※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこまる
子育て・グッズ

2歳の子供を持つ親が、授乳について相談しています。子供が1歳半過ぎから授乳を頻繁に求めるようになり、2人目を考える中で卒乳のタイミングや依存度について悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいそうです。

もうすぐ2歳の子をもつ親です。
授乳についてです。
1歳~1歳半までは、寝る時だけの授乳と時々昼間に1.2回あげる程度だったんですが、
1歳半越えて、更におっぱい大好きな子になってしまい、家にいると頻繁に欲しがり、外出先では欲しがることはあまりなかったんですが、最近は外出中でもお構い無しに
、おっぱい!おっぱい!と欲しがります。

海外では3.4歳?まで授乳する国もあると聞いていたので、それほど気にはしてなかったんですが、2人目を考えてまして、妊活は自然に卒乳してくれるまで待とうかなと思うものの、いつになるのか。むしろ依存度が増してるがやめるのか?と考えることもしばしば( ˊᵕˋ ;)
同じ境遇の方、昔そうだったよ〜という先輩ママ、お話いただければ嬉しいです。。

コメント

りょうか

世界平均6歳らしいです。
妊娠中でもお腹が張らなければ授乳継続可能のようです。私の地域では産院や助産師さんにもお母さん次第だと言われていました。
2歳に近づくとおっぱいに依存が強くなるようです。
私の場合は2人目は授乳しながらでしたが、3人目は妊娠後期にお腹が張り、お菓子や遊びに気をまぎらわせてなんとか乗り越えました。

• にこまる

にこまる

コメントありがとうございます!そうなんですね〜^ ^ちょうど2歳前なので依存してるんですかね〜。
    やはり妊娠後期ははりますよね( ˊᵕˋ ;)でもそこまで授乳されてたのでしたら、少し安心しました!

• 3月8日
  • りょうか

りょうか

産前産後少しおっぱい離れた期間ありましたが、
    長男は3歳半に卒乳、長女は夜だけ飲んでます。

• 3月8日
  • にこまる

にこまる

そうなんですね!1歳ならまだまだですね(❁´ω`❁)なんだかホッとしました。ありがとうございます!

• 3月8日
ママ

うちの子たちは3人とも自然卒乳でしたが、下の子はとくにおっぱい大好きで、1歳半すぎても保育園休みの日1時間おきに授乳とかでしたが、2歳半に突然飲まなくなりましたよ。徐々に回数減っていって気づいたら飲まなくなってました。あんなにおっぱい大好きだったのに、上の双子より早く卒乳しましたよー

• にこまる

にこまる

コメントありがとうございます!1時間おきの授乳、まさにそうです( ;꒳​; )3人の育児の中、1時間おき。。すごい( ˊᵕˋ ;)
    やはりいずれやめるんですかね?もう少しおっぱいタイムは続きそうです( ¨̮ )

• 3月8日
  • ママ

ママ

いずれはかならずやめますよ!いつになるかはお子さん次第ですが。そのうちおっぱいよりも楽しいことたくさんでてくるので、徐々に回数減るとは思いますよ。せっかくの今しかない授乳タイム楽しんでください😄

• 3月8日
  • にこまる

にこまる

ありがとうございます!安心しました!!ママさんがおっしゃるように、授乳中の愛らしい我が子を見れるのも今だけですもんね(❁´ω`❁)楽しみます!

• 3月8日
モアナママ

上の子が、3歳の誕生日まで飲んでいました。誕生日でバイバイと約束して‥意外とあっさりバイバイでき、2人目が生まれてオッパイ飲みたい気持ちが再燃して、ほんの少しだけ最初は飲ませました。でも吸い方を忘れていましたね笑くわえただけです。5歳ですが、今でもオッパイが気になって、夜中に手を入れてきたりしますが、私が拒否してます笑。もう5歳だから‥と言って。でも、やっぱり3歳まで飲ませていたから、精神的な安らぎという部分が大半だったんだろうなとおもいます。下の子が飲まなくなるとそんな執着も無くなるんでしょうけど。
2人目は授乳をやめて4ヶ月後に出来ました!
その子も1歳半になり、今度は執着しない様に1歳でやめようと思いながら、まだやめる理由も無いのであげています笑
早くやめてスッキリしたい気持ちもあり、まだあげてあげたい気持ちもあり、だらだら今回もなりそうです‥