※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(22)
子育て・グッズ

授乳中の乳首の痛みがつらく、2歳まで授乳するよう医師から言われています。歯が生えかけている子供に授乳しているため、痛みが強いです。授乳中は食事に気をつけ、母乳をあげたい気持ちはあるが、痛みが我慢できず困っています。

授乳中乳首噛まれて辛いです
お医者さんからは2歳までは授乳してあげてくださいと
検診のたびに言われているのですが
心が折れそうです😔


下の歯が1本こんのちはしていて
2本目ももうすぐ出てきそうな感じです。

歯が生えかけているので歯固めも購入し
よく噛んでいます。

授乳感覚も開けるようにしています。

食事関係あるかないかわかりませんが
和食中心にしていて
ニンニクやカレー、脂っこいものは食べませんし
スパイスも胡椒を少し使うくらいで
大好きな辛い料理も控えています。
もともと甘いものが嫌いなのでお菓子も食べません。
どうしてものときは間食におにぎりかヨーグルトです。

お医者さんにも2歳まではあげるようにと言われて
2人目は歳を開ける予定で、
息子が飲みたがるまで授乳しようと思っていたので
特に質問したりもせず素直に聞いてました。

なるべく母乳をあげたい気持ちはあるのですが
最近本当に痛すぎるし
夫は単身赴任で実家は県外
完全ワンオペで心が折れそうです。

2歳まであげた方がいい具体的な理由や
エビデンスをご存知の方がいたら
頑張るために教えていただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

えっ!?
2歳まであげないといけないんですか!?😨😨😨
そんなん辛いです!!😨😨😨
1歳くらいで卒乳したいなぁと思ってました😨😨
びっくりだったので関係なくてすみません💦

  • (22)

    (22)

    私も詳しくはないんですが
    WHOでも2歳まではと言われていたのですが
    今色々しらべていたら
    3歳までに引き上げられたといってる人もいました😳

    私も一歳くらいだと思っていました💦
    びっくりしますよね😂

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやぁ!3歳は無理ですよね!😂笑
    1歳くらいでいいんじゃないかと思っちゃいます笑

    • 3月7日
  • (22)

    (22)

    お酒飲みたいです😂
    1歳くらいでやめたらダメな理由とかあるんですかね🤔💦

    • 3月8日
mika

5カ月で卒乳して完ミにしました!2歳までとか辛いです😭😭最初は少し寂しいけど完ミにしてから負担が減りました💕

  • (22)

    (22)

    卒乳はどうやってしましたか??
    私も今少し考えているので
    よろしければ教えていただきたいです😭

    負担減るときくといいなと思いますが、
    最後の子になるかもしれないので
    踏ん切りがつかないです😣

    • 3月7日
  • mika

    mika


    返信遅くなりすみません💦

    ミルクの回数を少しずつ増やして行きました🍼と同時に母乳の回数を減らして行きました。

    夜は泣いても断乳しました、喉が乾いていたり脱水が心配な時は麦茶かポカリを少量。

    不思議と子供もそれに慣れてくるようで、泣いても添い寝すれば寝るようになり、今では20時に寝て7時まで起きないです☺️

    卒乳は思っていたよりすんなり出来ました!飲めればおっぱいでもミルクでもどっちでもいいみたいです。笑

    もうおっぱい出さないぞ!と覚悟を決めちゃえば案外すんなりです☺️

    負担はすごく減りました!どこにいてもおっぱいを出すことにストレスを感じてしまい、、ミルクなら人目も気にしないし、朝まで寝てくれるし、、私はキャパが狭いのかもしれませんが、、😢

    • 3月9日
ジャッキー

うちも5ヶ月から歯が生えてきて授乳の時に噛んできますが、満足して遊び飲みし始めてから噛み始めるので、その前に離すようにしてます👶
私は1才過ぎれば離乳食からほとんど栄養が取れるようになるので、母乳やミルクはフォローアップで良いと聞きました。
上2人は1才4ヶ月くらいまでフォローアップミルク飲んでましたが、それ以降は卒乳していて健康に育ってます😂

  • (22)

    (22)

    いまだに満足する時がわからないです😔
    とりあえず噛んだら切り上げるようにするしか対策が思いつかないです😣

    そうなんですね😳
    お医者さんから聞いたのですか?
    いうことが人によって違うから
    どうしていいか💦

    • 3月8日
ぶりまま

いまでさえ、乳首が血豆になるくらいなのに…2歳かぁ、友人で2歳の子がおっぱい欲しがって授乳してる子います❗️でもうちの子は男だし、乳首ボロボロになりそうだなぁ😂😭

  • (22)

    (22)

    血豆私もよくできてました
    辛いですよね😭
    わかります😂
    ボロボロになりそうで怖いです
    逆に1歳すぎたくらいになると
    痛いことしないでというとわかってくれるようになるんですかね🤔

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

2歳まではきついです😭うちは10ヶ月の子居ますが、9ヶ月で同じ理由で卒乳しました!
ただ乳腺炎なりかけたのでその後病院で綺麗に出してもらって終わりました。
私も乳首切れて授乳が怖くて泣いてたら旦那が、…もうミルクにしなよ充分だよと言ってくれてスパッとやめました。
むしろ大きくなっても母乳だと、やめるときが大変と聞いてやめ時だったのかなと…
無理しないでくださいね!

  • (22)

    (22)

    優しい旦那様ですね😢
    きっとはじめてのママリさんが優しい方なんだろうなと想像つきます😭
    私にも優しいお言葉ありがとうございます😣

    乳腺炎怖いです💦
    どのように断乳したかよければ教えてください🙇‍♂️

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はただの鬼嫁ですが頑張り過ぎてしまう面を旦那が止めてくれただけです😅
    お気持ちとてもわかるので🥺

    乳腺炎一度なった事があったので…私の場合は夜の授乳を最後に朝〜昼に張り出したら手で絞ってました。
    もう、離乳食二回食だったのと夜中はミルクに切り替えてたので胸の張りは時間が空くようになってました。

    ただ手で絞り切れないのと絞り切るとまた体が母乳を作り出すらしいので、軽くなるまで絞ってました…が3日目でガチガチにしこりできたので結局産婦人科で綺麗に絞ってもらい、次の日からは少し絞ってと言われたのでお金かかりますが、病院で絞ってもらうのおすすめです!

    綺麗に自分で断乳できる方もいるのでなんとも言えないですが、もし始めるなら日中など一日通して病院に行けるときがいいかなと🤔
    あとお風呂浸かるのは母乳作られやすいので1日お休みしました☺️

    • 3月14日
  • (22)

    (22)

    お風呂って作られやすいんですね💦
    知らなかったです😭連休中にしちゃおうかなとも思ったのですが
    病院すぐいける日にした方が良さそうですね💦

    丁寧に教えてくださってありがとうございます😊

    • 3月15日