※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiyuko
サプリ・健康

1週間ほど前、突然右の乳房にかぶれができました。湿疹のようになって痒…

1週間ほど前、突然右の乳房にかぶれができました。
湿疹のようになって痒いです。

それと同じ時期に右の脇の下〜二の腕にかけて筋肉痛?のような少し痛みもあります。

湿疹は乳房の上の方です。
鎖骨と乳房の間と言った方がいいくらいの位置?
500円玉くらいの範囲でニキビのような湿疹になってます。

生後7ヶ月の娘がいて、右を下にして添い乳をよくしており、そのまま寝てしまうこともあり
→変な体勢、もしくは体重がかかり圧迫された?

気になって調べると乳がん?!となり不安で乳がん検診を申し込んだのですが授乳中はマンモグラフィーも出来ないしエコーもしっかりは見れないとの事。気になるなら断乳後がおすすめですが…と言われてしまいました。

体勢で圧迫して痛いのであれば、そもそも整形外科?に、行けばいいのでしょうか?
鏡で見ても特別左右に違いがある訳では無いですが何となく痛い方の脇の下の外側?腫れてるような気もします。

胸〜脇にかけてしこりのようなものは探せませんでした。
常に抱っこもしていたりする為、肩こりなのかな?ともおもったり?
右の肩甲骨や右の鎖骨あたり、首にかけても痛いなぁと感じますm(_ _)m

乳房のかぶれは偶然同じ時期に出来ただけ?で今回の脇の痛みとは関係ないのか?
子供が授乳中によく爪を立てる場所がかぶれています。

はっきりわからなくても乳がん検診に行くべきなのか、整形外科に行くべきなのか?
子供も小さく病気だったらどうしよう、、と、とても悩んでいます(;´д`)

コメント

はじめてのママリ🔰

帯状疱疹のような気もします!
肋骨に沿って湿疹できてませんか?
ピリピリする感じはありますか?

• chiyuko

chiyuko

お返事ありがとうございます!
    湿疹はここだけなんです(((;´•ω•`)))
    ピリピリするような?チクチク?違和感はあります。動かすと特に肩付近は痛みます(;´д`)

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

湿疹そこだけなんですね🤔
    この湿疹見る限り帯状疱疹っぽいんですが🧐
    私がこの状況で病院行くとすればまず皮膚科に行きますかね!

• 3月7日
  • chiyuko

chiyuko

そうなんですよ。。痒くてムヒ塗ってるんですが良くならないです(;´д`)
    母乳でかぶれたのかな?とも思ったんですけどね。。 帯状疱疹とは考えてもなかったです。。整形外科より皮膚科に行くべきですかねm(_ _)m

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帯状疱疹だとすると、バルトレックスという飲み薬飲まないと治らないし、跡が残ってしまうので早めに行ったほうがいいですよ!
    湿疹が出てなくても、肋間神経痛といって、神経に沿ってピリピリ痛むこともあるので😌

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに整形外科でも帯状疱疹の診断、処方はしてくれると思いますが、もし塗り薬とか跡が残ることの相談とかになるとやはり皮膚科の方がいいかと思います!

• 3月7日
  • chiyuko

chiyuko

本当にありがとうございます( ;o;)早速月曜日に診察に行ってきます!!
    確かに胸元は跡が残ると嫌ですよね(;´д`)
    ここに相談してなければ、帯状疱疹と思うことは無かったと思います。。本当にありがとうございます!!

• 3月7日
R&S

ピリピリとした痛みではないですか??
私もなったことがあるんですけど、湿疹が帯状疱疹かな?と思いました💦
帯状疱疹なら神経に沿って痛みが出るので、脇下から腕にかけて痛みが出ることもあるし、私ならまず皮膚科に行ってみると思います。

• chiyuko

chiyuko

ありがとうございます。湿疹は痒いだけで痛いのは脇の下〜二の腕にかけてや肩や鎖骨なんですが、、
    痛いところは筋肉痛?のような痛みですね。
    帯状疱疹の可能性は全く考えてませんでした(;´д`)
    帯状疱疹が原因で神経が痛みが出てる可能性もあるってことですよね(;´д`)

• 3月7日