※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
家族・旦那

旦那が1人で子供の面倒を見ようとしない人。対処法教えて下さい。近所に…

旦那が1人で子供の面倒を見ようとしない人。対処法教えて下さい。
近所に住む義母にすぐ頼るんです。その理由は子供が邪魔するから。

産まれて1年と7ヶ月。旦那が1人で丸一日子供の面倒を見ていた事は一回もありません。長くて2時間。私が妊婦検診の時くらいです。それもテレビみせて放置なので見てるとは言いませんが💦

今回2人目出産入院中、旦那が仕事中は義母が見てくれる事になってますがそれでも旦那は朝ごはんも夜ご飯もお風呂も全て実家でやると言ってます。
寝る時だけ家に帰ると。

いや、朝は少し早めに起きて食べさせて着替えさせてから実家に預けて、仕事が終われば実家から引き取って家に帰ってきてそぼろ丼でもなんでも食べさせてお風呂いれろよって思うんですが私がおかしいですか?仕事先は実家徒歩10秒の所。

義母だって用事があったりする中8〜18時ごろまで預かってくれるのに、お昼ご飯も夜ご飯も作ってもらった上旦那のご飯まで💦お風呂もどうせ連れてきて〜はい!出たよー拭いて着替えさせて〜とするつもりでしょう。申し訳ないです。

1人で丸一日子供と過ごした事がないから自分の親とは言え配慮がまるでないです。1歳7ヶ月と何時間も一緒にいるのっておむつ替えや一緒に遊んだりご飯食べさせたり、いろいろする事ありますよね。怪我しないかとかも気にしなきゃだし。

明日検診1人で行くんですけど、時間がかかってるからと言い1人で外でご飯食べるのありですかね😅
昼になれば私が帰ってきて子供のご飯と自分のご飯してくれると思ってるので1人でやってみろ!と思ってしまいます。

どうにかいい方法ありますかね?義母に協力求めるのはおかしいか😅1人で面倒見させたいんですけどって💦

コメント

あ、くま

私の意見ですけど、旦那は義理母に頼ってる限り1人で見ることないと思います。

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

やっぱりそうですか💦自分のしたい事があるとすぐ義母呼びます。そして面倒見させてる間に自分のしたい事するんです。義母も孫に会えるからWIN-WINの関係なんでしょうが。父親として0点

• 3月7日
  • あ、くま

あ、くま

義理母に甘えてますね😭
    自分の子供なんだから、自分でちゃんと子供見てほしいですよね!

私の旦那も普段は、子供を見てくれないですが、私が2人目出産約1ヶ月ぐらい入院したとき仕事休んで、不器用ながら面倒見てくれました。そこは、今でも感謝してます💦

• 3月7日

はじめてのママリ🔰ん

そうなんです!さっき同じこと言いました!自分の子供なんだから自分で見てよって😅

1ヶ月入院されてたんですね💦やっぱりそういうやらなければいけない状況にならなきゃしないんですね😭
    うちの旦那もそう言う事があればするのかな😅いや、するしかないんですもんね!=普段甘えてる証拠ですね!

• 3月7日
ぽん

んー、できないんじゃないでしょうか??向き不向きあると思いますよ。私は、できないことをやらせて子どもに危険なことが起きるよりは義母に見ててもらって安全な方がいいかなと思います。

はじめてのママリ🔰ん

なるほど。求めすぎですかね💦お願いしてもめちゃくちゃキレながら面倒見るのでそれなら義母の負担とか考えずにお願いしてしまった方がいいですかね☺️

• 3月7日
  • ぽん

ぽん

母性が芽生える女性と違って、男性には子育て難しい事が多いかもしれないですね😅

• 3月7日

はじめてのママリ🔰ん

やっぱりそうなんですかね😅子供が反応示し出した1歳過ぎからようやく旦那も子供に興味湧いてきた感じなんで期待しすぎですね💦元々子供大嫌いな人なので自分の子でも対応が淡白です😅

• 3月7日

義母さんがいいよ、って言ってくれてるならそれでいいと思います😌義母さんがギブアップ、またはご自身や家族の介護で頼れなくなる&嫁が倒れたら自分でやるしかなくなるので、やるんじゃないでしょうか?

うちは私が病気持ちで、無理すると倒れるので、普段からこどもの面倒は夫も見れるようにしています💦

はじめてのママリ🔰ん

やっぱりいざと言う時にならないと本気で面倒見ないですよね😅
    頼れる旦那様、父親で羨ましい限りです☺️
    イライラするので義母に甘えてしまおうと思います!

