※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

保育園の姉妹同時申請について相談です。入りたい保育園は人気で空きがないため、長女は小規模保育園から転園しようと考えています。次女の保育園も悩んでおり、姉妹別の保育園にするかどうか迷っています。皆さんならどうしますか?

保育園の姉妹同時申請について相談です😭
長女2歳ぴったり、次女が3月末に生まれる予定です。
仕事は自営業で、金銭的問題からなるべく早めに復帰したいです。
今悩んでいることは、こちらの市は待機児童が多いため今からの途中入園がなかなか厳しいということです。

入りたい保育園は別ですが人気で空きがないため、入りやすさから長女は2歳までの近所にある小規模保育園を第一希望にして3歳から違う保育園または幼稚園に転園です。小規模に入れてると加点がつき保育園転園も優遇されます。

しかし1年で転園はかわいそうなのか?と悩みます。

また、次女は生後2か月くらいで保育園申請になるのですが、生後2か月では早すぎることと、次女の保育園の第一希望を長女と同じ小規模にするか、それとも長女を本来入れたい保育園にするかで悩んでいます。
わたしの市では、0歳は入りやすく、また兄弟姉妹が先にいると加点がつくためあとから長女が転園しやすくなります。

ただ、最初から姉妹別の保育園に申請することに悩んでいて、、、、でも希望順に加点がつくため、どこを第一希望にするかはすごく重要なんです。

以上で悩んでいますが、みなさんならどうしますか?

コメント

まゆみ

2歳クラスと、0歳クラスに編入希望ってことですよねー、

うーん、保育園は同じ方が楽ですし、でもそもそも入れないと困る‥悩ましいですね。

子供の病気面では小規模の子のが少ないし、幼稚園の選択肢もありなら、二人とも小規模入園かなぁ。

幼稚園だと仕事と両立難しい!なら、下の子にはハードだけど入れたいところに産明け入所かなと思います。

産前産後中の申し込みが加点高い地域とか、赤ちゃんいてもできる自営なら、お姉ちゃんは今月にもすぐ小規模で申請だして、多分今は5月入園かな?下の子の申し込みと同時期に希望園に転園申請、移動待ちのがいいかもって思いますけどねー。

預けるなら首が座ってからのがやっぱり安心ですし。6~7月の0歳クラスはもう走ってる子達もいますしね。

• さつき

さつき

なるほどですー。
    やはりどちらも小規模で、さらに上の子を先にっていうことですね!!
    兄弟姉妹同時申請加点、というのもあり、同時期となると5月入園希望だと下の子が小さすぎて無理かな?とも悩んでました。。。
    でもただでさえ途中入所はかなり厳しいのに5月逃して6月ってどうなのかなとか、、、、、

もう全然わからないし、市役所は待機児童多いので平等に点数制です!の一点張りで冷たいので相談もできず😭

• 3月7日
  • まゆみ

まゆみ

小規模だと年少問題があり、うちの地域だと数年で乱立した影響を今うけてて、3歳児の近くの園の枠は埋まって難民化して区外や幼稚園行く子も多いので、フルタイムハードワーカーには鬼ですけどねー。

ただ、現状少しでも加点稼ぐなら、小規模入所での加点おおきいかと。
    5月入園は2月うまれでも通らない子いますよー1日に64日経過してなきゃだったかと。

きょうだい加点も同園同時は点数高いけど、2歳枠だとそもそも5月の次あくの8月~9月じゃないかな?って予想なのでうーん。。中途入園は狭き門ですからねー。。

• 3月7日
  • さつき

さつき

なるほどなるほどです😭
    そのような現実もあるんですね。。
    いやほんとに難しいですねー😭

保育園て、8月〜9月があきやすいのですか??
    待機児童で申請今回だして待ってればいいですかね?それとも8月に合わせて申請したほうがいいですかね?😭
    地域違うのでわかる範囲でもいいのでアドバイス助かります😭

• 3月7日
  • まゆみ

まゆみ

7~8月は仕事で転居したり、小学生の上の子がいると転校させやすかったりで、あちこちの園まわりましたが、例年8~9月に1~3枠位の欠員でてるような。

ただ、0歳枠が、その時期だと翌年度のチビッ子(4月5月産まれ)の受け入れもはじまるので、結構混んできた気がします💦

お姉さんが在園できてれば下の子も多少加算ついて優先順位あがりそうですけど、同時入所の加算点数ってどっちに何点つくのか、が、地域でバラバラなので、なんとも言えないですが、一人ずつでも入園出来てたほうが、いざとなったらもう一人を他の園や認証無認可探すにもいいのかなぁって思います💦

うちも早生まれ二人なので、保育園の入園時期とかクラスとか悩ましく‥悩めば悩むだけ色々よくわかんなくなってましたが💦

• 3月7日
  • さつき

さつき

そういうものなんですねー😭初めて知りましたー😭

そうなんですよね、、どちらかが在園できないことには加点つかないのでそこは重要なんです、、

ただ下の子の妊婦で出産前に上の子だけ申請だしたら、下の子しばらく家にいるなら上も見れるじゃないかっていう目で市役所からおもわれて不利じゃないかるとも思うのですが、申請するタイミング的には仕方なく全然よくある話ですか??
    産休とってるかたとかは、そうなりますもんね??

