※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまちゃま
家族・旦那

正直、精神的に不安定なので、誹謗中傷だけはやめてください。聞き苦し…

すみません、愚痴です。

正直、精神的に不安定なので、誹謗中傷だけはやめてください。
聞き苦しいなど、不愉快に感じた場合はスルーでお願いします。

現在、義両親と同居中。
仲は悪くはないと思います。
そして、義両親は最近スマホにして、孫たちの動画や写真を撮って、みんなで共有して楽しんでます。
ただ、そこに私は入ってないです。
そもそも、義両親のラインも私のには中々出てこず。
旦那に言ったら、鼻で笑われた感じで、『それ、おかんが登録してないんだよ』と。
あーそう。。。と、とりあえず待ってみるも、中々出てこず。
たまたま、メニューボタンか何かで自動更新みたいなのあったので、やったら、やっと出てきました。
まぁ、すぐに慣れるわけではないし、登録出来たから、拒否してたわけではないから、いっかと思うことに。

そして、こないだ、孫(長男)が一人で入る〰️と次男と私が出たら教えてと言い、長男は頑張って一人で入りました。
出てきたら、義母が自分のスマホで、『パパに一人で入れたよって、送ろうー』と、動画を一生懸命とっていました。
それを義父と旦那と共有。
私にはなしです。
良いんですけど。別に良いんですけど。
でも、それってなんか寂しくて。
私だけ仲間外れされたように感じてしまいました。

それに、旦那のこと、なぜ、義母から聞かなきゃならないのと思います。。。

最近、旦那は水筒にコーヒーを入れて持っていくらしく、用意してやってーと。。。

おにぎり持っていくようにしたときも、最近持っていくんだってーって。

最近、体調わるいみたいよーとか。

なぜ、旦那のこと、義母から義父から聞かなきゃならないのでしょう。。。

更に言うなれば、旦那は私に話さなくとも伝わってるかのように接する。

私は旦那の事は、旦那本人から聞きたい。

義両親から聞いてると、旦那との会話が全くなくなってしまう。

正直、会話という会話をあまりしていない気がします。

旦那も旦那で、義母には動画を見せるのに、私には見せない。
私が何を見せていたの?と聞かないと話さない。

私には見せなくても話さなくても良い感じ。

何か話すとしても、この日、仕事休まないといけない。とか、仕事のこと。

他の事は、私から聞かないと話してくれない。

こないだも、ある場所に白鳥がいるから、子供ら連れてって見せてやれと義父に言われ、じゃ、おにぎりでも作って、白鳥見せたら、遊ばせて帰ってくるかなーと思ったら、旦那は子供らだけ連れてって、遊ばせて帰ってこようとしてた。

私、子供らにご飯食べさせて、準備もしないとなぁと考えていたのに。
自分のご飯なんて後回しで、子供らに食べさせてから、食べていたのに。
まだ、途中だったのに。

洗い物もあるし、全て義母に任せてはいけないとやろうとして、洗濯物も途中だから、すぐには行けないし。

旦那は私と会話をしたくないのかな。。。

言ったら言ったで、じゃあ行かないの!?とキレそうな感じで言うし。

同居する前だったら、こんな事なかった。

ちゃんと話してくれていた。

なのに。。。

あぁ。。。。

もう、ぐちゃぐちゃ。。。

なんか、義母に義父に嫉妬心。。。?

色んな感情が入り乱れているようで、なんか、モヤモヤがずっと続いてます。。。

書いたら書いたでまた、引きずってるし。
書かなきゃ良かったかなー。。。

でも、吐き出したかったしな。。。

ごめんなさい。
なんか、めんどくさいとか、不愉快に感じたら、スルーしてください。

とりあえず、聞いて頂きありがとうございました。

コメント

それは寂しいですね😢
せめて旦那さんのことは旦那さん自身でちゃちゃぬまさんに言えよって思いました!
義母さんも、仲間外れにしてる意識ないんですかね?
なんか感じ悪いなと思っちゃいました。

旦那さんと正面から「あなたにとって私ってなんなの?」と聞くか、逆に義母さんに「自分のこと私に直接言ってきてくれないのって、私に何か問題あるんですかね?」って落ち込んでる風に相談してみたらどうでしょうか??
意地悪のつもりで仲間外れにしてるんじゃなければ、義母さんから旦那さんに言ってくれるんじゃないかなぁと思いました!

しー

私も義父と同居してます。
ちゃちゃぬまさんと同じ状況だったら何かやるせないというか、寂しく感じますね。
旦那様には素直な気持ち話されましたか?

私は逆に義父と仲が良くなく何でも(例えば私が何か買ってきてそのお礼とかも)旦那から聞きます。
だから会話が無いんだよな、と思います。
私はそれが義父だから別にいいか、と思えますがそれが旦那様だと色々考えてしまいますよね💦

ひち

切ないですね😢
実家だから子ども気分に戻っちゃったのでしょうか…
その気持ち、旦那さんにお話してみたらだめでしょうか?
わざとしている風には読んでて感じなかったので、無意識なら話さないと伝わらないかもと😢

私は義両親と同居ではないのですが、義家族と義姉弟たちのLINEに嫁の立場で招待されて、それはそれでやりにくさがあります…💦
もしかしたら義母さんは義母さんで、お嫁さんに気をつかって動画送ったりしないのかな、とも感じました。
そういう場面になったら明るく「お義母さん、かわいく撮れてるので私にも送ってください♪」と言ってみたら、その後は「送っておいたわよ👍」となるかもです💦

旦那さんに気持ちが伝わりますように😞

ちゃまちゃま

みなさん、ありがとうございます((T_T))
義母は意地悪でやってるわけではないのは確かです。

旦那も全て義両親の味方になってるわけでもないのも確かですし、マザコンっていうわけでもないです。

けど、やはり義母には見せて私には見せないとか、多分旦那も無意識なんだろうと思いますが、ちょっとした事で、寂しいし、なんか心に引っかかってしまい、モヤモヤから抜け出せません。。。

旦那は今日は夜勤なので、先程、ラインで言っちゃいました。。。

私の気持ちが旦那に届けば良いのですが。。。