※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
子育て・グッズ

双子の育児で120mlのミルクを飲むと透明の液体を吐くことがあり、ゲップが出ないことや寝ている時の様子に不安を感じています。120mlの量が適切か、寝る時間なども気になります。

いつもお世話になってます!

生後1ヶ月半の双子育ててます!
母乳が間に合わず
今は、完ミです🍼
最近120mlにしたんですが
ものすごくたまに透明の液体?胃液?を
ミルク飲んで少し時間が経ってから
たらーっと垂らすことがあります。。。
匂いを嗅ぐとほんのりミルクの匂いがします💦
120mlだと多いのかな(´・ ・`)
100mlだと2時間30分くらいで起きちゃうし
飲み終わったあとも口をもぐもぐさせるので
120mlでちょうどいいのかなーと思うんですが😭💦
120ml飲むと3時間30分から4時間寝ます!
初めての育児で不安だらけです😅
ゲップが出てないのかな〜
割とゲブーっと出してるのに
先生にはガス溜りって言われるし
寝てる時よく顔赤くして唸るし(;_;)
疑問が増えていく〜😭😭😭

コメント

kwk

吐き戻しはよくある事ですよ🙌ゲップ1回出てももしかしたらまだ出るのかもしれないですね🤔

  • mai

    mai

    返信遅れました(;_;)
    グズグズしてたので
    抱っこしてたら
    すごい大きなゲップ出ました🥰

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

あと1週間で二か月ですが、120でたまにダラ〜と垂らします!140にしたらかなりの量吐いたので120のままです🍼💓

  • mai

    mai

    返信遅れました(;_;)
    ミルクの量難しいですよね💦
    増やしてみたら飲まないし
    いつも通りだと少しするとグズグズ、、、
    毎日苦戦してます(笑)

    • 3月8日
ぺんぺん

たらーっと垂らすくらいなら問題ないみたいですよ🙂
うちの子は、タラーどころか、ドバっと出ることがあります。ゲップが苦手って言うのも関係してると思いますが…。病院で相談しても体重が増えていれば大丈夫と言われました!

  • mai

    mai

    返信遅れました(;_;)
    体重はしっかり増えてました!
    ドバっと出ると焦りますよね💦
    毎日試行錯誤の日々です(笑)

    • 3月8日
はるたっく

うちもほぼ同じ感じでした!
先生に120ml多いですか?と聞いたら、
少し多いかも知れないけど、ガバッと吐き戻して無いなら大丈夫ですよ。
しっかりgも増えて成長するのはとっても良いことですよ、と言われました😊

あとはうちも双子で、2人とも2000g以下で小さく生まれたんですが、小さく生まれた子は追いつこうとしてよく飲んで成長するみたいです!
ただ、成長の幅が大きい分貧血が進むらしく、毎月血液検査をしてフォローして貰ってます✨
鉄剤も毎日飲んでます😅
双子ちゃんは2人いる分1人よりも小さく生まれるので、同じような感じかな?と思います😊

唸るのは、便がたまってお腹が張ってるのかも??
もし便の出が悪かったら、綿棒で肛門刺激してあげると良いかも知れないですね😊
うちも唸ったりとか顔真っ赤にして力入れたりとか良くあります!

  • mai

    mai

    コメントありがとうございます!
    似たような月齢ですね🥰🙌🏻
    そうなんですね!
    ガバッと戻すこともなく
    飲んだあとすやすや寝てます(笑)
    たまにたらーっと垂らすんですが
    大丈夫そうですね☺️
    うちは1900と1800で生まれて
    今は2人とも3200ちょっとです👶🏻👶🏻
    ガス溜りみたいで
    💩は快便すぎてます(笑)
    力む時にお腹さすると
    ぶーっとするので
    ガス溜りかもです😅

    • 3月8日
  • はるたっく

    はるたっく

    読んでいて同じような感じだったので、親近感が湧いてコメントしちゃいました👶👶💕
    うちもたらーっとは出てくるけど、大丈夫みたいです✨
    体重も近いですね!
    うちは1900と1600だったので☺️

    快便なら良かったです(笑)
    ゲップとして出て来なかった空気が、おならとして出てくる事もあるみたいなのでガス溜まりと、空気も溜まってるかも知れないですね👼

    • 3月8日
  • mai

    mai

    嬉しいです🤤❤
    目を離してた時に
    たらーっと垂れてると
    本当焦ります😅笑
    本当ですね!
    NICUにいた感じですか?😌

    快便すぎて、、(笑)
    おならもぷっぷって最近するんですが
    まだ出たりないんですね(笑)
    綿棒浣腸しようかなって思います🤔

    • 3月8日
  • はるたっく

    はるたっく

    分かります😂
    あ、ミルク垂れてる!!ってなります(笑)
    NICUに1ヶ月お世話になりました👶👶
    下の子の方が小さいので2ヶ月の予定だったけど、体重の増えが良かったので1ヶ月で退院出来ました🥺

    うちもよくぷっ!って出てます(笑)
    あれ、急に便が飛び出してくる事あるからビックリしますよね(笑)
    肛門刺激は癖にはならないから、1日4回とかしても良いそうです✨
    頑張って下さい☺️

    • 3月8日
  • mai

    mai

    なりますよね〜😂笑
    うちも体重の増えがすごく良くて
    1週間だけの入院でした😅

    この間ありました〜!!
    おしり拭いてたら
    ぷって言ったので
    おなら出たね〜って話しかけてたら
    どばって💩笑

    そんなにしていいんですね!
    早速やってみます😌

    • 3月9日