だとしたら、やっぱり下の子生まれる前の上を5月入所に間に合うように申請して、下は生まれたら加点もらって同じ園を希望するかんじがいいですかね?😭

• 3月7日
  • まゆみ

まゆみ

ほとんどの地域で、産前産後前後2ヶ月位の期間の保育園の入所要件があるので、うちの市だとフルタイムより加算が高いんですが、他の市だと加算低すぎて全然入れないそうで、めちゃくちゃ違うんですが、特に申請だしてなんか言われることもないかなとおもいます。

ただ、同居の無職若年の祖父母がいるとか、預け先が普通にあると保育園通らないので、そこら辺は確認いると思いますけどねー。

ちなみに産前産後要件入所でも、期間満了にあわせて、就活要件に変更→猶予2ヶ月の間に下の子の保育園申し込みすると、下の子が待機でも、就労時間下位すれすれ(月64時間以上)で就労要件に変更で保育園通いつつけれるので、ご家族うまく協力出来れば、半年~一年位は下の子あずけれなくても、年収によって保育料の負担は違うものの、ちょこっと収入になるんじゃないかな?って気はしますけどねー。

• 3月7日
  • さつき

さつき

なるほど😭
    わたしもまさにそのようなかたちで、最初は産前産後の4月入所で上の子を申請しようか?とも悩んでいたのですが、うちの地域だと産前産後はパートタイムより加点が低いため、それならわたしが自営業として申請したほうがいいのかな?と悩み、現在に至ります💦

身内は近所にいないので、そこは大丈夫なんですが、やはり途中入所がどうかですよね😭
    ちなみに待機で待ってるほうがあとから申請した人と同点なら有利になるのですかね?
    それなら5月で申請して入れなくても待機児童のままその8月
    9月まで待ってるほうがまだ望みありますかね?😭

ただ下の子が3月末には生まれるので、下の子が生まるまで待って、上の子と同時に6月?7月入所希望で申請だして姉妹同時申請加点をもらうという手もあり、、、なんかもう難しすぎてわからなくなってきました😭

• 3月7日
  • まゆみ

まゆみ

中途入所だと、自営だと点数的に厳しくないかな?ってきがします。

完全に同点なら申請順が基本ですねー。

ただ、中途はほんと、市民税非課税や生活保護、障害者や医療処置必要とか、母子家庭、介護?とかの緊急性たかい方がどんどん繰り上がってくし、無認可からの転所の加点?が兄弟加点とどっちが高いかは自治体それぞれなので、

かなり点数上がらない限り、同時申請しても結局片方ずつ入所とかになっちゃわないかな?と思います💦

• 3月7日
  • さつき

さつき

返信遅くなり申し訳ありません!

火曜までに申請のためバタバタしていました💦

なるほど、申請順ならやはり早めに上の子だけでもだしたほうがいいのですね😭

ほんと途中入所のため望みは薄いですがとりあえずやってみます!
    かなり参考になりました😭
    親身になってくださり、ありがとうございました!!

• 3月8日
ママ

私なら姉妹同じ保育園に入れるかな🤔
私も下の子2ヶ月から保育園通わせてます。上の子は下の子いるだけで安心するようで学区外の保育園ですが同じところに入れました😣

• さつき

さつき

ありがとうございます!
    ちなみに、申請は上の子と下の子、同時に紙に書いて同時期の入園希望にしましたか??
    その場合って、下の子が生まれてから上の子も一緒に出したかんじでしょうか?
    タイミングがよくわからず😭

• 3月7日
  • ママ

ママ

うちは上の子先に申請しました!がなかなか決まらずで下の子が1ヶ月になる頃に決まり1ヶ月だけ先に上の子保育園通ってます🥰

• 3月7日
  • さつき

さつき

そうなんですね!下の子は、生まれてから申請を別に出したということでしょうか??
    いま姉妹どちらも同時期に申請をだして同じ園を希望するか、先に上だけをだして生まれてから下を出そうか分からず悩んでいまして💦

• 3月7日