※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

小児科で治療を受けたが、再び咳が出ている。予防接種があるため、様子を見ても大丈夫か心配。他のウイルスも心配。意見を聞きたい。

1週間前に咳と鼻水の症状で小児科を受診し、薬を飲んで2〜3日後には症状が治ったのですが、また咳き込み始め、夜中も起きるほどではないですが、かなり咳き込んでます💦

来週の月曜日に予防接種があるので、症状が咳だけなら、予防接種の日まで様子見で大丈夫でしょうか?

夜、寝れてはいますが、かなり咳き込んでいて、心配です💦

ただ、コロナやインフルエンザが流行っている中、連れて行って、他のウイルスをもらうのもまた心配で😭

ご意見頂けると嬉しいです😭

コメント

jaemmm

下の子も風邪をひいてしまい咳が出てましたが、熱もなく本人も元気なので予防接種そのまま受けられましたよ!なので、私なら食欲がない、元気がないとかでなければ様子見ます!病院連れていくのも怖いですし😓

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます😭
    そうですよね、病院に連れて行くのも怖いですよね😨💦
    咳はゲボゲボでていましたか?💦

    • 3月7日
  • jaemmm

    jaemmm

    ゲボゲボ出てました!オエッとなることも多々…。予防接種の問診票に「咳が出る」と一応書いたら、背中の音を聞いてくれて「ゼーゼーしてる感じではないから、大丈夫かと思うので予定通り打ちましょう」と言われました😊インフル+コロナのダブルパンチなので病院も怖いです😭

    • 3月7日
  • きなこ

    きなこ

    そうですよね〜病院怖いですよね😭
    問診票にうちも書く予定です!
    その時は、薬は出ましたか?

    • 3月7日
  • jaemmm

    jaemmm

    出ませんでした!
    熱もないし、食欲もあるし、咳が原因で吐いたりもなかったし、まだ3ヶ月っていうのもあって貰いませんでした!…が、もう3週間くらい咳が続いてます😓

    • 3月7日
  • きなこ

    きなこ

    なるほどなるほど、、、もう一度受診したいけど、コロナとかが怖くていけないという感じでですか💦?

    • 3月7日
  • jaemmm

    jaemmm

    咳も落ち着いてきてはいるので、様子見でいいかなと思ってるのでコロナ等関係なく受信する予定ないです😅

    • 3月7日
TM

眠れないほど咳こんだら可哀想ですね!痰を絡んでる咳ですか?痰を絡んでる咳だったら、鼻水を上手く出せなくて、喉に溜まって咳出てると思います!

うちは風邪引くと小児科ではなくかかりつけの耳鼻科で受診してます!
耳鼻科で出してくれたお薬の方が効く気がします!いつも2日で良くなります(出された薬はしっかりと飲み切ります)

熱がなく、少し咳が残っても予防接種は出来るので、心配なら事前病院に電話で確認するといいかもしれません!!

コロナウイルスとインフルエンザ流行ってる時期に確かにできるだけ病院には連れて行きたくないですよね!!
1歳すぎのお子さんなので、赤ちゃん用マスクを着用させて、お母さんもしっかりとマスクして、なるべく周りを触らせないように注意して、触ったら、すぐに除菌液や除菌シートで手を消毒すれば大丈夫だと思います!

  • きなこ

    きなこ

    眠れてはいるんですが、咳き込み方が結構酷くて💦
    痰は絡んでないです💦

    かかりつけの耳鼻科の先生は、できるだけ薬を飲まないで治しましょうっていう考えの先生で薬を出してくれないんですよね😭😭

    赤ちゃん用マスク、嫌がって大泣きして、つけてくれないんですよね、、、

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

月曜日まで様子見てその時に相談でも良いとは思います😊
でも、夜に咳がひどいのは気管支炎だったりで抗生剤が必要な場合もありますよ💦

  • きなこ

    きなこ

    寝ながら咳をしている感じで、その咳で起きることはないんですが💦そういう場合でも、気管支炎などが疑われますかね?

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    起きることはなかったですがけっこう酷く、受診すると胸の音が気になるということで、気管支炎とは言われませんでしたが抗生剤でたことあります💦

    • 3月7日
  • きなこ

    きなこ

    なるほど、、起きることがない咳でも抗生剤が出ることがあるんですね💦💦その時は結構ずっと咳き込んでる感じでしたか?

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜間は1〜2回咳き込むかなというくらいでしたが、出だすとしばらく続くし酷いという感じでした😣

    • 3月7日
  • きなこ

    きなこ

    娘も全く同じです!そんな感じです!怖いので、予防接種の日にしっかり見てもらいます!

    • 3月7日