※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろきち🔰
妊娠・出産

1ヶ月の赤ちゃんがおっぱいでしか寝かしつけられず、後々苦労するか心配。対策や注意点を知りたい。

【おっぱいでの寝かしつけ】
1ヶ月を過ぎた頃から、寝ぐずりが始まり、
ほぼおっぱいでしか入眠しなくなりました😭
まだ1ヶ月なので、いいかなーと軽い気持ちで
おっぱいを差し出しているのですが、後々苦労しますか??😭
のちのち苦労しないために、並行してやっておいた方がいい事などあったら教えて欲しいです😭

コメント

トミカ

うちの子も産まれた時からおっぱいで入眠って感じで、今もですが、私は特にそれが苦労とは思った事は無かったです!

たろきちさんがこれからどうして行きたいと思ってるかによって変わってきますよね☺️
おっぱい無くても寝てもらいたいなら、本当に寝ちゃう前におっぱい外して、抱っこで寝かせるか、お布団でトントンするスタイルに変えていけば、慣れてくると思います!

  • たろきち🔰

    たろきち🔰

    コメントありがとうございます😭
    わたし以外の人でも寝かしつけできるように、おっぱいじゃない方法も欲しいなと考えてます😭
    トントンが全然効かなくて、縦抱っこならまだちょっと希望があるので、泣いておっぱい求めても、とりあえず抱っこで頑張ることも必要ですよね😭

    • 3月7日
  • トミカ

    トミカ

    なるほどです☺️

    ママじゃないとママじゃないって分かるから案外大丈夫みたいですよ😁✨
    パパが担当の時は抱っこだけで寝ますし、親戚に預けた時もトントンで寝てくれたみたいでした😳✨
    私だとそれはもうあり得ないのでびっくりですが、ママ=おっぱいだと思ってるから納得です😂✨笑

    でも月齢小さいうちはまだ誰がやっても寝ない事のが多いので、赤ちゃんが1番安心できる方法を見つけてあげて、しばらくはそれを実践してあげたらいいと思います😊

    耳元で小さな声でずっと喋っててあげるだけでも、息子の場合は違いました☺️

    • 3月7日
  • たろきち🔰

    たろきち🔰

    そうなんですか!ちょっと安心しました!!😭✨
    たしかに、わたしが抱っこした時が一番興奮しておっぱいを求めます!おっぱいが来たことがバレてるんですね笑😭

    いまのところ、やっぱりおっぱいに勝る方法がないのですが、まだ色んな方法が試せる時期でもあるのかな?と思うので、試行錯誤してみます😭✨

    すごいですね!そんな方法もあるんですねー!!😭✨
    いま、ベッドにメリーをつけているのですがガン無視状態で笑😭
    もう少し大きくなったら、それを見て寝てくれたりすることも期待してます笑😭

    • 3月7日
ののゆ

息子、添い乳じゃないと寝ないです汗
最初は添い乳で寝てくれるなんて楽ー(^^)なんて思ってたんですけど、大きくなるにつれて
頻繁に起きるし しんどくなってきました汗
可愛いんですけどね汗

  • たろきち🔰

    たろきち🔰

    わたしの懸念点は、まさに頻繁に起きる!という点でした!😭調べると、浅い眠りの時に「おっぱいがない!」と気づく→泣く→おっぱいのループになるみたいですね😭
    今のところ、頻繁に起きる感じではないのですが、今後が心配です笑😭かわいいんですけどね笑😭

    • 3月7日
  • ののゆ

    ののゆ

    添い乳やり始めた生後2ヶ月の頃は、夜中泣いても頑張れたんですけど、1歳近くになってきてから
    えっ!もう起きる?って感じなくらい頻繁で汗
    やっぱり
    あっおっぱいー😭って起きるんですね汗
    やっと、旦那の抱っこで寝るようにやったんですけど、夜中起きたときは、添い乳なので…
    可愛いけど お母さんも寝せてくれーって最近なってます汗

    • 3月7日
HHHママ

うちの下の子もそんな感じでしたよ!
おしゃぶりとかあげてますか?
私はおしゃぶりに頼りました☺
結構早めにおしゃぶりも外れてくれたし、指しゃぶりなどの癖もなかったので、よかったのかな?と思ってます😄

  • たろきち🔰

    たろきち🔰

    コメントありがとうございます😭
    おしゃぶり、ヌークのやつを最近使い始めました!でも、おっぱいじゃないと気づくのか、吸い付くまでに結構苦戦し、吸い付いても押さえていないと落ちてしまうので、まだ頼りない感じです笑😭
    もう少し月齢が進めば上手く吸えるようになりますかね?😭おっぱいとおしゃぶりの二刀流でいきたいです笑😭

    • 3月7日