※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hoo
子育て・グッズ

子供が調理台の上のサラダ菜を床にばらまいた際、怒鳴ってしまった母親。その後、娘が自ら掃除を始めたことについて、母親は娘の行動に何か意味があるのか悩んでいます。一歳四ヶ月の子供の感情理解について教えて欲しいと相談しています。

どういう感情だったのか...ご意見貰えると嬉しいです。

夕飯時、調理台の上に置いていったコロッケ。
それの下にひいてあったサラダ菜を子供がいつの間にか数枚抜き取って床にばらまいてました。

このところ背伸びをすると調理台に届いてしまうので、奥の方に寄せたつもりだったのですが、知らない間に届いてて取ってました😣
幸いコロッケは動かずサラダ菜だけ抜き取れたみたいですが、それに対して怒鳴ってしまいました。
調理台の上のものを取ってはダメでしょう!と。

すると、しばらくこちらを見て聞いていた娘。
気付くとガーゼを持ってきて、サラダ菜を散らかしたところをフキフキしてました。。

これは怒ったことと関係ありますか?ご機嫌取りみたいな感じでしょうか?

ほかにも、怒った時に、引き出しから出して散らかしたものを全部では無いですが元あった引き出しにナイナイしてしまってたり、顔をじっと見ると、気まずそうににや~って笑ってることがありました。

それをみると娘なりに何か感じてるのかと心が痛いですが、怒らないとわかって貰えませんよね?😣💦
皆さんどうされてるのかも教えて欲しいです。

一歳四ヶ月だとだいぶわかってますか?

文章上手くなくてすみません😣💦💦

コメント

COCORO

落ちてしまったら掃除?片付ける?綺麗にする?事を いつも親御さんがされてるのを見て 真似したのでは?と思いました。

ご機嫌とりではないと思いますよ??

• Hoo

Hoo

なるほど!!納得しました😊
    そう考えると少し気が楽になりました😂
    小さいのに既に気を遣わせてると思うと辛いなと思ったので...

本当に子供って、親のすることをよく見てますよね。ビックリします。

• 3月6日
  • COCORO

COCORO

私も同じように最初は思ってたんですよ?

周りの人に聞いたり…
    そんな時間を子どもと過ごしてて やーっと納得できました💕

自分でしてみたい!
    なんでも真似っこの時期ですねぇ!もちろん上手には出来ないだろーけどですねぇ

• 3月6日
  • Hoo

Hoo

子育てってはじめは手探り状態ですよね💦
    周りの手助けとか助言てほんと大事だなーと今思ってます😅
    自分1人では正しい判断が出来ません...

真似っ子してたんですね😄
    そう思うと胸が熱くなりました!もっと大事にしてあげないといけないと思いました!
    そのためには失敗を許せる余裕を持たなければいけないですね😅💦

• 3月6日
ちゅけ

もう親の顔色伺ったり、言っていることを理解したりできていると思います😊

娘さん、Hooさんのことをちゃんと観察していて、ママと同じように汚してしまったところを拭いているんだと思います。ご機嫌取りとは違うような。。読んでいてお利口さんだな〜と思いました👏

そのご家庭で様々だと思いますが、感情的になっても子供は理解できないので、どうしてそういうことをしてはいけないのか簡単に説明するようにしています。
なるべく家の中ではダメ!と叱ることがないように環境を作ろうとしてます。(手の届かない所に置く、ゲージをつける等)
でも、そんなうまくはいかないし、こちらも余裕がなかったりするとつい怒ってしまいます💦

• Hoo

Hoo

もうそんなことができるようになってきたんですね😂
    理解はしてくれるようになってきたなとは感じていましたが...

私や旦那の行動を見てて、こういう時はこうするんだなとやってくれたんだーと思うとなんか感動してしまいました😄お利口と言って貰えてとても嬉しいです、ありがとうございます😭

もう、理解し始めてるから説明してもわかってくれますかね😅つい、感情的になってカチンと来ると大きい声を出してしまいます。1度、なぜいけないかを怒った顔で言いました。半べその顔になって目に涙を溜めてました。ちゃんと聞いてくれているのかもしれません。繰り返してますが😰
    怒鳴る自分を抑えたいですが、余裕がなくなってしまうこともありますよね😭
    息抜きしながら頑張りたいです...

• 3月6日
マーブルチョコ

ご機嫌とりではなくてお片付けしたのかなって思うのでそれは褒めてあげるべきだと思います
ありがとうって☺️

一歳4ヶ月だとまだわかってないと思いますよ
その時期はダメなことをしたときはどうしたの?ってとりあえず子どもの話を聞く
困ったことはママこれだと困っちゃうだって話をする
叱るってよりはこうされちゃうとママは困るんだ、だからしないでほしいんだって話すとかですかね

• Hoo

Hoo

お片付けだったのですね!それは気付きませんでした...褒めなければいけなかったですね😅後で、ビリビリに破いてちらかしたサラダ菜を1枚ずつ拾って、私の手のひらに乗せて?って言うとやってくれました。その時は褒めました😂だんだんこうやって手伝ってくれることも増えていくのですね。

なるほど、叱るより、困ると伝えることがいいのですね!それも考えつきませんでした😣💦つい感情的になって怒鳴ってしまうので、自己嫌悪に陥ってました。
    まずは心に余裕を持たないと出来なさそうです😣💦息抜きの方法を探して変えていきたいと思います!

