※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の発達が遅いと心配しています。座りは安定しているが、寝返りやずり這い、ハイハイができず、座らせた状態からうつ伏せになれないことがあります。練習方法やジョイントマットの影響も考えています。

来週で10ヶ月になる息子がいます。
発達がさすがに遅すぎるんじゃないかと心配しています。

お座りが7ヶ月で安定し、
寝返りはその後8ヶ月頃初めて見られ、その後は数えれる程度しかしません。

寝返り返りはできていたのに、最近また出来なくなりました。

ずり這い、ハイハイ、つかまり立ちは全くしません。

座らせた状態から足を後ろにしうつ伏せになることが出来ません。
足を広げるのを嫌がるのでなにか足に異常があるのでしょうか?

また練習させるにはどんなことをした方がいいのか、、、

みなさんのお子さんは勝手にするようになりましたか?

普段過ごすスペースには滑りにくいジョイントマットをひいてるのでそれが問題なのかなとも思っています。

床ではお座りでは前にずりずり進み、うつ伏せにすると腕の力で後ろには進みます。

コメント

あや

今10カ月で今月11カ月になります!
うちは勝手にするようになりましたが旦那の扱いが雑すぎて子供が足腰強くなったのかなと思う時があります🤔🤔
後ろにズリスリ行くってことはもう少ししたら前にもいきそうですよね🤔🤔

りさ

私の子ではないのですが寝返りが嫌いだったみたいで10ヶ月ではじめて…その後ほぼしなかったみたいです
ハイハイが1歳歩いたのは1歳半だそうです。すごくゆっくりな子みたいですよ!
別の子も今1歳半ですがまだ歩かないし、つかまり立ちするけど好きじゃないみたいでほぼしないって言ってました!

ママ

うちはズリバイ10ヶ月、ハイハイつかまり立ち1才、あんよは先週始めました😍❤️
発達で何かいわれたことは全くないです😊

ちなみに言葉は2語文をいくつか話したりします😊