※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさん
ココロ・悩み

結婚式欠席のお祝い金についての相談です。3万円のご祝儀をそのまま渡すべきか、友達は追加で送る考えだが旦那は内祝いが大変になると言っている。意見を聞きたい。

欠席になった結婚式のお祝いについて

3月末の結婚式に出席予定でしたが
コロナのことと2人目妊娠がわかり
体調が安定しないので
欠席させてもらうことに決めました。

まだキャンセル料はかからない時期なのですが
その場合でも渡す予定だったご祝儀3万円
そのまま渡すべきですかね??

同じような友達は
3万プラス何か送ろうかなと思っている
と言っていたのですが
旦那に聞いてみると
内祝いが大変になるから
そんなに送らなくてもいいんじゃない?と

どういうものですかね??
みなさんのご意見お聞きしたいです🙇

コメント

冷やし中華

うちの旦那の同僚も3月始めに結婚式がありましたがコロナウイルスの事もあり欠席させて頂きました。
急なキャンセルになったので3万包み渡しました。

ママリ

キャンセル料が発生しない時期なら1万円包むくらいで良いかと思います。
急なキャンセルでキャンセル料も発生する時期なら3万円プラスお祝いの品を渡した方が良いと思います。

3万円渡して、
『式呼んでもらったのにごめんね。内祝いとかはいらないから。また一瞬に遊ぼうね』
って私ならなります。

ゆり

引き出物とかはもう発注しているはずですし、事情は理解されているかと思いますがやはり欠席されると気持ち的に悲しい思いされたと思うので3万包んでいいと思います!

うさ

招待状の出席に○をつけてからの欠席は、マナー上は、出席するときと同額を包むものです。なので3万ですね✨
特に1ヶ月きってますし、絶対3万は包んでください!!!

たまに、出席しなければ1万+お祝いなどの意見ありますが完全にマナー違反です💦ネットにも書いてあります。

3万+電報は絶対必須ですよ✨
内祝いを返してくれる流れになります。それもマナーなので気にしなくていいです✨

あとは3月末で直近なので、結婚祝いもプラスであげた方が今後の関係もよいと思います。

rrr

キャンセル料金かからなくても、直前キャンセルになってしまっているかなと感じるので私ならば3万円送ります!
内祝いが大変というのもあるかもしれませんが、お金で気持ちも伝わるところも正直あると思います💦

みーさん

みなさんご回答ありがとうございました🙇

やはりぎりぎりになってしまったし、何より出席の予定を変更して欠席にしてしまったので元々渡す予定だった3万円渡そうかなと思います。それと何か新生活で使える物も用意しようかなと考えています。
私が呼ばれているグループが結構欠席者が多くなってしまったので、欠席組で祝電も計画中です😊

まとめての返信になり申し訳ありませんが、みなさんのご回答とても参考になりました、ありがとうございました🙇