※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

つかみ食べについて悩んでいます。根気強く続けるべきか、汚れを気にして代わりに食べさせるべきか迷っています。食べる量が気になるそうです。離乳食後の食事についても不安があります。どう進めたらいいでしょうか?

つかみ食べについて。
9ヶ月ごろからつかみ食べする用に
おやきか野菜スティックを
食べさせているんですが
野菜やバナナ、いちごなどは
持ってもすぐ離すか揉むかして
なかなか食べません。
おやきは食べますが最後の方になると
揉んでボロボロになってしまいます。
あんまり汚れるのも嫌なので遊びだしたら
わたしが食べさせてしまっていますが
根気強くつかみ食べさせたほうが
いいのでしょうか?
つかみ食べさせると時間もかかるし
遊んでぐちゃぐちゃボロボロにすると
食べる量が減ってしまうのも気になります。
今は離乳食の後にミルクは飲まず
離乳食を170〜200gぐらい食べていて
汁物、ご飯(3倍がゆ)はわたしがスプーンで
食べさせていますがそれも
つかみ食べさせたほうがいいのでしょうか?

つかみ食べ、どうやって
進めていきましたか?😭

コメント

miffy

ある程度噛めるようだったら出汁で茹でた野菜スティック、朝は一口サイズのホットケーキやパン、お菓子、小さなおにぎり、マッシュポテトやカボチャ丸めた一口サイズのもの
手づかみ食べであげてました!
記憶と月齢ずれてたらごめんなさい!

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます🙌🏻
    ぐちゃぐちゃにしたりポイッとしたり
    しませんでしたか?😭

    • 3月7日
  • miffy

    miffy

    嫌いなものは、ポイしてました💦
    ホットケーキとパンは甘みがあって美味しかったのかたべてくれましたよ~☺️

    • 3月7日
deleted user

うちは汚されるのが嫌で(柔らかいものは絶対ぐちゃぐちゃにして潰して投げるので)、野菜スティックだけ手づかみさせてました!

汁物はさすがに手づかみ出来ないのでスプーンでいいと思いますが、ご飯はもうそろそろ小さく握れるくらいの硬さになってくると思うので海苔で巻いたりして海苔巻きみたいにしてあげたら手づかみしやすいと思います!


うちはスプーンにご飯乗せてあげて渡したら自分の口に運んだので10ヶ月後半くらいからはスプーンにのせたり、フォークに刺したりして娘に渡してあげてました^^

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます🙌🏻
    同じく汚されるのが嫌で、、😭
    海苔ですか!!
    まだやったことなかったので
    海苔で巻いてみます💡

    自分で口に運べるのすごいです😳
    まだスプーンやフォークも
    使わせてなかったので
    持たせてみたいと思います😊
    ちなみにスプーンやフォークは
    なにを使ってますか??

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは手づかみよりこっちの方が娘に合ってたみたいです😂
    リッチェルにぎにぎスプーン・フォーク使ってます🙆‍♀️

    • 3月7日