※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのまま
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘がお姉ちゃんになり、新生児の子もいます。夜の寝かしつけで心配。2人が同時に泣いたらどうしようか不安。皆さんはどうしているか、アドバイスをお願いします。

上の娘が1歳5ヶ月でお姉ちゃんになりました!退院後は年子育児が始まります💦
夜の寝かしつけ今まで娘1人の時は静かな寝室で隣に寝ていれば自分で寝てくれましたが今後は新生児の子がいる中でもしかしたら泣いたりすると思いそれに気が散り娘寝てくれるのか?と心配です。もし2人とも寝てくれたとしても夜中下の子が泣いたらその声で娘起きてしまいそうで2人同時に泣かれたらもうお手上げになりそうで今から怖いです😭みんなどのような夜を過ごされてますか?良いやり方などありましたらアドバイスお願いします🙏

コメント

同じく年子育児真っ最中です!
私も夜の寝かしつけすごく不安でした!
ですが上の子は下の子の泣き声なんて気にせず、すーすー寝ています😅

周りの友達も最初は上の子も泣いていたけど、すぐに慣れてずっと寝ているよとアドバイスを貰ったこともあります!

退会ユーザー

あとは、なるべく下の子はほかの部屋で寝かせてから寝室に連れていきベットにおろしてます!

夜中の授乳でないたらすぐにほかの部屋に連れていくようにはしていますよ🙌

• 3月6日
あゆみ

私んとこの兄妹は
1歳4か月差ですが、
上の子は下が泣いてても私が隣にいれば寝てました😊
最悪、下を抱きながら上を寝かせたり…
夜中に上が夜泣きすれば下も起きたりしてましたが、
とにかく上優先。泣いてても無視。😂
二人同時なんて無理です、無理。www
全部順番‼︎‼︎
そのうち自然に上は下を無視して寝ますし、
下も上を無視して寝るようになりますし、とにかく2か月踏ん張りました😊
おかげで下は昼寝含めセルフねんねを2か月くらいから取得してます😘👍
大変かも知れませんが、授乳、オムツ 以外は上優先でいいですよ🤗✨

• はじめてのまま

はじめてのまま

コメントありがとうございます!!
    昼夜含めのセルフ寝はどのように取得されましたか?💓
    上の子がセルフ寝なんてしたことなくてそんな神なことしてくれる子いるの?😭と疑問に思ってます…🥺

• 3月6日
  • あゆみ

あゆみ

うちも上はセルフねんねなんてネントレ してた時以外したことないですが、
    下はしますよ〜😂笑
    むしろ授乳したら放置、オムツ 変えたら放置。とかしてたら勝手に寝るようになってました😂笑
    とりあえずメリーだけは今でも流してます😂

• 3月6日
えりか

出産お疲れ様です!

確かに、最初の1ヶ月くらいは
弟が泣いたら、お姉ちゃんも泣く、その逆パターンもたくさんありました😭

でも、お互いの存在がだんだんと分かってくると慣れてくるみたいで、お姉ちゃんが騒いでても平気で寝てます笑笑
もちろん、その逆もあります!

お姉ちゃんの方をなるべく気にかけてあげると良いと思います🤗

しばらくは寝不足だと思いますが、がんばってください🥰