※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mar
子育て・グッズ

トイプードルが赤ちゃんを舐めると湿疹ができる。アレルギーか肌の弱さか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

今犬のトイプードル二頭と赤ちゃん4ヶ月と一緒に暮らしているのですが最近少しずつ近づけてようしていて
赤ちゃんの手や顔を舐めようとするので
止めるのですが
舐めてしまうとポツポツと赤く湿疹が出来ます。
近くにいても毛が当たっても何も症状が出ないのですが、
舐めると赤くなり湿疹が出来ます。
これはアレルギーでしょうか?
それともまだ肌が弱いから赤く湿疹ができるのでしょうか?

こうゆうような同じ経験をした方で
大きくなったらならなくなったや
アレルギーじゃなかった等の方
いらっしゃいませんか?

大切な家族です。
ワンちゃんを手放すなど考えられません。・゜(ノД`)・

どうか経験談を聞かせて頂きたいです。涙

コメント

ぽのん

姪っ子の話しになってしまいますが、産まれてからずっとワンちゃんのいる生活の中で半年になるまでは舐められると赤いポツポツがでてましたがそれ以降は姪っ子の場合はでてなかったですよ☺️
アレルギーかアレルギーではないかはなんとも言えないので答えになっていなかったらすいません🙇‍♀️

• mar

mar

早速のお返事ありがとうございます😣
    そうなんですね!
    皮膚が強くなってきたらもしかしたら克服できる可能性もあるんですね!🙏🥺
    ほんと願いたいです🤦‍♀️

• 3月7日
ぼーろちゃん

うちはダックスですが、やっぱり最初顔など舐めるとその部分が赤くなってました💦
皮膚科の先生に聞いたのですが、一概にアレルギーとは言えなくて、犬の口の中は雑菌も多いしお肌弱い赤ちゃんは赤くなりやすいと言ってました。
舐めた所は湿らせたガーゼなどでこまめに拭いてあげてと言われました。
ちなみに今はハイハイで自分から犬の所に行けるようになり、犬の方が若干鬱陶しそうで前みたいに顔を舐めに行ったり近付いたりしなくなってしまいました😅💦
娘は犬の事大好きなのですが... 笑

• mar

mar

お返事ありがとうございます😣❤️
    今のハイハイ時期からら
    赤くなったりしてませんか?🥺
    赤くなってプツプツ湿疹も出るのですが
    そうゆうのはなかったでしょうか?💦💦

• 3月7日
ぷん

回答ではないんですが…

うちもダックスを飼っていて同じような感じです💡
口を舐められた時は赤いポツポツができ、その後すぐに消えていきます!
舐められたら拭いてあげるだけで、雑菌だらけだからな〜と軽く考えて放置してます🤣

小児看護師をしてる友達の子も舐められると赤くなると言ってますが特に気にしてませんでした💡笑

プードルさん2頭が定期的にトリミング行っててきれいを保ってるなら大丈夫なんじゃないかと思います🙆🏻‍♀️
アレルギーだったら全身に出たり、くしゃみとか出るのかな〜と考えてます🤔

• mar

mar

お返事ありがとうございます🥺
    そうなんですね!
    ポツポツ出るのは
    口を舐められた時だけですか?

手も舐められて赤くポツポツ出ますし顔も出ます🤦‍♀️

たしかに肛門も舐めるワンちゃんだから雑菌だらけですよね😫

なるほどです!
    今のところ全身症状は出ていないのでアレルギーじゃないことを信じたいです💦😭

• 3月7日
mar

ちなみにこのような湿疹です😣😣

SUN

うちの子は、このような感じになってアレルギー検査をしたら、犬アレルギーでした💦

アレルギーは皮膚からなるらしく、、小さい時は舐められると赤くなる程度でしたか、今は同じ空間にいると目が痒くなり、くしゃみが止まりません…
可哀想なことをしました😭

• mar

mar

えー!!
    皮膚からですか。
    検査してみます🤦‍♀️💦
    でも現実知るのも怖いですが

みんな大切な家族です。
    ほんと悲しいですよね🥺
    同じような湿疹でしたか?

• 3月7日
  • SUN

SUN

初めは写真と同じような感じで、顔とかは腫れてました。

今は舐められてもそれほど皮膚に出ませんが、花粉症のような症状になります💦

• 3月7日
  • mar

mar

皮膚は強くなってもくしゃみや目の痒みなどは出るんですね🥺
    酷くなってはないですか?😫

アレルギーと分かってもずっと変わらず接して暮らしてきましたか?😭😭💦

• 3月7日
  • SUN

SUN

うちは他にも食物アレルギーがあったので、定期的にアレルギー検査をしているのですが、数値は酷くなっています…
    アレルギーは口から接種できる物は比較的改善する可能性が高いらしく、今は食物アレルギーはありません!
    逆にワンチャンは口から接種できないので、ひどくはなっても改善しないと言われました。。

うちは、犬を家で飼っているわけではなく、義実家で飼っています💦

初めは、私たちが遊びに行く時は確率だけしていましたが、今はペットホテルに預けるか、私たちがホテルに泊まって対応しています😖

• 3月8日
  • mar

mar

外的なアレルギーは改善しないんですね🥺

ではもうほとんど近づけないようにしてるんですね💦💦

そうなったら一緒に暮らせないなんて考えられないです😫 
    なるべく触れさせないように気をつけながら様子見ます🙏
    ありがとうございます🥺

• 3月8日
𓃡もまみ𓃩

私自身小さい頃から犬と暮らしてきて、今もいます!一緒の空間にいても匂いかいでもなでなですりすりしても平気ですが、顔や皮膚の薄い場所を舐められたり、舐められた手で目をこすったりするとアレルギー反応が出ます!

ですがくしゃみが出たりとかはしないです!私は肌が弱いからなのかなーと思ってますが…参考にならずにすみません、目とか擦らないようにだけ見てあげて下さい😀

• mar

mar

お返事ありがとうございます😭
    幼い頃はこのような湿疹が出ていたのでしょうか?💦

アレルギーは治らないですよね😣
    それでも一緒暮らせしていて
    問題ありませんか?🥺

• 3月8日
  • 𓃡もまみ𓃩

𓃡もまみ𓃩

舐められた手で目をこすったらすごく痒かったのを覚えています。だから小さい頃からそういう反応はありました!肌を舐められた事で反応が出てたかは覚えてないです、すみません😓

私自身、まっったく問題ないです。自分からベタベタ触りまくり可愛がりまくりで一緒に寝てますが一切困ったことはないです😊

• 3月8日
  • mar

mar

そうなんですね!
    肌が弱いからと思い込みたいです😫
    だんだん免疫がついてくるとかないとか。
    慣れてくるって言うこともあり得ますかね?

信じて距離取りながら
    暮らしていきます😣

• 3月8日
  • 𓃡もまみ𓃩

𓃡もまみ𓃩

ちなみに、関係ないですが、私猫アレルギーは酷くて、同じ部屋にいたらくしゃみ出たりします。あと花粉症です。なので、息子さんももしかしたらそういうアレルギー体質なのかもしれないですね😢

でも、アレルギー体質の私が個人的に思うのは、くしゃみとかしてないなら大丈夫じゃないかな?って感じです、笑

もちろん、赤ちゃんは敏感だしアレルギーは命にも関わるので軽はずみには言ってません😵個人的にですm(_ _)m家族みんなで、上手に暮らして行けるように祈ってます🐶❤

• 3月8日
  • mar

mar

アレルギー体質かもしれません😣💦
    はい!
    ありがとうございます!😫
    うまく暮らして行けるように工夫していきます🥺🙏💕

• 3月8日