※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

砂利の代わりにコンクリートを敷くか悩んでいます。砂利は手入れが大変そうですが、コンクリートは20万かかると言われています。どちらが良いでしょうか?

新築の外構について
カーポートの以外の土地に
砂利を敷く予定です。
しかし共働きの為草むしりが
こまめに出来る自信がありません。
砂利の部分をコンクリートに
すると20万かかるといわれました。

長い年月を考えると
コンクリートのほうが
いいのでないかと考え始めて‥‥

砂利でも良かった悪かった
コンクリートにして良かった悪かった
感想教えて下さい。

コメント

のん

防草シートを施工して砂利にすれば、そんなに雑草生えませんよ。

コンクリートだけの外構って凄く安っぽく見えます…
こだわりないのかな?みたいな感じに見えるし。

ウチは除草シートの上に砂利敷いてます。植栽部分のみ除草シート無しにしてます。

ままま

うちは防草シートひいてもらって、その上に砂利です。値段は忘れてしまったのですが😅

今2年たちます。ちょこちょこは生えてきますが、ガッツリ草むしりすることはないです。息子遊ばせながら一緒に抜いたりするくらいで終わります🤗

ミルキー

うちは除草剤撒いて、防草シート敷いて、その上から砂利敷いてます🐰
去年の5月にしたので、まだなんとも言えませんが、シートが敷いてあるところは草生えてません🌿
うちも初めはコンクリート入れてもらいたかったのですが、水捌けが悪くなると言われて諦めました😭

ママリ

防草シート引いて砂利にするとかですかね🤔砂利のデメリットは長い目で見ると砂利って案外減っていくので途中で足さなきゃいけないです😅
あとは除草剤まくと、苔が生えますよ😅

ちぃ

砂利はオススメしないです!
20万かかるということはすこし広めの土地でしょうか?

砂利はお子さんが転ぶととても痛いので、コンクリートかそれに類するものにした方が安心だと思います🤗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!!
    田舎なので
    無駄に広い土地なんです😩

他の方がコメント下さって
    コンクリートだけでは
    安っぽく見えるのかなとか
    考えたり

でもせっかく広い土地に
    コンクリート敷いて
    プールや自転車の練習
    などさせたいなと思ったり💡

• 3月7日
  • ちぃ

ちぃ

私も家の購入を検討していて、庭は芝生じゃなくてコンクリートにしたいと言ったら、営業の方にガチン固というものを勧められました!

実家は広い庭を全部コンクリートにしましたが、数年経つと雨が溜まる所は苔が生えてきて、雨の日は滑って危ないので高圧洗浄機で綺麗にするのですが、無駄に広いので大変です💦

営業さんはとくに業者さんと関係があるのではなく、ちょうど同じ時期にたまたま自宅用に見積もり取っていて、コンクリートより安いしメリットも大きいということで検討してると言ってました🤗

• 3月7日
ちゃん

砂利の部分がどの程度の広さか分かりませんが20万て安くないですか🤔?
コンクリート分だけで20万ですか??
外構と同じで 砂利の処分料やら込みこみで20なら迷わずコンクリートにします(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

土地100坪に
    上物34坪
    外構費は
    カーポート、一部フェンス
    家の周り全てにコンクリート
    にすると240万程です。
    カーポートの後ろの部分を
    砂利にすると20万安く 
    出来ると言われました。

• 3月7日
  • ちゃん

ちゃん

私が勘違いしていました!
    カーポートの後ろを砂利にするとってことは駐車スペース以外全てをコンクリートにするのが20万ってことではないんですね😂

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

防草シートの上に砂利ひいてますが、
うちは建物外周が砂利
あとは芝生です。