下の子産まれて里帰りから帰った時がピークで、今は少しマシになりました!今思うと急に下の子が産まれて情緒不安定で眠れなかったのかな?と思いました!なので、ひかママさんのところもそういったことも関係しているかもですね!
    保育園、お昼寝短くしてもらえないんですか😭辛いですね💦
    保育園のお迎え後に遊ばせてます!めちゃ寒いです😂でもやっぱり外遊びは体力消耗すると思います!暖かい日で時間に余裕がある時に試してみてください✨

• 3月8日
  • ひーママ

ひーママ

全く一緒でびっくりです!ちなみに、お茶飲みたいやうんち出たって言ってきた時は、全部対応してあげてましたか??最近、うちはお腹空いたと言って夜中の3時にバナナと牛乳を欲しがります😱なんだか要求が日に日にエスカレートしてきていて、全部対応してあげていいのか...寝たフリとかした方がいいのか悩んでます💦

• 3月8日
  • noa

noa

夜中の3時にバナナと牛乳😱最初の方は対応していたんですけど、寝室を抜け出したい口実だということが分かってからは対応してません😂
    寝室入って、少しお喋りしてスキンシップとってから「ママもう眠いから寝るね」と言って寝たふりします!最近は寝たふりしてると私が娘より先に寝落ちしてて、目がさめるといつのまにか娘も寝てて、だいぶストレス減りました😊

• 3月8日
  • ひーママ

ひーママ

やっぱり寝たフリで対応してるんですね!でも1回寝たフリしようとしたら2時間ずーーーっと大泣きされてしまったので、ついついこちらが折れてしまったんですよね😭もう1回チャレンジしてみようと思います💦ありがとうございました😊

• 3月8日