※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

お昼寝1回に移行すべきか、体力を使わせるべきか悩んでいます。夕方寝かせると夜遅くなります。体力を使わせるほうがいいでしょうか?

お昼寝1回への移行すべきなのでしょうか?
今日で生後11ヶ月になりました。

これまで
10時〜11時に朝寝開始
14時〜15時に昼寝開始
基本的に30分〜1時間ずつ寝ていて、20時にミルクを飲んで寝かせていました。

しかし最近、
11時半〜12時に朝寝開始
16時〜17時昼寝開始
と遅くなってしまい、特に夕方が18時近くまで寝てしまうので寝かしつけが遅くなります‥
夕方寝かせないのはぐずりMAXで厳しそうです。

離乳食は8時、12時、16時だったのですが夕方寝てしまうので最後のご飯を18時過ぎにあげることになってしまいます。

これはお昼寝1回へ移行するサインなのでしょうか?
それとももっと体力を使わせた方が良いのでしょうか?

アドバイスや経験談教えていただきたいです‥!

コメント

ぽん

夜ご飯は18時で問題ないかな?と思いますよー!

それより12時のお昼は起こして食べさせてる感じですか??

それなら、11時頃早めに食べさせて
そのまま昼寝長めにしたらいいかなと思います😊😊🔅

ご飯の時間空くのが気になるなら
お昼寝起きて15時ごろおやつあげたらいいかなと思います😊

  • もも

    もも

    ありがとうございます!
    お昼は起こしてないです。やはり朝ごはんと昼ごはん早めてお昼寝1回にした方が良いんですかね😱
    お昼寝1回は1歳すぎてからなイメージでした‥

    わけあって離乳食開始が7ヶ月のころで。
    今離乳食後にミルクあげてるのですが、18時にご飯だけあげて20時にミルクで問題ないですかね😱?
    長くてすみません🥺

    • 3月7日
もか

うちも全く同じことで以前悩んでいて、ギリギリ午前寝しない時はお昼の時間に眠くなってぐずってあまり食べないことがありました。今は更に体力がついてきたのか、自然と午前寝しなくなりました。その方が同じリズムでこちらも助かるし、その分午後寝を長めにしてくれて助かってます。
もしかしたら自然とお昼寝一回になるかもしれませんし、うちみたいにぐずらなければ午前寝を我慢してお昼食べるのもありかもです。
すいません、あまりアドバイスになってなくて。

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます!
    同じ悩みだったとのこと嬉しいです😭
    今日は11時過ぎにぐずり始めたので寝かせてしまいました。午後寝早めにしてくれるといいのですが‥
    ちょっとずつ体力ついて起きようとしてきてるんですね🥺!
    保育園もはじまるのでもかさんのように長めの午後寝に落ち着くといいなと思います😢💕

    • 3月8日