※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

このよーな、検体回収のお仕事されてる方、詳しい方いますか?具体的な内容教えてください。また未経験でも可能ですか?

このよーな、検体回収のお仕事されてる方、詳しい方いますか?具体的な内容教えてください。また未経験でも可能ですか?

コメント

ちぃ

動物病院で働いていたとき、外注検査があると検査会社の人が血液等の検体を取りに来てくれました。
動物相手なのか人相手なのか両方なのかはわからないですが、それと同じようなお仕事のようですね!

検体と依頼書の内容に差がないかチェックしたり、検体は冷蔵と冷凍どちらなのか等、覚えることはたくさんだけど覚えてしまえば難しくはないお仕事なのかな?という印象です。

ただ、珍しい検査は先生もよくわかってなかったりするので、聞くこともよくあります。
この検査にはこの検体が必要とか、この検査するならこの検査もセットだからこの検体も要る等、専門的な知識も必要なので、新人さんが回収に来ると、ちょっと待ってください!と会社に電話して聞いてたりもしました☺️

• ちぃ

ちぃ

見落としていましたが保健科学研究所と書かれていましたね😅
    人の検査もしているのかはわからないですが、動物病院で検査に出してましたよ!
    金額的な問題なのか、他の検査会社ではやっていないもののみ出してたので、あまり数は多くなかったですが…

• 3月7日
二人娘

保健科学さん、お世話になってます。
何百と血液を回収してもらってます。
1つの検体で検査項目は間違えないか、ひとつひとつ慎重かつ丁寧に見てもらってます。
データ対応もあれば手書きで受け渡しすることもあります。