※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トキマ
お仕事

耳鼻科で同日再診で2回処方箋が出た場合、1枚にまとめるか2枚に分けるかは個々の判断です。容態急変時は2枚でも可とのこと。皆さんはどうしているでしょうか?

医療事務に詳しい方教えてください!
同日再診で2回とも薬の処方があったとき、皆さんはどのようにしていますか?
うちは今まで処方を1つにまとめて1枚の処方箋にしていたのですが、今回門前薬局の担当者が替わり、容態急変により再診などコメントを入れれば処方箋が2枚でも大丈夫と言われました。

自分なりに調べてどちらでも大丈夫なように思えましたが、皆さんはどうしているのか知りたいです!
ちなみに耳鼻科のクリニックです。

コメント

うーたん

以前ですが、、、
医療事務(総合病院)と調剤事務(調剤薬局)で勤務をしていました

同日再診 よくありましたよ…

レジ締めの関係上、処方箋は一つにまとめてなかったように記憶しています

レジ締めを
午前の処方箋合計とレジ合計
午後の処方箋合計とレジ合計
と、それぞれわけて管理保管してました。

• トキマ

トキマ

そうなんですね!わたしが以前勤めていたクリニックでも1枚にまとめていたのですが、それもおかしかったんですね😅
    レセにはなにかコメントは入れましたか?処方箋料は2回算定して大丈夫なのでしょうか?

• 3月7日
ルー☆

調剤事務してました。
うちもコメント入れて処方箋2枚で1枚にしたことはなかったですね🤔

• トキマ

トキマ

やっぱりそうなんですね😅今まで1枚にしていて何も言われなかったので疑問にも思っていませんでした💦
    コメントはやっぱり容態急変の為、みたいな感じなのでしょうか?

• 3月7日
  • ルー☆

ルー☆

容体急変の為基本料も算定とか入れていたと思います💡

• 3月7日
  • トキマ

トキマ

ありがとうございます😊コメントは、レセプトの末尾に入れればいいでしょうか?処方せんにも何か入れた方がいいですか?いろいろ聞いてしまってすみません💦

• 3月7日