※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんはやちゃん
子育て・グッズ

16日の女の子、直母量が増えず左がうまく吸えない。授乳方法に不安があります。良い方法があれば教えてください。

生後16日の女の子がいます。
おっぱいは出るのですが直母量が増えません…
直母量は毎回20~40㌘台で、直母後に搾乳を70~80㌘足しています。
特に左がうまく吸えないようで、
⚫吸ったと思ったらすぐに外してくわえ直す
⚫乳輪までくわえられているように見えるし、外さずに吸い続けることもあるけど実際直母量を見ると飲めていない(計らなければ飲めている?!と手応えすら感じる)

という感じです。
まだまだ産まれたばかりで上手く吸えないのも当たり前と承知していますが、このままのやり方でいいのか分からず(>_<)
何かいい授乳方があれば教えてください(;o;)

コメント

あにゃん

参考になるかわかりませんが、私の場合は抱っこやそい乳の向きが関係してるのかな〜と思ってました(;^_^A
私自身、右を頭にしての抱っこは得意で左側は苦手でした〜
そしてあかちゃんも右は吸うの上手で左は私の抱っこがへたくそなのか、ヘタでした(;^_^A
対策は、抱っこせず、ソファの上にあかちゃんを寝かせて、私は座った状態で苦手なほうのおっぱいを飲ませてました〜
とにかく均等に吸わせないとだめな気がしていたので、必死でした。
参考にならずすみません。

• てんはやちゃん

てんはやちゃん

私も左が下手というか右に比べて乳首が短めなのと、私も抱っこが左は苦手なのと、上の子が最後らへんは右しか飲んでなかったので、左コンプレックスです(^_^;)
    左から飲ませたり試行錯誤し、左の分泌も増え、何とか直母量増えてきました!
    がんばります!
    ありがとうございます(*^^*)

• 5月28日