• 3月7日
おかん

うちも一人目の時一緒の感じで私が仕事で旦那休みの時絶対一人で見るのではなく毎回義実家に連れてってました。
ご飯も用意してあるから出すだけで作れなんて言ってないのに!
私もそれがイライラしてこっちは基本毎日朝から晩まで一人で全部やってるのに!って感じで。
私の場合、義母に悪いからとかでなく何故やろうともしないですぐ頼るのかが気に食わなかったです。

はじめてのママリ🔰ん

一緒ですね😭1人で見ろよ!ってほんとに思いますよね!自分の子供だろ!って😅

ちなみに旦那さんは2人目が産まれてから何か変わったりしましたか?今まで以上に育児に協力的になったとか…
    1人目の時にはしなかった事をするようになったとか希望が欲しいです😅

• 3月7日
  • おかん

おかん

本当そうですよね!
    お気持ちとっても分かります😤
    旦那は元々協力的ではあるのでそこの変化はなかったです。
    むしろ、下の子ばっか可愛がり上の子だけ怒ったり上の子だけ扱いが荒くなり今はそれに一番イライラしてます😑
    産後は余計それにイライラして上が可哀想で離した方が上の子の為なんじゃないかと子供連れて実家でしばらく育てようと考えた位です💦
    すみません希望じゃなくて😭

• 3月7日

はじめてのママリ🔰ん

協力的なのは嬉しいですが上の子にきつく当たるのは悲しいですね😭うちの旦那もそうなりそうな予感…
    覚悟しておきます!私もそうなったら実家帰るかもです😅

• 3月7日
mii

全く同じです‼︎
うちの旦那も義実家がすぐ近くなので、私が仕事で旦那が休みの時など必ず義実家に連れて行きます😣

1回私が飲み会だった時はさすがに実家には連れて行かなかったですが、お風呂も入れてご飯も食べさせてから出かけました😓

本当に自分の子供なんだから、義母にばかり頼ってないで丸一日面倒みてくれよって思いますよね🤔

はじめてのママリ🔰ん

同じ方いましたか〜😭なんで男の人は楽したがるんでしょうね?!孫の顔を見せに〜じゃなくて自分が楽したいだけですよね!

お風呂もご飯もして飲み会だなんてもはや旦那さんいるだけ…父親のしての存在感…みたいな感じですね💦うちもそういうシチュエーションなら同じ事になりそう😭

ね!おかしいですよね!義母もなんとか言って欲しい!けど義父がさらに何もしない人だったみたいなので、義母の中では旦那は育児に協力的な今時のパパって思ってます😅

• 3月7日
さち

こればっかりは旦那さんの性格とか向き不向きなので、難しいかなと思います。
うちは敷地内同居ですが、旦那は一人で丸一日へたすればそれ以上娘を一人で見られます。
隣が実家でも旦那が休みの日に旦那が率先して隣にお願いすることはあまりないです。
むしろ私のがお隣に買い物行く時とか家事する時どうしてもの時に娘をお願いすること多いです。
なので、旦那さんのタイプなので、なかなか難しいかなと思います。
頼れるなら義母さんに頼んでしまっていいと思います(^ ^)

m

その感じめっちゃ分かります!うちも義実家の近くに住んでいて私が不在の時はすぐ頼ろうとするんですが、幸い義母が突き放してくれるタイプなのでべったり甘える訳にはいかないのが救いです😂(もちろん困った時にはちゃんと助けてくれる義母です)夫も全て甘えようという考えはないようですが、一人でお風呂に入れたり子供の食事を一から用意して食べさせる…という事はできないので、私が夜どうしても出かける時は昼過ぎから風呂に入れ、夕飯を準備して、夜のルーティンのメモを残して出かけます💦父親なんだから妊娠出産母乳以外の子供の事は全部できないとおかしいと思ってるので今でも私がいたら手伝う程度にしか育児しない夫にイライラします。
実際夫も最初は2時間くらいの子守が限界って感じでしたが、やってみたら意外とやれたとか実績が自信につながってる部分が多いと思うので、義母さんが予定があって絶対頼れない日を狙ってちょっとずつ2人きりにしてみるとか段階踏んでどんどん育児しなければいけない状況を作ってみてはどうでしょうか?2人目妊娠中で大変でしょうしもっと夫さんに活躍して欲しいですね😭

RN𓇼

凄く分かります。私の主人も色々とやってくれるのですが、子守りと言うより自分は携帯いじりたいから、子供にはYouTubeかテレビ見せて、空返事ばかり、、💔
敷地内同居なので、何かあればすぐ義理母に頼む!義理姉にまで頼む!しまいには私にもどんどん義理母に頼んなよって言ってきます😩
自分でどうこうしようとする気ないんかなって思います💔
自分がめんどくさいだけだろって思ってイライラしてます🤪🤪🤪

対処法ではなくごめんなさい😭😭😭