※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sanaco
妊活

基礎体温が2層になっていても、排卵している可能性があります。病院で相談することをお勧めします。

基礎体温が2層になっていたら、排卵はしていると思っていいんですか?

2人目妊活中で、基礎体温を3周期分つけました。あまりキレイではないですが、低温期と高温期が自分ではっきり分かります。2層になってても、排卵してないことはありますか?

また、低温期が長く、高温期が11日しかありません💦高温期が短いのが特に気になるんですが、早めに病院行った方がいいんですかね😓

コメント

まい

分かれていれば排卵はしてるかと思います☺️
低温期が長いというのは何日くらいですか?生理周期が35日をこえる場合は病院で1度診てもらうのもいいかもしれません。

  • sanaco

    sanaco

    そうなんですね!少し安心しました☺️
    20日以上あります💦高温期が短いので、トータルでは35日超えたり超えなかったりです😓あと1,2周期自分で頑張ろうと思ってたんですが、早めに病院も検討してみます😅

    • 3月7日
  • まい

    まい

    高温期は10日を越えていれば特に問題はないとされています💡
    私も12日ですが、ホルモンの異常はありません。

    排卵までに時間がかかるのは服薬すると改善できることもありますよ(^-^)

    • 3月7日
  • sanaco

    sanaco

    そうなんですね!🙄病院に行ってない今の状態で、それが一番不安要素だったので、かなり安心できる情報です😭ありがとうございます✨

    上の子を連れて行っても良さそうな病院がまだ見つけられず行っていないんですが、周期短くなった方がチャンスも増えるので、早めに探して行ってみます!

    • 3月7日
  • まい

    まい

    わからないのって不安ですよね😭

    いい病院が見つかるといいですね✨
    私ももともと不妊治療してますが、娘のときから行ってるところは子連れはだめなので、毎回預け先に困ってます😣贅沢な悩みですが…。

    お互い頑張りましょう!

    • 3月7日
nana

私は分かれ出ましたが無排卵でした(T_T)⚠️

  • sanaco

    sanaco

    そうなんですか!?😨
    無排卵でも2層になるんですね…
    排卵してるかを確認する意味もあって基礎体温つけてたつもりだったんですが、私も早めに病院行こうかな😭

    • 3月7日
ぽん

先生には2層になっていれば排卵しているから大丈夫と言われましたよ☺️

  • sanaco

    sanaco

    そうなんですね!そう信じてもう少し頑張ります🥺

    • 3月7日
ママリ

まさに今週期、二層に分かれてるんですが卵胞チェックしてもらったら排卵してませんでした。
先生がおっしゃるには年に1回くらいは無排卵のことがあるらしいです。

  • sanaco

    sanaco

    何も問題ない方でも、年に1度くらい無排卵の月があると聞いたことあります!やはり早めに病院行こうかな😓

    • 3月7日