※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
その他の疑問

田舎なのでしかたないですが…近所のおばあちゃん達に一升餅はやらないと…

田舎なのでしかたないですが…
近所のおばあちゃん達に一升餅はやらないと!と押し付けられてます笑

幸い、うちの義母さんはそういうのは別に親がやりたいと思えばやればいいのよ!と言ってくださっててやるつもりはありません😂

旦那もやらなかったらひどく育つわけ?そんなわけなくね?という人なのでやらないそうです!

なんであんなにも他人の家のことに執着するんですかね!
仕事場が自営で近所のおばあちゃんたちを雇って仕事しているので毎日あそこの家がどーとかこーとかと話されてて正直うっとうしいです笑

聞き流せばいいんでしょうが…😅

やっぱり田舎は仕方ないですよね。。。?

一升餅ってされた方の方が多いのでしょうか?😂

コメント

義実家実家我が家とみんなで集まってご飯会したので、1つのイベントとして一升餅やりました(ง •̀_•́)ง
やらなきゃっていうよりは、やるとしたらこの時期しかないし私がやってみたかったからっていうのが大きいです(笑)
義実家実家共に一升餅に関しては興味無しだったので、やるんだふーんぐらいの感じでした( ᷇࿀ ᷆ )

はじめてのママリ🔰

イベント好きなのでしました。

どちらにしても子供の発育等には全く関係ないと思います。

うちは田舎だったので私が1歳の時もやりませんでした!
でも、自分がしてないせいか息子に一升餅とか選び取りするのがすごく楽しみです(笑)
義実家はやるのが当たり前なのでもうすぐ旦那方の甥っ子が1歳になりますがお祝いする前提でどこにするーってこの間話してました🤣

ミッフィ

義実家は一升餅の習慣がないようなので誕生日前前日に実家で一升餅しました♡

私も息子の1歳になった記念をしたかったし、両親も孫の晴れ姿を見て嬉しそうでした。

誕生日当日は夫と息子の3人でケーキでお祝いしました😊

他人にあれこれ言われるのはウザいですね💦
お義母さんも特にこだわる人でなくて本人達も興味ないならやる必要ない気がします🤔

ママちゃん

うちは2人共やりました😁
一生食べ物に困らないように
一生健康でありますように
という願掛けですよね。
重たいお餅を背負い
一生懸命立ち上がろうとする
姿がとても可愛くて
成長を感じました✨

別に親がやらなくていいや
興味ないわと思うなら
やる必要ないんじゃないですか😁

ぐーたん☆生涯涼介推し

一升餅やりました😊
一升パンと悩みましたが餅にしました!
でも親がやらなくていいと思うならやらなくてもアリだと思います😊
外野は放っておきましょう😂

でもやってみた感想としては
ただ餅を背負ってヨタヨタ歩くだけなのに
あんなにみんなが笑顔で楽しくなれる幸せな時間なら
やってよかったと思いました!
うちはこの頃まだちゃんと歩けなかったので
餅背負ってハイハイでしたが😂