※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が寝る前に泣き叫び、寝かしつけが困難。無視して寝たふりするか、要求に応じ続けるか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

いやいや期が来た途端、夜寝なくなりました🌃毎晩寝る前に本を読んでから寝ようと声を掛けるのですが、嫌だ!と泣き叫びます。。横になってお話したり歌をうたおうと声をかけたりしても頑なに拒否です。。ちなみに私(母)も座ってないとダメみたいで横になると「寝ちゃダメ!座って!抱っこして!」泣き叫び続けます。要求に応じるまで軽く1時間でも泣き叫び続けます。横になっての抱っこを提案しても嫌だ!座って抱っこ!と拒否です。要求に応じたら応じたで、遊び始めるので振り出しに戻ってしまいます。今日は常夜灯も全て消して真っ暗にしてみましたが、暗闇のなかでも泣き叫び続け、いまやっと寝ました。毎日の寝かしつけ時間がとっても憂鬱です。泣き叫び要求し続けるのを無視して寝たふりをしてもいいのでしょうか、それとも飽きるまで応じた方がいいのでしょうか。。皆様どうされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

車があるならドライブとかどうですか?☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨車はチャイルドシートが嫌いであまり乗りたがらなくて😭固定されるのが緊張するのかあまり寝ないんです。。💦

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですねー(>_<)
    うちも、寝る時間気にしてて、
    21時までには寝かそう!
    が、
    徐々に遅くなり、
    今では22時です😂
    お話ししたり、ちょっと布団で遊んだり、
    歌を歌ったり、30分くらいしたら、
    話しかけられても、
    ママ寝るね~と言って、
    我慢して寝たふりしてると、
    いつの間にか子供も寝てくれます☺️

    • 3月7日
deleted user

2歳なのでお昼にゆっくり、どうして夜は座って抱っこがいいの??
って聞いてみてはどうですか??
娘さんなりに最初は理由があるのかなと思います。

泣いてるうちに訳が分からなくなっちゃうのかな。。

あとは、お昼に沢山遊んでみるとか、お昼寝を早めに切り上げてみるとか。

泣き叫ばれると気分も滅入りますよね🤢
毎晩毎晩、ほんとお疲れ様です。

ご主人にも寝かしつけ一緒にしてもらうなど今のルーティンを変えるのも一つかなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨昼間は平日、保育園に行ってて園でたくさん遊んで決まった時間にお昼寝をしてくるのですが平日もお休みも関係なく夜はギャン泣きです😭座って抱っこを要求する理由は、言葉尻から推測すると寝かしつけられたくない、でも母(私)にも先に寝てほしくないという感じだと思います。。😭

    • 3月7日
とら丸

うちの娘はイヤイヤ期ではかったですが
今年に入ってから
夜寝なくて、寝かしつけに2時間とかかかってました😰
寝る前の絵本を始めたら割とすぐ寝るようになり
でもしばらくしたらまた寝なくなり…
今は私の膝に座らせて
足が温かくなると眠くなるみたいなので、毛布を掛けて絵本を読みます
足が温かくなってきたら
絵本終わりにして
常夜灯にします
横になった少しお話しします
最近言えるようになった言葉を、言わせたりとか
○○ちゃんのほっぺどこ?
等優しく向き合うようにしてます
寝る体勢が出来てきたら
トントンして子守り歌歌います
適当な歌でもなんでも
短いメロディを何度も繰り返すのがいいみたいです!

今は15分かかるかかからないかで寝てくれますが…
嵐の前の静けさですかね?
また寝ない日々が来るんだろうとビクビクしてます😭