• 3月6日
はじめてのママリ

うちの子も同じようにしますよ☺️
怒られていることを分かっていて、それに対しての行動だと私は思っています!
私もつい怒鳴ったりキツく言ってしまうことがあり、その後の息子の反応がだんだん赤ちゃんだった頃とは違ってきていて、言いすぎた…と自己嫌悪になることが多々あります😭
いつも同じ悪さをする度に、こら!だめだよ!と怒ってたのを本人も理解しはじめたのか、何かしても少し考えて元に戻したりするようになり成長したなと感じます。
頭ごなしに怒るのやめたいです、、

• Hoo

Hoo

同じ感じですね!
    私も怒られたからやったのかなと思います。つい、怒鳴ってしまう、キツく言ってしまうってありますよね😭
    全く同じです!反応があるので、少し前より罪悪感があります😭毎回言いすぎたな~と反省してます💦そしてこんなに怒鳴られて可哀想だなってすごく思います。
    この頃になると、そんなことができるようになってくるんですね。

私もカチンときて怒鳴るのをやめたいです😭言葉も悪くなるので...💦

• 3月6日
りんだ

多分はじめは、お皿を運ぼうとしていたのかなと思いました。そしたら、サラダ菜だけが取れちゃって、それが今度は面白くなってそもそものお手伝い忘れちゃった。。。とか^ ^

気を引きたいのもあるでしょうが、おそらくはお手伝い(ママの真似事)をしているんだと思います^ ^
例えば、できる範囲でお洗濯をカゴに入れるとか、料理なら、袋に入れたハンバーグの具をモミモミさせるとか、H ooさんの気持ちのゆとりがあるときに体験させてみたらいいかもです😄

うちの娘はまだ10ヶ月ですが、いたずらでビニール袋引っ張り出して遊んでたときに、すかさず一枚一枚“ありがとう”ともらって、うんち 用にくしゅくしゅっと入れやすくスーパーのみたいにセッティングしました!
そしたら、怒る気持ちも無くなりましたょ^ ^

• Hoo

Hoo

そんな考えがあるとは思いませんでした😲😲
    思い返してみると、前に小さいお皿に入れてたおかずを同じように背伸びして取ったんですが、ひっくり返さないようにちゃんと上向きキープで下ろしたんです。何度かありますが、こぼしたことないです😲💦💦えぇーまさかそんなことができるようになってるんですかね?!
    途中で忘れちゃうことありますね😅ゴミ箱にゴミをポイポイしに行って途中で興味あるもの見るとそっちいっちゃいますし。それだったのかな...
    今度あったら、様子を見てみます!

袋に入れてモミモミは出来そうですね!知り合いは、子供用の包丁(鋭利な刃物じゃないもの)を使って人参とか切らせて料理の工程を見せてたって言ってました。そいういうのももうさせていいのかもしれませんね!

心の余裕が全くなくて穏やかに接することが出来なくなっていました...いい息抜きを見つけて、実践して行きたいと思います!!
    子育てって、簡単ではないですね😅

• 3月6日
  • りんだ

りんだ

“まさか”の成長って結構多いですよね^ ^
    親のやることをよく見ているのもありますし、自然と覚えているのもありますし、いろんな意味で驚かされますよねー(笑)💕

私も気持ちのゆとりがない時は、キーってイライラして理不尽に怒ってしまいます😅
    後々反省するのですが、結局子供の笑顔に癒されるんですよね。
    ほんと子育てって難しいですね。

• 3月7日
  • Hoo

Hoo

ほんとに多いです!
    教えてないのにできるようになってることありますよね😲
    驚かされます🎵
    女の子は早いんですかねぇ...少しずつ楽になってきた気がします。大変なこともありますが😅

理不尽に怒ること多々です😣
    人間ですもんね、気分の浮き沈みで対応変わることありますよね💦
    そうなんです、反省するのにやってしまう💦
    表情が増えてきて、笑顔見て癒され、思い出しては癒され、です♪
    難しいですね、自分のメンタルも関係してくるとは考えてませんでした😅

• 3月7日
  • りんだ

りんだ

子供の考えていることは、実は大人には理解できないくらい広いんだなって思いますが、ついつい。。。ね😅

お互い、無理なく楽しく子育て頑張りましょー!

• 3月7日
  • Hoo

Hoo

はい!
    頑張りましょう!!
    とても励まされました、ありがとうございます(*^。^*)

• 3月7日